<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スランプ

突然にやってきます。 それに気がついてあわてふためくとますます深みにはまり込みます。 ...それがスランプ。あーでもないこーでもないと悲観的になって寝不足になったりすると悪循環を起こすので、ぐっすり眠って頭がすっきりしたところで姿勢を正して考えると良い名案が浮かぶものです。(スランプ脱出法より)
e0197817_8163378.jpg


先日の二胡のレッスン・・・落ち込みました。
出来ない。ちっとも出来ないのです。自分を全否定!!今まで練習してきたことが無駄な気がしてきました。なにやってたんだろうって。人はこれをスランプと言う。あーどうすりゃいいのよぉもうすぐ発表会なのにぃー。あせります。

レッスン中、先生に重要なアドバイスを耳打ちされてしまったものだから頭の中グルグル「???マーク」が駆けずり回りさあ大変。レッスン中に二胡を弾く根本的な事を教えてくださったのだけれど、どうしたら実行出来るのかがわからなくて。(アドバイスの内容はひ・み・つです。社外秘よん)

先生のおっしゃることは頭では理解できても、実際にはむずかしい。これが出来ればステップアップ出来るのに。もがいて、練習して自分で会得していくしかないんですよね。修行だぁその前にぐっすり眠らなけりゃ。

いよいよ来週は発表会のリハーサル。
弾く曲はピアソラのOBLIVION(忘却)


[PR]
by komaoyo | 2008-08-09 00:14 | 二胡 | Comments(0)