<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

連れて行かれるなよぉ~じゃなくて

以前、首都高速で左車線を走行していたら、うっかり出口の車線に・・・降りたくもない出口に出てしまった時があった。運転していたのは、うっかりもののオット。

「うっかりしちゃった。」とオット。

「ちょっとボーとして運転しているからじゃない?しっかりしてよね。」と、オットの心をあくまでも凹ます女。

「入り口探して首都高に乗らなくちゃ。」とオット。

グルグル(道に迷っている。)「カーナビかサンルーフ、どちらかサービスします。」と言われ、使いもしないサンルーフを選んだことを大後悔しながら・・・。

「地図を良く見てよ。入り口書いてあるでしょ。」逆切れのオット。

「判っているけれど、一方通行が多くて行きたくても行けないんじゃん、まったく」だんだんふぐ顔になって怒りモードに突入の私。「そもそもボーとしているから変なところで降りちゃったんじゃない。だいたいねぇ・・・」とあわよくば過去のミスを辿ろうとする、悪い女。

「どうでもいいこと言ってないで、地図をちゃんと見てよ。」逆切れしてイライラビーム全開のオット。

「誰かに聞けばいいじゃない?聞いてよ、自分がミスしたんだから。」あくまでもミスを突く女。

そして・・・。

某有名百貨店の駐車場にいた誘導員の方に、付近の首都高入り口を聞いた。・・オットが。

その誘導員の方は、ピシッと制服を着て白手袋をした60はとうに過ぎておられるであろう上品な方。

丁寧に道を教えてくださり最後に、「どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。」そして、きっちり45度のお辞儀をされ見送って下さいました。

自分の仕事に誇りをもっている人って凄い。

ほんの5分もしないことだったのに、尊敬・羨望・敬意・感動。

丁寧に送っていただいた私たち。それまで険悪なムードの社内が一瞬にして、VIPなお客様が乗っている高級車の中の(勘違いはだはだしいけど)優雅なムードに(どんなムードだ?)。

「ねえねえ「お出かけくださいませ」だって、なんかいいよね。ただ道聞いただけなのに、丁寧に説明していただきVIPのお見送りまでしてもらっちゃって

「流石老舗百貨店だね。言葉使いが違う!最高の接客だね。」感心しきりのオット。

「道間違えちゃったけれど、なんか嬉しいね。あ~気分がいい」そうとうゲンキンな女。

・・・・・と、10年位前の出来事を思い出した私。

仕事ってどんな仕事も、いい意味のプライドを持ってプロフェッショナルになることが大切。

新社会人になる息子に伝えたいこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その息子が今朝、宇宙人に連れて行かれてしまった。(写真参照)
e0197817_20262369.jpg


葉巻型のUFOが飛んできて「わっ~宇宙船だぁ」と弟と外に飛び出したとたん、母体から出てきた、ジタンのたばこそっくりの、でかい船?みたいなものに吸いこまれてしまった。

仕事決まったばかりなのに、なんでぇ、息子を返してぇ・・・と号泣
さらに下の弟まで連れて行ってしまった。


もちろん夢ですこれ。

宇宙人に隙を与えた息子に、なんかむかつく私。夢なのに・・・。

しかしリアルな夢だったわぁ

朝起きて息子たちのそれぞれの部屋を確認したらグースカ眠っていた。(当たり前だけれど)あー良かった。

前に息子が浴槽で溺死している夢を見たときもすごーく吃驚したけれど、今回のUFOもまたまた吃驚!!心配はつきません。(勝手に見た夢なのにね。)
[PR]
by KOMAOYO | 2011-07-31 20:26 | Comments(0)

日本国際切手展2011

e0197817_18175038.jpg




ポストカードやシール、便箋封筒がだーい好きです。そして切手もだーい好き!

今、パシフィコ横浜では「日本国際切手展2011」を開催しています。


http://www.philanippon.jp/j/index.html

切手にご興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

2011年7月28日(木)~8月2日(火)の6日間
10:00~18:00(最終日のみ15:00終了)
パシフィコ横浜
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1
高校生以上:1日券 500円、 通し券(6日間) 1,000円
中学生以下、障がい者手帳をご提示の方および同伴者1名まで無料
[PR]
by komaoyo | 2011-07-28 18:16 | Comments(0)

辛いニュース

週も半ば、我が家の大黒柱は相変わらずお疲れのご様子。

帰宅早々ざばっとお風呂に入り、ごはんを食べて少しだけくつろぎ、寝室に行ってしまった。




「疲れているのね~」そう思いながらパソコンを見ていたら、

なっなっなんとyahooニュースに「及川光博さん、女優の檀れいさんと結婚」の文字が・・・。

吃驚仰天!!!!!

