<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あと2週間

韓国能力試験まであと2週間。もう仕上げの段階なのに躓きまくっています。え~ん 作文が出来ない。

テーマが出され初級は150字~300字・中級は400字~600字までの作文を書かなければいけません。もちろん韓国語で・・・。

「無理無理無理無理無理」もう頭の中は、この言葉でいっぱいです。でも「やるっきゃない」って思ってやっています。




限られた字数での作文勉強には、原稿用紙が大活躍!
e0197817_14181226.jpg




今では使うこともない、息子たちが持っていた原稿用紙が大活躍です!!

みんな、どうやって作文の勉強をしているのかなぁ?

せめてお題が決まっていれば打つ手もあるのに・・・。その場で時間内に書くなんて、

難し過ぎるわぁ~
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

[PR]
by komaoyo | 2012-03-31 14:22 | Comments(2)

ハッピーサプライズ

ディズニー大好きな女の子へのお誕生日プレゼントは、大好きなディズニーキャラクターの絵の付いたリュックそして・・・。




次々リュックから出てくるプレゼントに大喜びの彼女、でもまだまだ凄いサプライズがあったんですね!泣き出すほどのビックサプライズが。

この動画を見て、次男が幼稚園のとき「クリスマスプレゼントはなんでもいいよ」と言うので、キャラクターの絵の付いた鉛筆を5本あげたら激怒された事を思い出しました。いくらなんでも鉛筆5本だけはないですよね・・・・やっぱり。
[PR]
by komaoyo | 2012-03-30 09:56 | Comments(2)

決定しました!9月1日の定期演奏会曲。




私の師匠 WeiWei Wuu 先生作曲の アルバム『Back to the・・・』の中の 「空〜Kuu」 。

情感たっぷりに歌い上げる曲です。




新しい曲が目の前に用意されると、自分たちにしかできないものを、どんな風に作り上げていくか・・・という期待感でワクワクします。

でもこの期待する気持ちは、次第に「新しいものを生み出す葛藤」に変わっていくのです。

今回はなんと、おととい演奏したMichael Jackson - 「Smooth Criminal 」も特別演奏することになりそうです。そしてこの曲は、バージョンアップして登場することに。

先生大絶賛の 「Smooth Criminal 」、二胡愛好家の方、はたまた二胡ってなに?という方はお時間ありましたら是非聴きにいらしてください。・・でも、まだまだ先の9月1日なので、ちょっと早すぎる告知ですね。
[PR]
by komaoyo | 2012-03-23 01:15 | 音楽 | Comments(0)

二胡の可能性と表現



2月15日のブログに書いた演奏会。昨日終わりました。演奏した曲は
Michael Jackson - 「Smooth Criminal 」。

中国楽器の二胡。本場中国では古典楽器のため、若者にはあまり浸透していない楽器だそうです。二胡でマイケルを演奏してしまうなんて、想像もつかないことかもしれません。いつか、中国の若者の前で演奏したいなぁ。

今回の演奏は、二胡本体を弓竿(ゴンガン)で叩く・足で床を踏み鳴らす・エレキギターのようにギンギンに弦を擦って演奏する等など、今までにない表現方法で演奏しました。自分たちで曲選びから演奏方法まで決めるので大変だけれど、楽しい作業でした。


演奏している私たちも楽しかったけれど、聴いてくださっている方たちにも楽しんでいただけたみたいです。
観客席からの反応を直に感じることを出来るって、本当に最高!パフォーマンスに「おーっ」って声が上がったのも初めてでした。

ここ1ヶ月は、歩くたびにSmooth Criminal のリズムが頭の中をグルグル駆け巡って、マイケルと踊っている気分でした。歩くばかりか、電車に乗っているときも買い物をしているときもSmooth Criminal ♪

二胡はまだまだ可能性がある楽器だと思います。奇をてらった表現を追及する気はないけれど、きちっとした演奏力を備えたうえでのいろいろな表現を、これからも勉強していきたいです。

精進精進  

二胡教室の演奏会に毎回刺激を受けます。

あこがれるくらい上手な方の演奏には、もちろん強く触発されますが、二胡をはじめたばかりの方の演奏にも別の刺激を受けます。

音程もまだ不安定で心もとない演奏ですが、一生懸命緊張しながら演奏されている姿を見ると、二胡を始めたばかりの初心を思い出して「新たな気持ちでがんばろう」という気になるのです。

韓国語の勉強との両立が難しく、二胡の勉強を休もうと何度も思いますが、結局私には無理。

言葉ではうまく表現出来ませんが、私にとって二胡の勉強は「壁にぶち当たって暗闇をさまよっていると、遠くのほうで微かに光が指してまた歩き出す」ことによって続けてこれたことだと思います。そしてこれからも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



表現って独自性の追及だと思います。薗田家(私たちのグループ名)だけの音・表現を追及していきたいです。p(^-^)q☆彡

この次は9月1日の大演奏会。いったいどんな曲になるか・・・きょうのレッスンで演奏曲が決まります。ワクワクドキドキ
[PR]
by komaoyo | 2012-03-21 08:57 | 音楽 | Comments(0)

今日という日は






今日という日は、あの人が生きたかった大切な日。



[PR]
by komaoyo | 2012-03-13 09:31 | 音楽 | Comments(0)

