매우 감동했어요 (メウ カムドンヘッソヨ) 
[PR]
by komaoyo | 2011-04-17 07:45 | 音楽 | Comments(0)




今回の震災で沢山の悲しみを背負ってしまった子供たち。

子供たちには、笑って過ごして欲しい。

悲しいことが重なってしまうのは、もうおしまいにしてあげたい。

子供たちが無邪気に笑って過ごせるように、大人が心を砕かなければ。


被災地から転校してきた児童たちを、偏見から守ってあげたい。

新留小学校に転校させてあげたいな。
[PR]
by komaoyo | 2011-04-15 09:11 | Comments(0)

出来るところから節電

パンパカパーン節電結果発表!

昨年比  100KWH減

えーっもっと節電したつもりだったのに。

敗因は、いつ起こるかわからない地震や原発の情報を得るためにTVをつけっぱなしにしていたことと、パソコン2台がつけっぱなしだったこと。家電で一番電気を使うのがTVとパソコン・・・これを排除したらすごい節電になる。

情報源をラジオに変えてみよーと。



現在実行中の節電


電力使用ピークとなる午後6時~7時

・電気を特に使う炊飯器は、この時間の使用を避ける。(炊いたら保温しない)
・お風呂もこの時間帯は避けて沸かす。
・特にこの時間帯はTV・パソコンをつけない。



つけっぱなしをやめる

・トイレの温水洗浄便座の保温機能を常に切る。
・使用していない家電の電源プラグをぬく。
・炊飯器の保温機能を消す。

その他

・トイレ・玄関・廊下の電球をワット数を落としたものを使用(これは以前から実行中)

・電気をつけたり消したりする回数が頻繁な場所には白熱灯。
・長時間つけっぱなしにすることが多い場所の場合には蛍光灯。(蛍光灯というのは経済的には長持ちするが、1度点灯と消灯すると1時間寿命は短くなるといわれてる。また、点灯する時にかなり電気を消費するので、こまめにつけたり消したりしないほうがかえってよい。蛍光灯は20分以内に使用する場合は、つけたままのほうが良い。)

・換気扇の使用時間を減らすため、煮物は圧力鍋で短時間で煮る。(だいたい5分でカレーやシチュウーを作ることが出来る。)
・冷めてもおいしい常備菜を多めに作る。(再加熱がいらない為。)

節電を連呼していたら主人が、「そんなに言うなら、韓流ドラマを見る時間を減らせばかなりの節電になるんじゃないの?」と言った。


手回しラジオがあるのだから、手回しTVは出来ないものか・・・・いや、自転車利用の自家発電機を買ってTVをつけるほうがいいかな?

自転車を漕ぐ→電気を発電→TVがつく→韓流ドラマを見る→面白くてもっと見たくなる→発電するために自転車を漕ぎ続けて運動するので、大量のエネルギーを消費する→やせてきれいになる。

節電してダイエット!最高!!!

発電ダイエット・・・もいいけれど、まずは出来ることから節電します。
[PR]
by komaoyo | 2011-04-14 22:13 | Comments(0)

最新式の地震感知器

余震と呼ぶにはおかしいほどの本格的な地震が続いています。

いつも揺れているように感じます。

今、地震起きてる??思い過ごし??・・・・なんて迷ったら私は最新式の地震感知器?で見極めます。
e0197817_17304644.jpg


ただのペットボトルに、ただの水を半分入れただけなんですけれど。 ( ̄▽ ̄)

でもこれが意外と役に立つ。

水が揺れてなければ地震じゃない。

分かると安心します。

ちょっとだけでも安心したい。

ペットボトルに貼ってある韓国語は
 
「 지진관측소 」地震観測所の意味。

立派な我が家の地震観測所です。
[PR]
by komaoyo | 2011-04-12 17:32 | Comments(0)

