クラースネ・シャーコチカの気持ち komaoyo.exblog.jp

♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします


by niko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■1日目■

ANA907便 10:55発東京(成田)13:25着ソウル(仁川国際空港)
e0197817_7235958.jpg



仁川国際空港に無事到着。送迎の車に乗っていざソウルヘ
e0197817_85193.jpg

途中赤いTシャツを着た沢山の人たちに遭遇。

市民マラソン大会?それとも26日に行われるソウル市長補欠選挙のための決起集会か?(写真はソウル市長前)
いくつかの巨大スクリーンの前で、映し出される立候補者の演説を聞き入る若者たちが沢山集まっていた。夕方までシュプレキコールが聞えていた。

送迎に付き物の免税店立ち寄りは、20分に短縮してもらった。(ブランド品にまったく興味が無い為。)本当は1時間の予定だったみたい。

ホテルスカイパーク明洞Ⅱ
http://hotel.konest.com/hotel_detail.html?h_id=skypark2 にチェックインして荷物を置き、まずは両替所へ。

ホテル左前にあるセブンイレブン明洞店 
http://blogs.yahoo.co.jp/kooz1210/ で日本のお金を出して  

○ 환전해 주세요 (ファンジョネ ジュセヨ)「 両替して下さい。」 または  ○ 부탁합니다 (プッタカmニダ)「 お願いします。」

※セブンイレブン明洞店両替所は日本語も通じるので、韓国語が出来なくてもまったく心配ない。

   2011・10・23 10,000円→148,700W

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホテルからすぐの明洞を散策、そしてタクシーでNタワー(南山ソウルタワー)ケーブルカー乗り場へ

乗ったのは模範タクシーではなく日本語の通じない一般タクシー

○  서울 타워의 케이블카 승강장까지 가 주세요 (ソウル タウォイ ケイブルカ スンカンジャンカジ カ ジュセヨ) 「ソウルタワーのケイブルカー乗り場まで行って下さい。」

目的地に着いたら

○  얼마예요?(オルマエヨ?)「いくらですか?」

降りるときは

○  고마습니다 (コマスmニダ)  「ありがとうございます。」

無事、韓国語も通じ?目的地に・・・と思ったら、ケイブルカー乗り場は長蛇の列。並んでいたら日が暮れてしまうと思い、急いでタクシーを拾いNタワーまで行くことに。これまた日本語のまったく通じない一般タクシー

○  서울 타워까지 가 주세요 (ソウル タワカジ カ ジュセヨ) 「ソウルタワーまで行って下さい。」

「네~」(はい)とアジョシ。(運転手さんと呼んではいけません。「アジョシ」はおじさんという意味ですが、失礼にはあたりません。)

当然ケーブルカー乗り場から上の道に上がっていくと思ったら、Uターンして町のほうへ・・・。
吃驚仰天の私たちは必死で((((((ノ゚⊿゚)ノ(アジョシ チャッカンマンニョ チャッカンマンニョ)「おじさん 待ってください 待ってください!」
 서울 타워까지 가 주세요 (ソウル タワカジ カ ジュセヨ) 「ソウルタワーまで行って下さい。」を連呼!
それでもアジョシは「 ღ'ᴗ'+  」なにやらよく分らない早口の韓国語を何度も言っていた

「私たちどこかに連れて行かれちゃうんじゃない?」

「いやぁ、山道渋滞していたから空いている道に移動しているんじゃない?」「アジョシはきっと「渋滞しているから違う道から行く」っていっているんだよ」

「もしかして臓器売買とかさ・・・・・売られちゃうかも」

「え~こんなおばちゃん達、使い物にならないのに。」

こういう時、人間は最悪の状態を想定してしまう。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


「日本語教えるために拉致?」「その可能性あり」・・・・妙に納得した私達は、不安な時間を共有した。

10分~15分くらいそのまま山の周辺を(時には町のほうに向かいながら)進むと、ようやく有料道路みたいな入り口に停止した。
そこでパスポートを提示との指示。

「????????」?マークだらけのままパスポートを料金所の係員に見せ、タクシーのアジョシが2,000W支払い有料登山道路へ。

急坂を上がれば、そこは紅葉した素敵な道。

e0197817_1129324.jpg

上り坂になってほっとした私は、悪徳アジョシかもしれないと疑惑をもったことを反省し、

~( ̄∇ ̄)~ヨ)「紅葉が단풍이 예쁘네요.(タンプニ イェップネきれいですね。」とお愛想笑い。アジョシも아~단풍이 예쁘네요.「あ~きれいですね。」と言ってくれた。  またまた韓国語が通じて有頂天。(*⌒∇⌒*)テヘ♪





