クラースネ・シャーコチカの気持ち komaoyo.exblog.jp

♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします


by niko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0197817_9304081.jpg

あの雨風台風の日から、もう何日経ったでしょう。流石に見て見ぬふりが限界に達しました。窓にたたきつけた雨の跡・・・。



언제 하려고? オンジェ ハリョゴ? (いつするの?)  
아직  멀었어. アジッ モロッソ (まだまだ)

いつも自問自答していた私。


遅ればせながら、ほんとーに遅ればせながら今朝、窓掃除をいたしました。
そして、スッキリ!( ̄▽+ ̄*)*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆しあわせ~

ついでに床を念入りに磨いて、おまけに玄関も念入りに掃除して(外側のポーチの柵・・・・ずいぶん掃除がごぶさたしていました。)、そしていつもより丁寧に、主人と息子のYシャツを手洗いし、のりを効かせピシッと干しました。

この頃、日常のこんななんでもないことにも、幸せを感じます。


창유리가 반짝반짝   (窓ガラスがピカピカ)  

ピカピカは韓国語で  반짝반짝   (パンチャッ パンチャッ) 

あの韓国のガールズグループ「少女時代」が歌ってヒットしたGeeで、~너무 반짝반짝 눈이 부셔 No No No No No  ~ って可愛らしく歌っていましたね。 

私このピカピカって言葉 반짝반짝 だーい好きです!
[PR]
by komaoyo | 2011-09-29 10:07 | Comments(0)
韓国語に夢中になって1年4ヶ月。それまで続けていた二胡への興味が薄れかけていた。やめてしまおうかと思った時期もあった。実際、二胡の存在が私の中で宙ブラリンになっていたことは事実だ。

でも完全にやめることが出来なかったのは、音楽が好き・二胡が好き・先生が好き・・・・そして、二胡の仲間が好きだからという事。

昨夜、レッスン後駅までの道、二胡仲間と練習中の発表会曲を歌いながら帰った。ヾ(*'-'*))(同じ楽器を背負いながら歌っている私たちって、道行く人には変だっただろうな。人通りの少ない道だったけれど。)

ハーモニーって音程を合わせるばかりが大事では無い。心、呼吸が合わないと素敵なハーモニーにはならないのだ。

まずは歌ってみる。楽器を弾く前に歌ってみて合わなければ、弾いても合わない。

だから皆で歌ってみた。

・・・・ひとつの目標に向かって何かを皆で作り上げていく喜びは、何物にも替えがたい。そう言えば学園祭の時も、社会人になって仕事をしている時も、皆で同じ目標をもって頑張ることが好きだった。

人間の気持ちなんて皆ばらばらなのは当たり前、同じ速さでなんかで進めない。でも同じ目標をもって進む時、一瞬でも同じ速度で歩こうと思い、足並みが揃った時、たまらなく仲間がいとおしくなる。いつまでも音楽を通して仲間でいたいと思う。

かけがえの無い時間を共有できる仲間がいるって幸せだ。

昨夜から二胡のことばかり考えて、あまり眠れなかった。(せっかく主人が出張で(不在で)広々と眠れたのに。いびき攻撃からも開放されていたのに。 (ToT) )  早朝から、早く楽器を弾ける時間にならないかなぁ。こんな練習もしてみたい・あんな練習もしてみたい・・・と気持ちは膨らむばかり。

今まであんなに練習する時間があったのに、あと2週間無い今になってジタバタしている私ってどうかと思う。\(-_-メ)レッドカード!!  焦らず凹まず練習を続けること。

冷静と情熱の間で二胡を弾く。((∵)」先生からのアドバイス)
[PR]
by komaoyo | 2011-09-27 08:02 | 音楽 | Comments(0)

もがき苦しむ日々




10月10日の定期演奏会まであと僅か。演奏する曲は「情熱大陸」サンバの曲です。
今日も22時過ぎまでレッスンでした。

出だしは哀愁漂うアレンジ。なのに哀愁のかけらも漂わない。

そればかりか音程も不安定で・・・。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? ・・・・・・・・・・・・・・・・ ヘ(°◇、°)ノ~レレレレレッ

今、気持ちはどん底です。

いつもの演奏会は凄く上手な人に頼っていました。上手な人の隣で弾けば、全体的に上手に聞こえるから必死にやらなくても・・・という甘えがありました。今までは便乗?演奏でした。