どんな世の中でも

どんな世の中でも、春はやって来るので・・・。

e0197817_23424516.jpg


どんな世の中でも、花より団子で・・・。

e0197817_23433344.jpg


どんな世の中でも、可愛いものは可愛いいので・・・。

e0197817_23441672.jpg


どんな世の中でも、カラスはハンガーを使って巣を上手に作るので・・・。

e0197817_23445049.jpg


どんな世の中でも、家の息子の誕生日は来るので・・・。

e0197817_23452885.jpg



どんな世の中でも、自分の居場所はあるので・・・。

e0197817_10193563.jpg




・・・・・・・どんな世の中でも、どんな世の中でも。
[PR]
by komaoyo | 2011-04-11 23:47 | Comments(0)

昨日チャリティーコンサートをしました。

大震災の義援金を集めるためのチャリティーコンサート。沢山の方に来ていただき募金をしていただきました。

3回の演奏を30分ずつ。わたしは2回演奏して最後の回では募金を集めました。

演奏しているときは、「二胡の音を通して私の心が皆さんの心に届いたらいいな」と思いながら弾いていました。

そして募金を集めているときは、ただただ感謝の気持ちで集めていました。

初めての経験でした。

募金を集めるって、「思いやりを託される」ってことだと思いました。大切なお金を私たちに託して下さること。

そして気づいたことは、募金て金額の大小じゃないってこと。それは金額が大いに越したことはないけれど、それだけじゃないことが分かりました。

募金をする時、募金箱に恥ずかしそうに近づいて来て募金してくれた男子高校生・「いろんなところで募金しているよ」と笑顔で募金してくれたおじいちゃん・ぶすっとしながらも1000円札を募金してくれたおばちゃん・3時間のあいだに2回も募金してくれた外人さん・「10円くらい募金してあげようよ」っと言いながら、お母さんに引っ張られて行った男の子。(募金をしてくれなくても嬉しかった。)募金を集める場所の真ん前のたこ焼き屋さんで、たこ焼きを買ったときのおつりを募金してくれた人も沢山いた。

募金箱に募金をしようと近づいてくる人に、もうもう感動しっぱなし。


沢山の気持ちが詰まったあの5つの募金箱の中のお金が、1日でも早く有効に使われますように。
[PR]
by komaoyo | 2011-04-11 08:27 | Comments(0)

嘘みたいな本当のお話

出張から無事帰ってきた夫。着替えながらこんな話を・・・。

002.gif「どうだった?被害は。」

027.gif「かなり酷かったよ。」

021.gif「やっぱりね。」

027.gif「被害を目にして酷いなぁと思ったけれど、また違った意味で酷いなぁと言うかビックリしたことがあったんだ。」

046.gif「えっどんなこと?」


そして話してくれたことは、「嘘でしょう」・・・と思わず言っちゃうような話でした。

主人が出張に言ったのは、今回の大震災で被害を受けた場所(と言っても津波にはあっていませんでした。)にある支店。

外資系の会社なので、本社は外国です。その本社から何日か前に出張に行った支店に大きな荷物が届いたそうです。

その中身は、水や食料・・・では無く、なんと何百という放射能用防護マスクそして放射能探知機2台(1台は外出用)。

「???????」

本社は支店に何を求めているんだろう。死ぬ気で頑張れってか?

確か日本国内にいる外国人は、国外へ速やかに出るよう指示していたんじゃなかったのかしら?

日本人は、放射能防護マスクをしてまで働き続けろと??放射能探知機が反応したらその場所を離れればよろしいのかしら????

まったくご親切だかなんだか・・・あんまり・・・いえ、まったく笑えないお話です。

たしか「放射能がくる」という赤い字の見出しで、防毒マスクを着けた人の写真を掲載し、批判された雑誌がありましたよね。

今日はエイプリルフールだけれど、このお話は嘘じゃない本当のお話。

なんだかなぁ 015.gif
[PR]
by komaoyo | 2011-04-01 23:05 | Comments(0)

Englishman In New York

ユーチューブを彷徨っていたらこんな懐かしい曲が・・・。




昔好きだった曲に不意に出会うと、昔の恋人に会ったような、懐かしさとともに何とも言えない感情が込み上げてきませんか?



あの頃は何を思って聴いていたんだろう。
[PR]
by komaoyo | 2011-04-01 22:02 | 音楽 | Comments(0)

こころのリセット



この曲を聴いてこころのリセット♪
[PR]
by komaoyo | 2011-04-01 11:00 | Comments(0)