アジョシ ミアネヨォ 「おじさん ごめんね 疑っちゃって 」小さい声でこそっとつぶやく私。

http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=546

あとで調べたら、南山は一般車は入山禁止。外国人(パスポート提示)を乗せたタクシーだけが頂上近くまで有料道路から入山できるとの事。(無知は、余計な不安をあおります。( ̄^ ̄)ゞ)

無事Nタワーに登ることは出来るのか?・・・・・つづきは次回
[PR]
by komaoyo | 2011-10-31 11:15 | 韓国 | Comments(0)

한국에 갔다 왔어요

e0197817_15101268.jpg


한국에 갔다 왔어요. ハングゲ カッタ ワッソヨ. (韓国に行ってきました。)

帰国後4日目、韓国ホームシックです。c(>_<。)行きたい・・・いえ韓国に帰りたーい。窓を開ければソウルタワー(Nタワー)が見える気がします。4日間はあまりに短かった。
[PR]
by komaoyo | 2011-10-30 15:18 | 韓国 | Comments(0)

Youn Sun Nah - My Favorite Things

来週の今頃、韓国の空の下私は何を見ているだろう。




彼女の音楽に魅了されています。 カリンバを奏でながらのMy Favorite Things。


http://sound.jp/jazz_korea/koreajazzmusician/nahyouns.htm



彼女のライブを聞きたかったけれど、残念ながら彼女はフランスに行っていて不在みたい。



彼女はフランス語で歌います。英語でも歌います。




もちろん韓国語でも歌います。彼女の歌う「旌善アリラン」は祈りの歌のよう。
[PR]
by komaoyo | 2011-10-18 08:40 | 音楽 | Comments(3)

情熱大陸

演奏で大切なことは、音程・リズム・抑留・曲の解釈力等など・・・。どれも大切だが、今回練習して最後に一番大切なのは、楽譜に書かれていないことだと実感した。

呼吸・間合い・そして・・・。



6月から四苦八苦して練習していた「情熱大陸」。

イントロは3部和声からなるハーモニー。

音程が定まらないもどかしさに苦しいんだ。個々の音程が微妙にずれると美しさは生まれない。何度練習しても不協和音にしか聞えない。いやはっきり言って雑音にしか聞こえなかった。

そしてリズムのとり方の難しさ。

本来ならばソロで感情豊かに弾くイントロを、7人で弾くことを無謀だと思った。出来るわけ無いとあきらめて投げ出したくなるときもあった。だっていくらやっても「もったりとした雑音」の繰り返しだったんだもの。

練習すればするほど、自分の正しい音程がなにかさえ、分らなくなってしまった。

そして何よりも大変だったことが、主旋律である3人が曲をリードしていくこと。リードと先走りの違いに苦しんだ。何度やっても先走り、曲をかえってだめにしていた。吐き気がするほどの自己嫌悪に陥ったこともあった。

