先生から先日、先生が使われていた大切な辞書を貸していただいた。全1835ページの日本語・漢字・읽기読み方辞典。

韓国で出版された辞典。

e0197817_18244972.jpg


韓国語は日本語と同じ読み方をするものや似ているものが多い。例えば
 
가구(カグ)         家具
고속도로(コソク ドロ ) 高速道路
안심(アンシム)       安心 
약속(ヤクソク)       約束


ねっ似てるでしょ?



この辞書は漢字で検索する。次から次へと同じ漢字から関連した言葉が出て来て、もう見出すと止まらない。もちろんまったく違う読み方のものも沢山あるけれど。

e0197817_18252059.jpg




辞書って面白いね。電子辞書は手軽に情報を手に入れることが出きるけれど、じっくり見続けることは無い。

辞書はじっくり見続けることが出来て楽しい!飽きない









で・・・・・。その大切な辞書が昨日から不明になった。

どこを探してもありません。

「おばあちゃん探してくださ~い。」←たいがいこの言葉を心の中で呟くと見つかる。

で・・・・・。見つかりました。


      ↓ここに

e0197817_18241014.jpg



왜????  말도 안 돼!!!!!!ウェ????マルトアンデ!!!!!! なぜ?ありえない

こんなとこに・・・しかもホットケーキミックスと同じサイズできっちり収まっていました。


きっと買い物から帰ってきて仕舞うとき、無意識に重ねちゃって仕舞っちゃったのね。昔、無意識にアサリを押入れにしまった女。翌日凄いにおいが・・・。

その時よりかなりマシ
[PR]
by komaoyo | 2011-06-07 18:25 | Comments(2)

今、気になる人

加藤嘉一・・・今、最も気になる人だ。

http://katoyoshikazu.com/profile.html

突っ走る人・才能あふれる人・グローバルに物事を考えられる人・頭でっかちじゃない人(知識だけあって他に何もない・・・じゃなく。)


http://katoyoshikazu.com/?paged=3


これを読んで、もっと好きになった。


今日、夕方17時~BS1 「ほっと@アジア」で突撃!北京りポートに出演




[PR]
by komaoyo | 2011-06-01 08:08 | Comments(0)