クラースネ・シャーコチカの気持ち komaoyo.exblog.jp

♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします


by niko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おいしいもの( 27 )

食べたい時が食べ時

e0197817_2326813.jpg



今日はつけ麺の日!

二胡友のアヤヲちゃんのFBで、厚切りチャーシュー乗せ・つけ麺を見たら、頭の中がつけ麺でいっぱいになったので、作ることにしました。食べに行こうっていう発想がないところが、主婦歴26年ならではですね。^_^;)
(麺喰いなのに、ラーメン家さんには年1回位しか行きません。ラーメンは家で作るものだと思っているのかも。(笑))

スーパーで美味しそうなチャーシュー用のお肉がなかった為、今回は骨付きスペアリブで作りました。麺は、つけ麺用の太い麺。つけ汁は、お肉の熱々のゆで汁で伸ばすとコクが出て美味しいです。


「家族の皆さん~今日はつけ麺よ~」と告知しましたら、「ご飯がいい」と私以外全員が大合唱。


 そんな~ぁ
          ∑(´□`/)/

「ふん 私一人だって食べるからね」面食い・・・いや麺喰いな私は、麺と決めたら絶対ひとりだけでも作ります。

美味しかった~~~アヤヲちゃん、ありがとね”!今日の献立のヒントをくれて。アヤヲちゃんのFB写真に似てるでしょ?暮らしの手帳風、昭和の写真みたいだけど(^^;

私以外の家族には
これに
e0197817_2381389.jpg

茹でた大根とゆで卵を追加して味をつけ
e0197817_2310129.jpg


スペアリブと大根とゆで卵の煮物を作りました。他にもなんやかや・・・。

あ~~~私ってなんて素敵なお母さん!(自画自賛)皆の要望をちゃんと聞いてあげて、素晴らしいわ!!T=T  「ガタガタ言わないで(-_-メ)つけ麺食べろやっ」・・・なんて間違っても言わない・・・思ってても。


今日の格言

一人で食べたって 美味しいものは 美味しい


<スペアリブと大根・ゆで卵の煮物>

1.スペアリブは2度茹でこぼし、生姜・ネギの青いところ・酒を入れて水から煮る。ざっとアクを取り圧力鍋で30分加熱。
2.別鍋に焼酎・肉のゆで汁・醤油・三温糖・めんつゆで味付けした所に、スペアリブ・芯まで茹でた輪切り大根・ゆで卵を入れ30分煮る。


スペアリブの替りに鶏肉・豚の三枚肉でも美味しいです。
[PR]
by komaoyo | 2014-05-20 23:24 | おいしいもの | Comments(0)

ワイワイガヤガヤ

昨夜は、良い夜でした。

母・妹・甥(妹の息子)・私・私の息子が新大久保に集まりました。(実家以外で)子供たちが成人して、ご飯を皆で食べたのは初めてかもしれません。

ビールで乾杯して美味しいものをたくさん食べて、ワイワイガヤガヤ。

母は、80過ぎても生き生きと毎日を楽しんでいるし、甥と息子(同い年)は、進む道は違っても共に一生懸命毎日を頑張っています。妹も私も元気。
 

幸せとは、こんな「何でもないひと時」を言うのだなぁとしみじみ思った夜でした。
もしかしたら、高額宝くじ当選よりも、凄い確率で「何でもない幸せ」はあるのかもしれません。



ビビンパ
e0197817_15503222.jpg

タッカンマリ
e0197817_1551583.jpg

海鮮チジミ
e0197817_15512788.jpg

サムギョプサル
e0197817_15541575.jpg




この他にも冷麺・チャプチェ・チャンジャ・パンジャン・・・etc タッカンマリの締めは、ご飯や海苔等を入れおじやに。

まいう新大久保店→http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13030335/" target=
クーポンを印刷すると火曜日は、モルツ生ビールが半額になります。

以前ここ、まいう新大久保店のサムギョプサルには、大量の野菜がついていましたが、このご時世、前の三分の一に減っていました。残念!でも海鮮ちじみの美味しさは健在でした。


甥は、「週一で集まろう!」と何度も言っていました。(笑)よっぽど楽しかったのね ●^艸^●

デザートは近くの風月堂でケーキセットを息子のおごりでいただきました。
私は、いつものサバラン
e0197817_161925.jpg



お土産はこちらのヤンニョムチキンをテイクアウト

 辛ちゃん→ http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13040862/

このお店のチキンは油っこくなくて、何個も食べられてしまう、危険なチキンです。(笑)