イントロのギターの音が聞こえると「出来ない恐怖」が襲ってきて、弾く前から萎縮する日々が続いた。

最後の週は4回も集まって練習した。

人に聞かせられるレベルではないと、メンバーの誰もが思ったかもしれない。

しかし当日、不思議と不安感がなかった。「やるだけやったのだから、後は楽しく演奏しよう」と素直に思えたのだ。
  

当日客入りする前のロビーの階段でも皆で練習した。最後の最後で、少しだけ霧のかなたに光がさした気がした。

そして本番。

先生にアドバイスしていただいた言葉、「冷静と情熱の間で演奏する」こと。

沢山のライトを浴びて舞台に立ち、席にすわり観客席を目にしたとき、幸せな気持ちがした。なにかに見守られているような。見守られている感じは演奏中ずっと続いた。

パーフェクトではなかったけれど、一瞬誰も真似できない私たち7人だけの演奏が出来た気がした。

呼吸が合った瞬間。

技術的な向上は日々の努力なくしては成し遂げられないことだが、それとは別に、演奏会という目標をもって一つの曲を切磋琢磨しながら完成させていく過程に生まれる、なにかがとても重要だと思った。(なにかとは、練習の過程に育まれるそれぞれの情熱?なんて少しかっこ良すぎるけれど・・・。)その情熱を共有できたとき、みんなの呼吸が合って素晴らしい演奏になるのではないだろうか。

奇しくも曲のタイトルは「情熱大陸」。情熱の共有が合奏には不可欠だ!

~わっーなんて偉そうなっ

You Tubeは タンゴ 曲 「ジェラシー」 情熱大陸の元曲?
[PR]
by komaoyo | 2011-10-13 15:53 | 音楽 | Comments(0)

ハジケマクリ

やるだけやってはじけてきた。

二胡の定期演奏会、終わったぁーーーーーっ!!”!バンザーイ ~( ̄∇ ̄)~打ち上げのビールの美味しかった事。( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯~!!

今回は人に頼らず、「どうにかしなけりゃ」と本気で思って練習しまくった。・・・まぁ問題点は多々あれど、今までの中では150点の大合格点。

まったくあがらず、楽しく弾けることが出来た。サンバのリズムを意識して楽しく・・・が最大の目標だったので目標達成できたことの嬉しさで、今舞い上がっている。

うれしい!

こっそり見に来ていた主人いわく、「君が一番オーバーアクションだったよ。」との感想を・・・。

ちょっとオーバーで悪かったわね。リズムにのっていたとか、楽しそうだったとか他に言い方はないのかい??まったく

情熱大陸にうなされる日々終了~  次は23日出発の韓国旅行のことだけ考えて暮らそう。
[PR]
by komaoyo | 2011-10-11 01:09 | 音楽 | Comments(0)

さあ 弾けよう

不完全燃焼のまま終わるのは嫌だ。

やるだけやったら後は、はじけるのみ!




昨夜見たダンスバトル番組。

高校生のダンスに感激した。ユーチューブではあまり表情が良く分からないけれど、本当に楽しそうに弾けていた。踊りも本当に上手。それぞれの個性がうまく表現されていた。録画して何度もリピートしちゃった。

いよいよ演奏の今日、冷静と情熱の間ではじけてこよう。!!!
[PR]
by komaoyo | 2011-10-10 07:54 | 音楽 | Comments(0)
10月に入りました。いよいよ今月23日に韓国旅行に・・・・・・行けるはずです。\((^0^)/ワーイ

はず・・・というあやふやな表現。これには理由があります。

10月中に韓国に行く予定を1ヶ月前にしていましたが、いろいろ食い違いがあり決まっていませんでした。昨日になって予約しようと各社調べてみましたが、どこもいっぱい・・・まったく予約できず・・・。(秋の行楽は早目が肝心)リΣ( ̄□ ̄;)

必死で探して、唯一1件予約できたのですが、パソコン上の予約なので、なんか不安です。航空券もeチケットなので、飛び立つ5日前までは交換チケットを印刷できず・・・。

あ~焦って予約しちゃったけれど、大丈夫かな?・・・お金は即引き落としされているみたいだけれど・・・。

家族には、「ちゃんとしたところで、直接予約すればいいのに」と言われてしまいました。

昨夜は「なんだか不安」という気持ちと、「あ~やっと念願の韓国」という気持ちで、明け方まで眠れませんでした。

今になって眠い。でも二胡練習に行かねば。死ぬ気で練習するぞ お=っ





果たして無事空港を飛び立ち、ホテルに泊まれるのか (∵)」
[PR]
by komaoyo | 2011-10-01 14:01 | Comments(2)