「檀れい 命」の主人。なにもこんな疲れている日に、こんな辛いニュースが出るなんて。

やさしい私は早速、寝たばかりの主人に「「檀れいが結婚したんだって・・・相手は相棒のミッチーだよ!」っと親切に教えてあげました。

「ショック・・・なんで相手があいつなんだぁああ」と布団の中でじたばた・・・・。

心身ともにボロボロ状態の我が家の大黒柱。

早く立ち直れますように。ファイティン
[PR]
by KOMAOYO | 2011-07-27 22:59 | Comments(0)

幼すぎる・・・大丈夫か?

e0197817_023215.jpg

息子の内定で浮き足立っている我が家。(昨日は横浜で内定お祝いのご馳走を食べました。)

内定が決まって、今度は新入社員を歓迎する立食パーティーが開かれるらしい。

息子は「リッツ(クラッカー)に乗ったキャビアとか、サーモンにレモンとか出るよねきっと・・・楽しみ!」なんて言っていた。どこまでお気楽なのか?!

おいおい!君はいったい、いつの時代に生まれたの?立食パーティー=リッツのカナッペ ・・・あまりに幼すぎる発想に、笑うしかない私であった。今時、出ないよ・・・きっと・・・・・リッツ。いや意外にリッツ健在かも

私はリッツ好きです。
[PR]
by komaoyo | 2011-07-20 00:23 | おいしいもの | Comments(0)

 「なでしこJAPAN」 諦めない気持ち!

世界一をありがとう!!

日本の国旗は、日出国(日の出)・「日が昇る」国として日の出の太陽を象徴して国旗としている。
日が昇るとともに、日本が粘り強く戦ってくれた!

「夢を諦めなければ絶対叶う」。身を持ってなでしこJAPANが示してくれた。
監督も「諦めなかったこと」が、勝因だと言っていた。



「諦めない」改めて大切なことだと思った。

それにしても、なでしこ達のスタミナは凄いわ!どんな食生活をおくっているのだろう。すごーく興味があるわ
[PR]
by komaoyo | 2011-07-18 07:44 | Comments(0)

自立





動物の子育て期間はとっても短い。
人間の子育て期間がどの生き物より長いのは、脳が一番大きいからとか。

私の目標は、動物の子育て。

手取り足取りかまい続けていると、お互いに自立できない関係になってしまうもの。

先日、息子が一人でご飯を食べている後姿を見ながらふと思った。

私たち親が死んで、兄弟がそれぞれ自立して・・・この子がもし結婚しないで独身のままだったら、ずーと一人で夕ご飯を食べるのかなぁって・・・。

でも、これって余計な大きなお世話なのよね。

勝手に「せつなく」なる事。

親になると余計なお世話の連続・・・そして余計な妄想をしてしまうのよね。

とっとと自立していかなければいけないのが親なのかも・・・ね!

とっとと

映画「海洋天堂」は、物凄くせつないけれど感動的な親子の物語だ。
障害を持っている息子さんがいる友人に重ねて予告編を見たので、もう号泣
[PR]
by komaoyo | 2011-07-17 08:07 | Comments(0)

我が家の春

あっという間に梅雨も終わり、毎日ぎらぎら太陽とカリフォルみたいな青空に圧倒されて、季節に乗り遅れているなぁと感じている私です。時間が過ぎるのが早すぎます!・・・ついていけな~い

相変わらず韓国語と二胡に没頭しております。

自分のこと第一の私・・・家族は2の次・・もちろん子育ても熱心でなく・・・適当~だけれど、子供は適当に親が育てていても、勝手に育って巣立っていくのですね。

息子に内定の知らせが今朝ありましたぁ~。♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノばんざーい!ワーイ\(^o^))/

たいした就活もせず、一体どうするのかしら?と思っていたのですが、トントン拍子に決まってしまいました。1社だけ受けて決まってしまいました。あっけなく

1次2次3次・・・根っからの図太い根性、世間ずれしていない初々しさが良かったのでしょうか?いえいえ、採用されたのは履歴書の写真がよかったからだった気がします。

実は、添付した写真・・・「合格・就職内定率がすごく高い」と有名な写真館で撮ったものだったんです。テレビ取材もある有名写真館です。息子は、ここぞって時に撮ろうと思っていたそうです。

半信半疑で撮ったら、あらっ不思議!ハーバード大卒業みたいに、実物より7割り増しに利口そうに撮れていました。(親ばかですね)

家族全員(もちろん本人も)、写真のおかげで内定したと本気で思っています。家の息子を選んでくれた冒険心溢れるT社さんありがとうございます。ビシビシッ鍛えてくださいね!

内定が決まって浮かれ気分の息子は、つい「お母さん1週間くらい韓国に遊びに行けば?お金は僕が払ってあげるから!」なんて口走りました。まだ初任給も貰っていないのに・・・。


でもお母さん、あなたの言葉は忘れないよ~やったぁタダで韓国に行けるわ~~
[PR]
by komaoyo | 2011-07-15 14:36 | Comments(0)

♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします


by niko
プロフィールを見る
画像一覧