クラースネ・シャーコチカの気持ち


♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします。Красная Шапочка
by niko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:韓国( 44 )

地味に続けている事

細々と地味に続けている韓国語。
今日も朝からレッスンでした。

教科書の例文はすぐに覚えられるようになったけれど・・・。

会話になると途端にダメ。思ったことがすぐ口から出てきません。
今日は今までで一番酷かったT_Tうーっ出来ないジレンマにイライラ。

日本語の文を見て韓国語に直すことは、少しずつ上達しているけれど、会話が・・・。簡単な会話も今日は全然出てきません。

[先生先生酷いんですよ!先週義理の母のお葬式に行ったら、義理の弟が「姉さん太ったね」を連発。他の人からもあからさまに言われたり・・・。まったくデリカシーのかけらもありません。]・・・これをスラスラ言いたかった。



韓国では、呼び方が日本より複雑。立場が違うと呼び方が違います。

〇夫の家族に対する呼称(妻の立場から)

義祖父시할아버지(シハラボジ)
     할아버님(ハラボニム)  
義祖母시할머니(シハルモニ)       
     할머(ハルモニム)
義父(舅)시아버지(シアボジ)
     아버님(アボニム) 
義母(姑)시어머니(シオモニ) 
     어머님(オモニム)
義姉시누이(シヌイ) 
     형님(ヒョンニム)
義姉の夫시자부(シジャブ)아주버님(アジュボニム)、
または고모부(コモブ)
義兄   아주버니(アジュボニ)
 아주버님(アジュボニム)
義兄の妻 동서(トンソ)형님(ヒョンニム)
義妹 시누이(シヌイ)未婚:아가씨(アガシ)既婚:고모(コモ)
義妹の夫 시매부(シメブ)○서방(○ソバン)、または고모부(コモブ)
義弟 시동생(シドンセン)未婚:도련님(トリョンニム)既婚서방님(ソバンニム)
義弟の妻동서(トンソ)
※○には「キム」「イ」「チェ」などの姓が入ります

妻の立場からみた夫の家族の呼び方なので、妻の実家の家族の呼び名はまた違ってきます。うわーっ韓国人の方と結婚しなくて良かった。覚えきれないわ。

義理の母の呼び方は分かっていたけれど、義理の弟の呼び方が出てこなくて・・・。

義弟 시동생(シドンセン)と教科書には書いてあったけれど、先生は、형수(ヒョンス)とおっしゃっていました。
何処にも書いていないこの呼び名。ただでさえ複雑な呼び名なのに、もっとバリエーションがあるとは。(^^;)恐ろしや韓国の家族の呼び名。
でも帰宅後調べたら형수(ヒョンス)は兄嫁、先生義弟って意味じゃないよ―(;^_^A アセアセ・・・でもあまりに多い呼び方の種類に、韓国の方も間違えることがあると言っていました。 

因みに韓国は人が亡くなると3日間お葬式をやるそう。しかも24時間×3日間、夜中も弔問があるとの事。そして出される食事は精進料理ではなく、ナムルやキムチなどのおかずの他にユッケジャン(牛肉のピリ辛スープ)が定番、赤い食べ物が基本なのだそうです。赤は邪気を払うので良いそうなのです。

グツグツ煮込まれたユッケジャン・・・なんだか少し羨ましいメニュー。(*^^*)

国が変われば随分冠婚葬祭も違いますね。各国のお通夜やお葬式に出されるお料理を知りたくなりました。

いやいや、今はそんな調べ物をしている場合では有りません。3月18日のLIVEと3月31日の引っ越しに向けダッシュしなけりゃ。気分転換に韓国語も地味に続けます。じみ~~に。




[PR]
by komaoyo | 2017-02-25 21:23 | 韓国 | Comments(0)

出来なくても出来ても

あー好きだぁ あー楽しい あー出来なくても楽しい あーワクワクする たまらなく知る事覚える事話す事が好きだぁー 止まらないよぉー 出来なくても出来ても

e0197817_2352896.jpg


今日は、今年最初の韓国語のレッスンの日。
[PR]
by komaoyo | 2015-01-10 23:08 | 韓国 | Comments(0)

 leeSA   



少女時代の「 Run Devil Run 」をleeSAがカバーしています。


後ろのピンクの女の子、J Rabbitの子だ!


お~っ こんなリズムのつけ方があるんだ。(最初にマイクに入れた声に注目♪Tu)


偶然見つけたこの女の子。インディーズを中心に活動している(いた?)シンガーソングライターで、 『Tik Tok』のカバー曲は、アップロード当日に再生回数15万回を記録し、韓国YouTube音楽動画の中で全体2位を占めるほどの大反響を受けたそう。

普通の女の子に見えるけれど、歌い出すととっても個性的!