4月の韓国語能力試験まであと僅か。勉強すればするほど、抜け落ちているものが山のようにあって、あせっています。

「もういやっ」・・・と思っている暇に勉強しないとね。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

それっ復習復習♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

行き詰ると本来持っている(?)「ずるーい考え」が浮上してきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国語のレッスンの進行は宿題添削・テキスト・習ったばかりの構文を使った練習etc
その間には、テキスト以外の「韓国語ではこう表現する」ことを教えていただいています。なぜかテキストの内容より興味津々。

e0197817_8282428.jpg


先日のレッスンでは、こんな言葉を教えていただきました。(写真上)

   두손  들었어 トゥソン トゥロッソ  両手を上げる (お手上げ)
두손 두발 다 들었어  トゥソン トゥパル タ トゥロッソ 両手両足を全部上げる  (手も足も出ない=もう無理)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


韓国語能力試験の一番の難問はこれ↓

다음을 읽고 400~600자로 글을 쓰십시오.(次を読んで400字~600字で文章を書きなさい。)


例えば


지금까지 가장 즐거웠던 여행´ 이라는 제목으로 글을 쓰십시오.
단 아래에 제시된 내용이 모두포 함뒤어야 합니다.

여행지에 대한 소개, 여행한 내용, 기억에 남는 이유


”今までもっとも楽しかった旅行"という題で文書を書きなさい。

ただし、以下に提示された内容がすべて含まれること。

旅行地についての紹介、旅行した内容、記憶に残る理由




提示されている内容を、順番に入れながら書く問題です。

つづりや文法が間違った場合、字数が達しない場合、超える場合も減点になります。

日本語で書くのも大変なのに、韓国語の質問文を読んで韓国語で時間内に規定の字数で書くなんて・・・・・・絶対  두손 두발 다 들었어(お手上げ  無理)



そうです!字数が足りなくても最後に두손 두발 다 들었어←これを書けば加点してくれるかも・・・。


な~んて、ずる賢い考えを( ̄^ ̄)ゞハッハッハッ・・・・ハッ・・。


今日の標語  “受かろうと  思って受けよう 韓国語能力試験”













[PR]
by komaoyo | 2012-03-12 09:55 | Comments(2)

시작  始まり

「受かったよぉ」

先程、運転免許合宿に行っている息子から電話がありました。


((((((ノ゚⊿゚)ノ 「ホント?」 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
\((^0^)/ワーイ 

「15日間であなたも免許取得!」広告に嘘はありませんでした。

良かったね、息子よ。

さぁ免許は取ったし、後は本格的に会社の新入社員研修のはじまり!

これからが人生の本番!たくさんの経験をして、自分で考えて生きて行ってねぇ ~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪  母は自分のことで頭がいっぱいよ~ん♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



香川県からは6時間あまり・・・夕方にはご帰還でしょうか。(わっ大げさ・・まるで宇宙旅行に行ったみたい。)

せいぜいおいしいものでも作って、今日だけは労をねぎらいましょうか。

それにしても、息子が自動車学校を卒業して一番ほっとしたのは、教習所の先生方でしょうね。右も左もわからない、しかもすぐパニクル息子の助手席に座らなくてすむんですもの。

本当に先生方、ありがとうございました。こころから感謝いたします。 
[PR]
by komaoyo | 2012-03-08 14:28 | Comments(0)

恐るべし 免許合宿

親がのんきに、雪だるま作ってブログを更新している間に、息子は仮免テスト中でした。(1週間前から香川県に、免許合宿に行っています。)

そして、昨日連絡が・・・。


息子  「仮免合格したよ。」

おかん 「おめでとう」「こっち凄い雪だよ!四国も雪降るみたいだけど、お天気どう?大丈夫??」

息子  「雨は少し降っているけれど、雪にはなっていないよ。それより・・・・。」


この時期、雪がたぶん・おそらく降らないだろう場所で、免許を取得しようと考え香川県を選んだ息子。雪にはまだ降られていないけれど、教習所の先生の方言に少し困惑しているとの事。

方言で早口に指示されると、戸惑ってしまうそう。でも今日で1週間、だいぶ馴れた気がするとのことでした。

方言まで考えていなかったよね!そういえば。

安全運転で路上頑張れ!本免もね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



PS/めったに連絡してこない息子・・・でも先程興奮して電話してきました。

息子 「吃驚だよ!」

おかん 「えっ車ぶつけた?」

息子 「違うよ。昨日仮免取ったばっかりなのに、今朝は箱根のターンパイクみたいな山道を運転したんだよ。吃驚だよ。しかも片側は海だし・・・。対向車はバンバン来るし・・・。もうぅぅうううっトンネルでは自分の車の速度がわかりづらくて70キロ出しちゃったし・・・。」

おかん 「えーー1週間前に入校したのに、もう?山道????そりゃ吃驚だわ」

息子 「しかも、事前の告知もなくだよ。ただの路上だと思っていたのに・・・」




明日から3時間続けての路上とか・・・いったい、どこまでハードルを上げるのだろう。恐るべし 免許合宿!!



どうか本免合格しますようにと祈る前に、どうか無事に帰ってきますようにと祈らずにいられませんでした。
[PR]
by komaoyo | 2012-03-01 13:00 | Comments(0)