大根の甘酢ずけがついてきます。かわりばんこに食べると止まりません。(〃⌒ー⌒〃)ゞ


帰り道、大きくなった息子たちを見て妹と二人、「あんなに小さかったのにねぇ~」と感慨にふけりました。
24歳25歳、いろいろ大変なこともあったけれど、子育てはあっと言う間に終わったことを実感。


妹が焼いてきてくれたチョコレートブラウニー1台とお土産のチキン、そしてお腹いっぱい幸せ気分と共に帰路につきました。
[PR]
by komaoyo | 2013-12-18 16:35 | おいしいもの | Comments(0)

 食卓の幸せ




ドイツ映画「マーサーの幸せレシピ」。大好きな映画です。この映画の最後のほう(残念ながらこのユーチューブ画像では見られません。)に、美味しいものを食べながら皆笑顔で、語らっているシーンが出てきます。私の最も憧れる理想の幸せ風景。

昨日は、私にも同じ事が・・・。

e0197817_15305560.jpg


目の前に並ぶ数々の美味しいもの。

e0197817_15314157.jpg


友人が一人増えるごとに美味しいものも増えてきます。


友人たちが、私の快気お祝いを開いてくださいました。皆、凄く忙しいのに、大切な時間を割いてくれて・・・。(おまけに湿度100%の猛暑の中集まって下さって。感謝です。)

持ち寄りパーティーの始まりは、シャンパンでの乾杯!!

e0197817_154052.jpg


♬美味しいお酒と美味しい料理♬
♬そして♬
♬気の置けない友人が居れば♬
♬この世は天国♬

感謝感謝の一日でした。

e0197817_15485411.jpg

シャーベットトーンの可愛らしい花束は、私をイメージしてくれたそう。お恥ずかしい(汗)夢見る夢子さんという意味だそうです。うん本人可憐ではないけれど、現実逃避でいつも夢みているからなぁ~~(笑)
e0197817_15483514.jpg

もう一ついただいた花束は、ひまわりの花束。花に例えると私は「ひまわり」、明るくいつも前向き、・・・というのではなくきっと顔の輪郭がまん丸だからでしょうね。(笑)
e0197817_15485661.jpg

そしてそして美味しいワインまで・・・。

皆さん本当に私なんかの為に、お心遣いいただいてありがとう。

私が笠地蔵だったら、きっと皆さんのおうちの前に、大判小判を山のように積んで置くことでしょう。私が鶴だったら、豪華な反物を何反も織ることでしょう。


腸感謝いや超感謝
[PR]
by komaoyo | 2013-08-23 16:33 | おいしいもの | Comments(0)

朝採れ

小田原は山も海もあってそして・・・沢山の畑もあるので、新鮮な朝採れ野菜が豊富です。
明日葉・ウリ・インゲン・新生姜・ミニトマト・ナス・万願寺唐辛子・オクラ等どれもつやつやで美味しそう!!

e0197817_17295959.jpg


農家に嫁いでいる友人は、ご主人といつも一緒に農作業をしています。そんなご夫婦のお話。

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

ある日インゲンを収穫している時、奥さんはもぎ取ったインゲンを、無造作に収穫箱に入れていたら、旦那さんが「ヘタの方を上にして収穫箱に入れろ」と言いました。

奥さんはすかさず「だって後でどうせより分けて箱に詰めるんだから、いいじゃない揃えなくったって」と小さく反論。

「絶対ダメだ。いつも言っているだろう。もぎ取ったらヘタを上にして揃えて入れろって!!」

「ただでさえ暑い炎天下の畑。そんな時に強い口調で命令されたら頭に来るわっ」と、私たちの前でこぼします。「変なこだわりがあるのよね。」とちょっとげんなり。

頭のいい彼女は、旦那様の言葉に対して大概「はいはい」と言っておくそう。「言い合いになっても疲れるだけ、いつも一緒だからこそ無駄なエネルギーは使わないの・・」と。  

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


きちんと揃えて袋詰めされているインゲンを見て、こだわりを持って収穫する夫とちょっとイラっとしながらも上手に夫を操縦している妻を思い出しました。

出来ないなぁ~私。賢い妻にはなれん!断言
[PR]
by komaoyo | 2013-08-03 18:28 | おいしいもの | Comments(0)