この曲も素敵だわ!!原曲を超えてるかも!
[PR]
by komaoyo | 2014-07-07 22:52 | 韓国 | Comments(0)

더 당당하게 넌♪



この頃、食器洗いの時に聞く曲は、少女時代のMr. Mr.♪

「더 당당하게 넌」 ト タンタンハゲノン (もっと堂々として、君は)と、心の中でMr. Mr.を大合唱しながらリズミカルに洗っています。

さすがに振り付けをつけて食器は洗っていませんが・・・。

↑この映像、韓国音楽番組「音楽中心」の時の、舞台衣装、やセットがとっても최고!!
[PR]
by komaoyo | 2014-07-04 19:54 | 韓国 | Comments(0)

모든 시작 

韓国語を本格的に勉強したいと思った 모든 시작 ・・・モードゥン シジャッk  (全ての始まり)は、この歌からだった。

Rain の♫「너처럼」 ノ チョロン (お前のように)

韓国語というと、あの北朝鮮の威圧的な女性アナウンサーの言葉とか、数々の歴史問題に絡むデモなどで日本を罵倒している言葉のイメージが強くて・・・怖いイメージしか持っていなかった。ましてや、勉強してみたい言語ではなかった。それが、この너처럼の中の韓国語の女性のセリフ(カウント2:59~)を聞いてイメージがガラリと変わってしまった。


그래 사랑은  그런  거야    하지만  너에게  내가  아닌
クレ サラウン クロン コヤ   ハジマン ノエゲ ネガ  アニン
다른  사람이 그렇게  만들어줄  거야
タルン サラミ クロッケ マンドゥロチュル コヤ

囁くように歌っているこの言葉が韓国語だなんて。

え~~っ全然違う


なに?なんなの?一体・・・韓国語って本当は、どんななの?



・・・・こう思ってから3年勉強を続けている。これからも너처럼のセリフに衝撃を受けた時の気持ちを忘れずに、沢山勉強を続けて行きたいな~


もっともっと知りたい~~

[PR]
by komaoyo | 2014-05-20 10:59 | 韓国 | Comments(0)

극복 할 수 있는 날

2014 5/18 일기

어제는 오랜 세월 고민하고 있었던 것을 약간의 어드바이스에 의해서 해결 한 기념일 되었어요.

너는 넘의 엎에서 연주 할 때 반드시 활을 가지는 손에 힘이 들어가지 얺고 소리의 겅약도 표현도 못허고 있었어요.

이것은 모두 긴장 해 흥분해 버리고 있는 탓이라고 생각했어요.

그래서 정신력을 강화하지 않으면 안 되는 문제 라고 강하게 생각했어요.

그곳이 그저께 니코를 전혀 모르는 친구가 나의 연주를 보고한마디 이렇게 말했어요.

「처음 연주했을 때와 2번째 연주 했을 때의 악기를 드는 각도가 달라요」라고 하는 것입니다 .
W("o")W~~거짓말~~~


나는 무의식 중에 악기를 들고 몸과 평행하게 들고 있었기 때문에 왼손의 할의 위치도 어긋나 힘이 들어가지 않게 되어 있었어요.

그녀의 어드바이스를 충실히 지키고 악기의 각도를 조심해서 실전 연주를 하면 뭐라고 할까요?

항상 하는 연주를 할 수 있었어요!!バンザイ\(^ v ^)/

이렇게 기쁜 날은 없었어요.

기본적 인 것은 너무 낭연해 깨닫지 못해요.( ̄ー ̄)


이 말이 마음에 스며든 날 이기도 했어요.





パソコンキーボードを韓国語に変換して打ちました。変換すれば世界中の言葉が打てちゃう!!凄いわ~~カザフスタン語とかグルジア語とかありとあらゆる言語がパソコンで打てるのね。

取り敢えず私が使えるのは、日本語と韓国語のみ^_^;) 毎日韓国語で打っていれば、ブラインドタッチだって夢じゃない?




2014年5月18日の日記 以下に翻訳しました。

(克服できた日)

昨日は、長年悩んでいた事が、ちょっとしたアドバイスによって、解決出来た記念の日となりました。

私は、人前で演奏する時、必ず弓を持つ手に力が入らず音の強弱・表現が出来ずにいました。

これは全て、緊張して上がってしまうせいだと思っていました。

なので、精神力を強化しなければいけない問題だと思っていました、

それが、おととい二胡を全く知らない友人が、私の演奏を見て一言こう言ったのです。

「初めに弾いた時と、2回目に弾いた時の楽器を持つ角度が違う」と言うのです。嘘(゜ロ゜)~~

私は、無意識に楽器を抱え込んで、体と平行に持っていた為、左手の弓の位置もずれて力が入らなかったのです。

彼女のアドバイスを忠実に守って楽器の角度に気をつけて本番演奏したら、「なんということでしょう~」いつもの演奏ができたのです。(正確には、音程がずれてましたが^_^;)・・・)

こんなに気分の良い日は有りませんでした

( ̄ー ̄)基本的な事は当たり前過ぎて気づかない!!