今回その上手な人たちが参加しません。なので、いつもの甘えた気持ちで練習していたのでは、どうしても粗が露呈してしまいます。案の定、ひどい音です。

盛り上がるところは、なんとか楽しく乗って弾くことができますが、最初が・・・・・・ひどい( ̄□||||カガ゙ガーン!! 。

ソロでなく、4人で心合わせ(勿論音程も合わせ)メロディーを弾きます。3部に分かれて美しいハーモニーを奏でなければならないのに・・・・。

悔しい。

完全に練習不足です。

「上手な人たちがいないから」なんて言い訳しないで、頑張ります。

① 一音一音見直して、音程を確かなものにする。
② 伴奏に合わせて歌ってみる。
③ 弾いたものを録音して客観的に聞く。
④ 特に高い音は最初から出そうと思わずに、かすかに聞えるほどの音で始め、後のほうでビブラートをかけ音が響くように弾く。
⑤ どうしてもメロディーを目立たせようと力が入り、弦に圧をかけてしまう。したがって、音程が上がり気味になるので気をつける。
⑥ 小さな音でも丹田を使って響かせる。



果てしなく遠い道を歩くにはもう時間がない・・・・・なんて、これも言い訳にしない!!!!!!
[PR]
by komaoyo | 2011-09-27 00:13 | 音楽 | Comments(0)
생일  9月17日は私のお誕生日でした。

今年のお誕生日は、朝から歯磨き粉の替わりに間違えて「メンズ用洗顔石鹸」で磨いてしまう、ありえないことから始まりました。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

川崎大師に行き、引いたおみくじは「凶」。( ̄□||||カガ゙ガーン!! 願いごと・・・叶わない。旅・・・行くべからず。病・・・長く患う。夢も希望も無いお言葉の数々・・・。

帰り車で「韓国に1年は留学したいなぁ」と言う私に、「永遠に帰ってこなくていいよ。」と真顔で言う夫。おいおい誕生日にまじで言うなよ。(-_-メ)レッドカード!! 

こんな誕生日でも、축하해 チュッカヘ (おめでとう)と甘く囁いてくれる人がいるから私はいいの。♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ




        그댈 오늘 하루 행복 가득하길
        今日一日の君に幸多かれ・・・・・・・・だって

        그대 태어남을 나 축하합니다
        君の生誕を祝福します・・・・・・・・・・・だって


ヘッドホンをしてね、ボリュウムを上げて聴くとね、曲の最初に 「 축하해 」チュッカヘ (おめでとう)って囁いてくれるのぉ!!ウーっ堪らないっ。現実逃避!/p(^-^)q☆彡♪
[PR]
by komaoyo | 2011-09-23 23:17 | 音楽 | Comments(2)

上海的 nostalgiaカード

10月10日の二胡定期演奏会まであとわずか!追い込みの練習の日々が続いているはずが・・・。大阪に行ったり埼玉の川越に行ったりそして川崎大師に行ったりと、落ち着いて練習をしていません。どうしよう((((((ノ゚⊿゚)ノ

今日の台風の日さえ、お出かけこそしませんでしたが、こんなことをして1日過ごしてしまいました。



e0197817_21331766.jpg




このコラージュカードは、定期演奏会当日に私たち生徒が感謝の気持ちを書いて送るカードです。あーでもないこーでもないと1日中コラージュしながら遊んでしまいました。

e0197817_21525856.jpg


あ~楽しかったぁ。

テーマは「上海的 nostalgia」。先生の出身地、上海をイメージして作りました。写真より実物のほうがちょっと素敵です。色も微妙に違います。

私たちのグループは7名、今年はこのカードで7人分の感謝の言葉を贈ります。

総勢150名以上の大所帯、定期演奏会当日の夜私たちの先生は、ベットの中で生徒たちのカードを読むことが何よりの楽しみだとか。

喜んでくれるとうれしいなぁ!あっ|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||それより、しっかり演奏することのほうが喜んでくれるはず・・・・コラージュして遊んでいる場合じゃないわ。( ̄□||||
[PR]
by komaoyo | 2011-09-21 21:57 | Comments(0)

Carbonicacid Cake

有馬温泉といったら・・・。
e0197817_775396.jpg



炭酸煎餅。

e0197817_78882.jpg




久しぶりに食べたら、おいしかった!素朴だけれど飽きないおいしさ。パリッと薄く焼き上げられた炭酸煎餅、この薄さがまたいい。

小麦粉、片栗粉、砂糖、塩を炭酸水で練ったこのお菓子は卵もバターも使っていない。

おいしいお菓子はなんの飾りもないけれど、それがいい。それでいい。



三津森本舗 http://www.tansan.co.jp/introduction/index.html
 
[PR]
by komaoyo | 2011-09-17 07:13 | おいしいもの | Comments(0)

