クラースネ・シャーコチカの気持ち


♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします。Красная Шапочка
by niko
プロフィールを見る
画像一覧

熱い一日 Ⅱ

今思い出しても、夢のような1日でした。
プロの、それも飛び切りプロのピアニストの方に伴奏をしていただきました。

ゆる~~い企画なのに本格的!

到着1号の私は、リハーサルも1番でした。

熱波を繰り、たどり着いたとたんのリハーサルで焦りました。
竿をもつ手はすべりも悪く、ウォーミングアップをしないで演奏することに多少不安がよぎりましたが、思いのほか気持ち良くリハーサル出来ました。

その理由は・・・。

音は吹き抜けの天井でしたので響きがとても良く、天窓から見える青空・緑の葉を見ながらのリハは、それだけで気持ちがさわやかに気分良く演奏出来たのです。

そしてそして、初めてのピアノとの共演。とにかくプロの演奏には聞きほれました。上手に合わせてくれる。「まるで自分までプロになったみたい」と勘違いしてしまうほどでした。


私が弾き終わったか終わらないうちに、続々と二胡仲間が集まって来ました。

教室は違いますが、ほとんどの方が顔なじみさん。穏やかに緩やかにリハが続けられます。

リハ開始は11時30分・演奏開始は12時30分。

一通りリハーサルが終わりましたが、皆さん広い店内の(勿論貸切)中、思い思いの場所で今から弾く曲の練習や弾きたい曲を自由気ままに弾いていました。
 

「時間が止まればいいのに・・・」何度もこの日、心の中でつぶやいた言葉です。

日常を忘れ、異空間の中。好きな曲を思い切り弾ける嬉しさ。目に飛び込むのは、差し込む日差し・光の中に溢れる緑・そしてそして、音楽を好きで二胡を好きで楽しんで弾いている人たち。

其々の弾く二胡の音やピアノの音たちが、楽しく踊りだしているように耳に心地よく響きます。


「じゃあ はじめますか。」とゆるりとした感じで、本番になりました。

引く順番は番号のついた鉛筆を引いて決めました。


e0197817_1495271.jpg


全12曲

皆、とってもいい音で、改めて二胡の音の波長が、人間にとって心穏やかにしてくれるものなんだと思えました。そして演奏者皆がいい顔でした。

私は、演奏し終わって安堵したときの演奏者の顔を見るのが好きです。ほんの一瞬のその瞬間。



私の演奏は、後半でした。少しの緊張はありましたが、でもこのロッジ風な木で囲まれた空間のせいか落ち着いて演奏できました。・・・・と書きたいところですが、心は落ち着いていましたが、指が動きませんでした。T-T

練習不足?。。。ばかりでは無かったのです。

前夜、飲んで帰ってきた夫のせいで、まったく睡眠がとれなかったのです。 飲んで寝るときの(恥ずかしい話ですが)いびきの凄さ、寝言の凄さが尋常ではありません。

常日頃、多少のいびきにはなれていましたが、その日はまるで夜のサファリパークに泊まったようでした。

寝室から出てリビングで寝ようと試みましたが、扉を閉じて耳栓をしても轟音は聞こえてきて眠りを妨げました。うつらうつらした時には、明け方4時が過ぎていました。

その日の睡眠時間は、わすか3時間。

全然まったく若くない私は、最低でも5時間寝ないと末端までチカラが入りません。体は正直です。演奏当日も腕から下が重く、脳の指令が指先まで伝わる時間の遅いこと遅いこと。

日ごろ出来ていたフレーズが、悪い魔法をかけられたみたいに弾けませんでした。指がまったく動かなかったのです。

練習不足のためや緊張のためではなく、寝不足のために弾けなかったなんて、とほほな結果でした。
(だんなのいびきが、弾けなかった理由とは、誰にも恥ずかしくて言えませでした。)


きちんと睡眠時間をにとることが、演奏においていかに大切か。
発表会を控えている皆さん!どうぞ睡眠時間を充分とって悔いの無い演奏をしてくださいね。!





全12曲、ほとんど伴奏してくださったプロのピアニストの板橋さんには、感謝の言葉しかありません。


プロって凄いわ!どんな曲も見事に弾きこなして!

