<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家の流行のおやつ

今、子供とはまっているおやつは

これを

e0197817_21523659.jpg



  
こうして

e0197817_21491681.jpg




揚げたてを熱いうちに

e0197817_21512685.jpg



フファッフファッ 言って食べるのに、はまっています。

はまっているのは「サーターアンダギー」。沖縄のお菓子です。

卵3個をかき混ぜて、そこにサーターアンダギーの粉(500グラム)を入れ、木杓子で粉気がなくなるまで混ぜる。そしてサラダ油大2杯入れ混ぜて、ピンポン玉くらいに丸めて 低めの温度で8分上げる。

素朴だけれど、上品な甘さで美味しいんです。

カロリーは心配だけどね。

姉妹品に

e0197817_2152279.jpg



黒糖味もあります。

おいしいよ~ 

私は有楽町の沖縄アンテナショップ「わしたショップ」で粉を購入しました。手軽にできておいしいおやつ。是非お勧めします。
[PR]
by komaoyo | 2012-01-31 21:46 | おいしいもの | Comments(0)

乾燥注意報

毎日のように乾燥注意報が出ていますね。
11月を過ぎると手足がカサカサしてきて「冬の到来」を感じる私。空気の乾燥をまさに肌で感じています。

そんなわけで、水仕事をしないわけにはいかない主婦にとって、この時期本当に辛いです。乾燥による手あれ、手先のひび割れ。

手のモデルさん達は、部屋のあちこちにハンドクリームを置いて常にケアを心がけているそう。缶のプルトップを開けるときも直接指で空けずに、ボールペンを使って空けているそうです。そんなぁ私には無理だわぁ~ハンドクリームのベタベタも苦手だしなぁ  なーんにもつけたくない!

先日韓国語の先生に、「(韓国でおなじみの)アカスリを使って軽くかさかさした指をこすると、角質が取れてクリームの浸透が良くなりますよ。」と教えていただいた。もちろん角質をこするのは、お湯で温めてクリームを塗ってからそっとすること。さっそく試したらずいぶん改善されました。

そしてほかに気をつけたことは・・・。

ペットボトルや調味料のふたを開けるとき、直接指で開けずにふきんを使って空ける。水仕事をするときはゴム手袋をして。洗濯物ものを取り込んで畳んだ後は、クリームをつける。(水仕事をした時以上に乾燥してしまうので) 指先と爪を特に念入りに!爪も年とともに乾燥するんですって。

手の指先って、足と同じように使うと角質が厚くなるんですね。

今、気に入っているハンドクリームは、ドラックストアで売っているニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラー(無香料)ジョンソン・エンド・ジョンソン㈱

e0197817_761972.jpg



ノルウェー漁師の手あれをケアするクリームに着目して開発され商品だそう。わりとさっぱりしているけれど、「効き目はバッチリ」なところが気に入っています。



「指先・足先のきれいな人が好き」ってJYJのジェジュンが言っていたなぁ~ジェジュンに会う時の為にお手入れ頑張ります。な~んて・・・。
[PR]
by komaoyo | 2012-01-30 18:44 | Comments(2)

とっくに明けまして

とっくに明けましておめでとうございます。

携帯が壊れ・TVのHDDが壊れ、そしてフリーズ続きだったパソコンが壊れ、散々な日々が続いておりました。そしてやっと、我が家のパソコンが修理から戻ってまいりました。

電化製品って、1つが壊れると連鎖して次々と壊れるんですよね、何故か。

洗濯機・冷蔵庫・給湯器が連続で壊れたときは、気絶しそうになりました。壊れたことのショックばかりか、毎日使うものなのですぐ購入しなければならず、その出費のショックで。

今回携帯は無料で機種変更、パソコンは保障期間内で修理無料で済みました。(年末年始の出費で火の車の我が家では大助かり)

HDDの新品はまだ購入できそうもないので、1台のTVをめぐり家族同士の「見たい番組争奪バトル」は当分続きそうです。/( ̄ロ ̄;)\

昨年行った3泊4日の韓国珍道中記・・・・・2年越しで連載?中  たいした内容じゃないのにまだ終わらない~ぃっ のんびりしすぎですね。

のんびり更新中の言い訳・・・・今、4月の韓国語検定に向けて勉強中です。片時も離さず?!単語帳持って勉強中。ドンドン覚えられますが・・・ドンドン忘れてしまいます。記憶の定着率低すぎ!(→o←)ゞあちゃー


e0197817_1091715.jpg

[PR]
by komaoyo | 2012-01-30 10:09 | Comments(0)