留学への小さな1歩

e0197817_21103893.jpg


月曜日、韓国に語学留学をした方にお話を伺いに大阪に行って来ました。

初めてと言っていいくらいの大阪。見るもの聞く者物珍しくて、ほとんどおのぼりさん状態でした。案内してくださったのは、以前お隣同士だった方。


e0197817_211163.jpg

タイガース優勝で沢山の人が飛び込んだ川の橋も、今はきれいに生まれ変わっていました。



e0197817_2112687.jpg

学問の神様には特に念入りにお参りして


もちろんおいしいものもたーくさん。
e0197817_21175156.jpg

かぼすの冷たいおそばの爽やかさは、もうもう暑い大阪でオアシスに出会ったみたいでした。20枚のかぼすがのっている姿。見た目も爽やか食べても爽やか。暑い夏にはぜひ我が家でも真似したい食べ方でした。


e0197817_21181293.jpg

串揚げは食材の組み合わせが絶妙で、沢山食べてもぜんぜんもたれないおいしさ。えびと茗荷・ささみと明太子・南瓜クリーム・・・etc 焼酎の梅干お湯割りとの相性もばっちり。



1日目、串かつ屋さんに行ったあとは、ほろ酔い気分でノレバン(カラオケ)へ。生まれて初めて韓国語で歌ってしまいました。♪今のカラオケっていろんな国の歌があるんですねぇ~。韓国語で歌える歌も本当に沢山ありました。いつも聞いている歌の題名がなかなか出てこなくて、選曲に悪戦苦闘してしまいました。


そして1日目は友人の友人、語学留学した方のマンションのゲストルームへ宿泊。なんと温泉大浴場付のマンションという豪華版!ありがたく豪華版の恩恵に預かりました。


2日目は↓高速バスに乗って有馬温泉へ
e0197817_21474971.jpg


日本最古の温泉地だそうです。

e0197817_21505597.jpg

e0197817_2151329.jpg

e0197817_21515516.jpg


泊まったところは東急ハーベストhttp://www.holistic-arima.jp/

星空を見ながらの露天風呂(しかも寝ながらのジャグジー)は、この世の極楽と思うほど。
e0197817_2201185.jpg

お部屋も超広く最高でした。

3日目はまた大阪に戻りこんなおいしいところへ
e0197817_22103841.jpg
e0197817_2211357.jpg

一芳亭 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27001069/

ボリュウム満点のおいしい肝照り焼き定食をいただきました。そして名物のシュウマイをお土産に。


e0197817_2283535.jpg


上げ膳据え膳の3日間、夢のような旅をコーディネートして下ったHさんWさんに大感謝!わがままな私にお付き合いくださってありがとうございました。


e0197817_2263170.jpg

「1年は留学したほうが」とお聞きして、まず学費を何とかせねば・・・と最初に思いました。家族のことはまったく考えずに・・ ~( ̄∇ ̄)~


おまけの写真
e0197817_22244789.jpg

青山と言えば「紳士服の青山」。でも大阪では、↑こちらもポピュラーだそうです。
[PR]
by komaoyo | 2011-09-15 22:27 | Comments(0)

現実逃避

今日は、10月の二胡発表会の音合わせの日。プロのバンドの方たちと音合わせをします。明日は午前中、韓国語のレッスン。そして、月曜から2泊3日で大阪の友人に会いに行きます。

そしてそして戻ってきて3日目に消防設備点検・・・・・全部屋+押入れ・クロゼットの警報機点検です。ひぇ~ぇえええ  隠せない・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ全部見られる・・・・・・・・・。まっなんとかなるさっ  いつもの開き直りの術?で乗りきろーっ(T_T) (T_T) (T_T)


こんなに過密スケジュールなのに、忙しければ忙しいほど・・・逃げます・・・私。映画の世界に逃避行~

TUTAYAで4作品1000円レンタルを借りまくり。二胡の練習を最優先!なのは分かっているのだけれど、なぜか映画が見たくてたまりません。現実逃避癖は学生のときから。~( ̄∇ ̄)~ぜんぜん進歩していない。
[PR]
by komaoyo | 2011-09-10 07:39 | Comments(0)

ハローゴースト

あらすじも出演者も、なんの知識も持たないで真っ白な心で見てください。是非!。(ノ*´▽)ノ あっタオルを用意してね。




ハローゴースト
[PR]
by komaoyo | 2011-09-09 00:00 | 韓国 | Comments(0)
イルマーレ (原題: 시월애 「時越愛」)



ソンヒョンが海岸でセーターの中に煙草とライターを入れて、風除けにしてタバコに火をつける姿に目を惹かれてしまった。タバコに火をつける姿が素敵な人ってこの頃見ないなぁ~。映画でも現実でも・・・。
[PR]
by komaoyo | 2011-09-08 21:36 | 韓国 | Comments(0)