この日は、急遽違うキーに転調して弾くすごワザも見せてくださいました。(演奏者の無理なリクエストにも、直ぐ対応して下さる事。流石でした。)




演奏終了後、参加された方の中に、一時帰国した中国在住の方がいらして、中国で購入した二胡の駒6個を抽選で6名にプレゼントしてくださいました。


12名中6名。凄い確立です。

みごと当選



素敵な駒をいただきました。
 
その後は、おいしいお菓子が沢山テーブルーに広げられ楽しい談笑タイム。

そして、ピアニストの板橋さんが「皆で何か合奏しません?」とおっしゃって、何曲か打ち合わせも楽譜もないぶっつけ本番で演奏することになりました。

まるで(行ったことは無いのですが)歌声喫茶で皆が声を揃えて歌うように演奏しました。

勿論、素晴らしい板橋さんの伴奏で。

贅沢でした。ずーと伴奏し続けていらしたにも関わらず、何度も何度も「楽しいですね!」とおっしゃて弾いてくださいました。最後は「ユーチューブにアップしましょう」と録画までしてくださったのです。    至れり尽くせり


最後は、板橋さんに何か1曲弾いてくださいと無理なお願いして、素晴らしい曲をご披露いただきました。


夢のような時間は、長いようであっという間。

楽しい時間の思い出に、こんな写真をパチリ

e0197817_39140.jpg



「又、こんな素敵な企画で集まりましょう」と固く誓いあったことは言うまでもありません。



厚い木の扉を開けて帰ろうと外に出たとたん、むっと湿気を帯びた熱い空気が身体にまとわりつきました。



それまで過ごした時間が、まるで幻だったような気がして、振り返るとそこには・・・。


続く




・・・・・・・・・・・・いやいや もう続きません。(∥≡▽≡)ドキッ  ミステリーでも何でもないお話なので、ここで終わり。「完」でございます。

7月27日にUPした「熱い一日」のブログを書いてから、放置すること3週間。 ありがたきかな、続きを待ってくださっていた仏のような方がたのおかげで、ようやっと「熱い一日Ⅱ」をUPすることが出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。
[PR]
by komaoyo | 2014-07-27 23:36 | 二胡 | Comments(6)
Commented by にゃにゃ at 2014-08-18 20:15 x
いゃぁ本当に素敵な場所ですね。
とても楽しかった様子が伝わってきます(*^^*)

人前で演奏はいかがでしたか〜?
寝不足は残念ですね…耳栓も効果ないとは恐るべし…寝不足大変でしたね。

ただあまり緊張されなかった様子。演奏者の心が落ち着いた状態での演奏は、聴いている側も心地良いものです(*^^*)きっと素敵な演奏だったのだろうなぁ〜

そういえば、nikoさん、今回は何を演奏されたのでしょう?あまり中国曲はお好きじゃないですか?
人前での演奏、そして伴奏付き、味をしめ(笑)たら、この先もドンドン出ましょう!次8月24日ですよね!
都合ついたら聴きにいきますね〜!発表会ももちろん、応援にいきますからね(^_−)−☆
Commented by komaoyo at 2014-08-18 22:22
今回演奏した曲は、ウェイウェイ先生の「スィート・アドベンチャー」です。

ウェイウェイ先生の弾き方や、定番ジャズのアレンジソロの弾き方が好きで近づきたくて先生の曲中心で練習しています。

中国曲は、10曲位は習いましたが「難解だ」という意識が強く、好んで弾いていませんでした。

でも相望はじめ、皆さんの弾く中国曲を聴くにつれ、私も弾いてみたいと思えるようになりました。

新年会のとき、目の前で甘先生が弾いて下さった高胡も二胡も凄く良かったので、大金が手に入ったら個人レッスンをお願いしたいと思っています。宝くじ買います。(笑)

今度、にゃにゃさんも是非参加して見ては?遠くは山梨から、仕事終わりに車を飛ばし演奏参加する方もいらっしゃいます。

24日は、ピアノ伴奏はありません。伴奏音源持参で参加します。お時間ありましら、どうぞいらして下さいませ。


Commented by にゃにゃ at 2014-08-19 08:00 x
ウェイウェイさんの曲だったのですね!
ウェイウェイさんの演奏は独特で艶っぽいなぁといつも思います(*^^*)今度、合奏練習の時にもじっくり聴かせてくださいね!