この言葉が、心に染みた日でもあります。
[PR]
by komaoyo | 2014-05-20 00:59 | 韓国 | Comments(0)

まだ熱冷めやらぬ

e0197817_20493980.jpg


フランス行きた~い!フランスで二胡弾きた~い!なんて切望しているが、韓国熱もまだ覚めたわけじゃなく・・・韓国語の勉強もコツコツと続けています。↑このテキストは、只今2巡目。最初に戻ると、あ~~ら不思議!全く新鮮な文法が続々と出てきます。^_^;) 선생님 죄송합니다  出来の悪い生徒で。

でも、昨日のレッスンでは、以外にスラスラ頭で考えずに言葉が出てきて自分で吃驚でした。ずっと続けているとたまにはこんなこともあるんですね。たまには・・・じゃなくて、本当はいつもスラスラいかないといけないですよね。あはっはっはっ

^O^)スラスラ会話が出来る日が来ると信じて、わたしゃ頑張るよ~(ちびまる子ちゃん風に)


あっこの頃ドラマを見ても、次のセリフがなんとなく言えるようになって来ました。短いものだけれど・・・。その反対に子供向け番組は、全然わかりません。何を言っているのかさえ早くてわかりません。T-T 

ドロドロした愛憎劇の方が、次のせりふが分かる私って一体・・・。

어떡해~
オットッケー(( 」´0`)」  どうしよう~
[PR]
by komaoyo | 2014-04-21 21:03 | 韓国 | Comments(0)

うわぁ~止められないよ~J Rabbit  



才能のある二人・・・というだけじゃなくて、何よりも音楽が大好きっていうのが画面からにじみ出ている。これって凄く大事だなぁと思う。

こんなふうになりたい。

この頃、自分の演奏に行き詰まり、厚い壁の前で凹んでいたの。凹みながら

「何偉そうに凹んでんのよ。」「まだまだ全然下手なくせに」「悩むのなんて100年早いわっ ケッ」「やめちゃえば楽になるわよ~~~っ」

悪魔の声が、練習すればするほど聞こえてきちゃってT_T 


結局、悪魔は自分の中にいて、勝手に自分を追い込んでいるだけなんだと分かった。

J Rabbitの音楽を聞いて、「自分も楽しみたいって」強く思ったから、もう少しだけ前を見て二胡を続けます。





下手の横づき

【意味】 下手の横好きとは、下手なくせに、その物事が好きで熱心であること。

【下手の横好きの解説】【注釈】 「下手の物好き」ともいう。
「横好き」とは、上手でもないのにむやみに好むこと。  ←うわぁはっきり言っちゃってる、なんか当たっていて怖いT_T

【類義】 下手の馬鹿好き/下手の悪好き  ←悪あがきって・・・・。Σw(゚д゚* )w
【対義】 好きこそ物の上手なれ/好きは上手の元/道は好む所によって安し ←この対義語はいいわっ

【用例】 「彼の歌は下手の横好きというものでマイクを離さず、カラオケなど一緒に行った者はたまったものじゃないよ」

うちの家族たちが大きく頷く用例だわっうひょ~( ̄0 ̄)゛
[PR]
by komaoyo | 2014-02-08 16:37 | 韓国 | Comments(0)

まだまだ続くよ 大好きな ジェイ ラビットの歌



楽しくなる♪ 

最後「ハン ボン ド♪」って何回も行っているのは、「もう一度♪」と言ってるの。FFF なんて可愛いんだっ


「All you need is love 」←この曲が終わったら次はこの曲へ




今日みたいな、雪の日にピッタリな曲ですね。
 
[PR]
by komaoyo | 2014-02-08 02:23 | 韓国 | Comments(0)

J Rabbit (제이레빗) -- 웃으며 넘길래




なんて優しい歌なんでしょう。
[PR]
by komaoyo | 2014-02-08 02:03 | 韓国 | Comments(0)

最新のコメント

にゃにゃさん 日夜努力..
by komaoyo at 21:19
わかります〜!動画で自分..
by にゃにゃ at 15:46
コメント大歓迎です!  ..
by komaoyo at 00:35
何度もコメントすみません..
by にゃにゃ at 09:22
「艶」 まさに艶のある色..
by komaoyo at 22:55
ウェイウェイさんの曲だっ..
by にゃにゃ at 08:00
今回演奏した曲は、ウェイ..
by komaoyo at 22:22
いゃぁ本当に素敵な場所で..
by にゃにゃ at 20:15
ごめんなさい。自分のブロ..
by komaoyo at 21:55
続き早く〜(笑) とっ..
by にゃにゃ at 09:28

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