飲みたい夜にもすぐ

飲みたい夜があります・・・私にだって。

きりっと冷えた白ワインに、こんなもの↓ があればなおOK。一杯飲み終わる頃には、ささくれだった心も穏やかに回復していきます。


[ ほうれん草とベーコンのキッシュ ]



e0197817_22174927.jpg


あっこれも忘れてはいけません。

e0197817_2220326.jpg


時間がないときは市販のパイシートを使いますが、時間があればタルト生地から作ったほうが美味しいです。

e0197817_22253993.jpg


1.ほうれん草を固めにゆで水に取り、その後水気を絞りザクザクと切っておく。ベーコン(出来れば厚切りベーコン)を細かく切る。油をひかないフライパンでベーコンを弱火で焼き、そこへほうれん草を入れ一緒に炒める。塩コショウする。(私は粗挽き黒胡椒を多めに振ります。)皿に取り粗熱を取る。

e0197817_22282699.jpg


2.ボールに卵・生クリームを入れよく混ぜ、そこにミックスチーズと先程炒めたベーコンとほうれん草を入れ混ぜる。塩コショウをする。

今回はミックスチーズを使いましたが、ゴルゴンゾーラチーズを細かくちぎって入れたり、プロセスチーズをサイコロ状に切って入れたりしても美味しいですよ。

解凍してめん棒で伸ばしたパイシーートを型に合わせて敷き、2を流し入れる。

e0197817_22485880.jpg



e0197817_22501049.jpg


オーブンへ
e0197817_2253724.jpg


は~い出来上がり。

余ったら一切れづつラップして冷凍庫に。

レンジで30秒チンしてオーブントースターで温めれば、飲みたい夜のお供にすぐなりますよ。

このキッシュとスープがあれば、立派な朝ごはんにもなります。

お試しあれ
[PR]
by komaoyo | 2013-03-28 23:01 | おいしいもの | Comments(0)
今、窓を凄い雨と風が叩きつけています。(窓割れそうです。)只今、台風17号接近中!

早々に勤務中だった息子(いつもの土日は23時帰宅)も帰宅して、久々の日曜の家族団らんでした。

e0197817_21594820.jpg


クラムチャウダー・チキンとほうれん草のドリア・茄子のミートグラタン・バルサミコドレッシングのサラダ・カリカリフランスパンそしてデザートは葡萄のロザリオビアンコ

熱々の出来立てを、家族揃ってフウフウと食べるはずが・・・今日はスカパー無料視聴デー。

家族のみなさんは、アメリカドラマに釘付けでした。

男子は2つのことを同時にすることが苦手だとか。よって、食べながら見ることが出来ず、見ることに夢中で食事がおろそかに・・・。やれやれ

((((((ノ゚⊿゚)ノ 「みなさ~~~ん お手元のクラムチャウダーやグラタン冷めちゃいますよ~~ぉ」

次回、家族団らんの機会があったら、冬でもよーく冷やしたバンバンジー・冷奴・冷たい茶碗蒸しとか出してやる(▼、▼メ)メラメラ



超簡単!茄子のミートグラタン

1. ナスは5ミリ位の薄めに縦長にスライスして、塩水に浸しアクを抜く。

2. 水気を拭いたナスを耐熱皿に敷く。その上に市販のミートソース、無糖ヨーグルトをかける。
 もう一度ナス→ ミートソース→ ヨーグルト の順に重ね最後にピザ用チーズを満遍なく敷き詰め、ナスが柔らかくなるまで(約5~7分)ラップをしてレンジにかける。

3. ラップを外し、グリルかオーブントースターでチーズに焦げ目がつくくらいこんがり焼く。

くれぐれもアツアツを召し上がれ
[PR]
by komaoyo | 2012-09-30 22:24 | おいしいもの | Comments(0)