24日、イイですね。
発表会も近いし、人前での演奏のため参加してみようかしら…
あぁ、でも考えただけで緊張が…人見知り、初めての場所、人前での演奏、グダグダになりそうだ^^;

緊張しないの、是非伝授していただきたい〜!

Commented by komaoyo at 2014-08-19 22:55
「艶」 まさに艶のある色っぽい音色を目指しています。
媚びるのではない、凛とした色っぽさ!

24日、是非二胡持参でおいでください。

弾いてみようかな?と思ったら1000円お支払いいただき、今回は見学で・・・だったら500円お支払いただければいいのです。

一度いらしてみてね。

人前で弾くことが、日常に感じられれば良いかもしれません。高揚はするけれど、緊張しないで想いを伝えることが出来たら素晴らしいですよね。

1回目物凄くグダグダになっても、2回目にちょっとグダグダ、3回目は、前回よりマシ!になればいいのです。

恐れないで!!何も失うものなんて無いのです。(・・・・と自分に言い聞かせる。)

楽しいよ!人前!!

フフフッ私の1回目の超グダグダを、にゃにゃさんは知らないでしょう。(心弦での人前披露のこと)その頃より、数十倍マシになったかも。自画自賛ですが。

お待ちしています。
Commented by にゃにゃ at 2014-08-20 09:22 x
何度もコメントすみません〜

色っぽい、艶っぽい二胡ってイイですよね〜komaoyoさんなら大丈夫!既に雰囲気ある二胡演奏されますしね(^_−)−☆

そして…昨日1日悩んで、申し込みしちゃいましたよ〜早速レスありがとうございました(*^^*)

発表会曲は快弓の連続なのでグダグダ感が一層UPするんです…今回は違う曲ひこうかなぁ。当日まで悩むとします。

komaoyoさんの初人前でのお話は伺いましたが、普段の堂々とした、でも楽しそうな演奏姿からは想像つかないのですよ〜
場慣れもあるんでしょうが、度胸とか精神力とかも関係あるのかなぁと。

私は、「こんな風にひいたら変かな?」なんて不安でオドオドしながらひいてますのでね…^^;
よし、場慣れ頑張ります!
機会くださってありがとうございます(*^^*)

今回は前日の旦那さんの飲み会は禁止ですね♪(´ε` )
Commented by komaoyo at 2014-08-21 00:35
コメント大歓迎です!  

祝 弾かナイト参加 パチパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチパチ

場数は、本当に大事だと思う!

それと、人前で弾くことを決めると否応無く、練習する意識が高まります。これも大事です。

今から場慣れの練習をしておけば、私の年には貫禄付いちゃって美空ひばり並になること間違いないでしょう!(笑)

にゃにゃさん発表会の時、とっても堂々としていましたよ!内心はドキドキでも顔に出ないのは、ハードル1つクリアーしていると言うことです。素晴らしい!

こんな演奏の場があること、私たちラッキーですよね。24日まで練習頑張ろうね。

あっ前日・・・私飲み会です。アチャーッ(艸-∀-*)

最新のコメント

にゃにゃさん 日夜努力..
by komaoyo at 21:19
わかります〜!動画で自分..
by にゃにゃ at 15:46
コメント大歓迎です!  ..
by komaoyo at 00:35
何度もコメントすみません..
by にゃにゃ at 09:22
「艶」 まさに艶のある色..
by komaoyo at 22:55
ウェイウェイさんの曲だっ..
by にゃにゃ at 08:00
今回演奏した曲は、ウェイ..
by komaoyo at 22:22
いゃぁ本当に素敵な場所で..
by にゃにゃ at 20:15
ごめんなさい。自分のブロ..
by komaoyo at 21:55
続き早く〜(笑) とっ..
by にゃにゃ at 09:28

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