がっつり食べる

e0197817_1051795.jpg





  ♫ チャーハンにーは  このチャーシュー
  ♫ チャーシュー丼にも このチャーシュー
  ♫ おいしい  おいしい お~~ いしいなーあ


  簡単豚の紅茶煮レシピ

① 煮崩れ防止にたこ糸で肩ロース肉(塊肉で脂が入っているものを選ぶ)をしばる。

② 鍋に、ねぎの青いところ・無農薬の皮付き生姜をつぶして1片・豚塊肉・紅茶のティーバック(ホチキスがあると嫌なのでばらして紅茶の葉をお茶パックに入れる)を入れて水を豚がかぶるくらい入れる。

③ 沸騰したらあくを取り、火を弱め60分位煮る。竹串を刺して澄んだ肉汁が出ればOK。

④ フライパンに醤油、酒、みりん、蜂蜜、きび砂糖、五香粉、豚を煮た煮汁少々をいれ、少しだけ煮詰める。途中で煮豚を入れる。上下を返しながらたれを絡ませる。注・・焦がさないように弱火で。

⑤ ④でも食べられるけれど、さらに余裕があれば、グリルでたれをつけながら焼いて香ばしさを出すと良い。

  このチャーシューは冷めてから切り分けたほうがうまく切れます。わざと熱いうちにぐずぐずに切って、チャーハン用にする時もあります。お試しあれ
[PR]
by komaoyo | 2012-09-11 10:55 | おいしいもの | Comments(2)
夏を元気に乗り切るために、旬の新鮮な素材を求めどこまでも・・・というのは大げさですが、休日は車で農家へ直に野菜を買いに行きます。

甘みたっぷりの朝取りとうもろこし

黄金色に茹で上がった立派なとうもろこしは、さすが朝取り、甘くてジューシーです。

e0197817_222605.jpg


残ったとうもろこしは、熱いうちに1本1本ラップを巻いておきます。こうすると、冷めた時とうもろこしがしわしわになりません。

大きさがバラバラな不揃いのインゲン。スーパーの袋いっぱいで300円でした。


e0197817_22352664.jpg

しゃっきっと茹でて、シンプルに削りかつをかけて。

e0197817_23102268.jpg

ほくほく掘り立てじゃが芋は、ポテトサラダに。

豪華、旬のスターたちにピチピチ鯵のお造り・軟骨入りつくねの照り焼き・胡瓜もみ・豚汁を添えれば家族もニコニコの晩御飯に。

「おいしかったぁ~ もうお腹いっぱい」

ここで一句

  「夏バテは 私の辞書には ありません」 
[PR]
by komaoyo | 2012-07-22 15:36 | おいしいもの | Comments(0)

いきいき

活き活きしている食材を見ると、どんなに疲れていても料理したくなります。

今日はこれ


e0197817_20342173.jpg


豆鯵のぜいごを丁寧にとって小麦粉をぱたぱたっとつけ、からっと2度揚げしておいしい南蛮漬けにいたします。
[PR]
by komaoyo | 2012-06-29 20:36 | おいしいもの | Comments(0)

元気の元

昨夜は恵比寿の→ キキパル http://www.hotpepper.jp/strJ000658789/ で総勢8名の女子会でした。初めて行ったのに、初めてではないみたいなとっても落ち着けるお店。

ブルチーズ入りのふわふわオムレツやバーニャカウダー・こちのカルパッチョ・トムヤムクンのスパゲッティーなど等他にもワインに合うおいしいものが一杯\((^0^)/ワーイ

久々にほろ酔いのいい気分を味わいました。


e0197817_8271462.jpg


このワイン、本当においしかった!

e0197817_8281523.jpg


おいしいワインは飲んだ時・のどを通り過ぎる時・飲んだ後、味がいろいろ変化します。

帰りの時間を気にしなければ、ボトル3本は空けられたでしょう。あ~家まで這って帰れる場所にこのお店があればなぁ~~

おいしいお酒とお料理、素敵な空間で気の置けない仲間とおしゃべりする・・・元気の源です!

それにしても私の友達たち、みんなポジティブでいいなぁ~ ポジティブシンキングって伝染するのね。すっかり元気になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜の恵比寿西口界隈、カジュアルな飲み屋さんがいっぱいあります。恵比寿と言えばガーデンプレイスしか行ったことがなかったけれど、西口・・・魅力的です!!

開拓したいお店が続々とあって、後ろ髪惹かれる思いで帰ってきました。また行きた~~~~い。
[PR]
by komaoyo | 2012-06-23 09:00 | おいしいもの | Comments(2)