クラースネ・シャーコチカの気持ち


♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします。Красная Шапочка
by niko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スタディーハイ

ランニングハイという言葉があります。

脳内物質のなかにあるエンドルフィン物質が増えて起こるランニングハイ。このエンドルフィンは鎮痛効果をもたらし、長時間走り疲労した体の痛みを和らげます。そして快感をもたらします。

私が韓国語を勉強し続けていられるのは、「スタディーハイ」(こんな言葉はないと思ったけれど、検索したらありました。)になり続けているからかも。ランニングハイを味わった人は又、その感覚を味わいたくて「脳が走りたく」なるそうです。私の脳も「脳が勉強したい」状態になっているのかも。

新しい課題を先生から出されると、ワクワクして1秒でも早く取りかかりたいと思ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、目を覚ますと顔を洗い歯を磨き、すぐ机に向かってしまっています。あ~トリツカレテル((((((ノ゚⊿゚)ノ

e0197817_954166.jpg


今週と来週は韓国語のレッスンはお休み。

ちょうど良い機会なので、今までの復習をしています。(写真上)

復習は大切だと実感!!うろ覚えの文法や単語を確実に定着させることを目標に頑張ります。

そこはアンダーライン引くだろう・・・・絶対!!と思うところが抜け落ちていたり、小さく米印がついている所を読み落としていたり・・・。

わ~~っ   また新たな課題を見つけてスタディーハイ  勉強って楽しい!






PS/学生時代の自分にはスタディーハイ・・・・ありませんでした。
♪ ~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪
[PR]
by komaoyo | 2012-04-29 09:16 | Comments(2)

出鼻をくじかれる

あははっはっはっは・・・・・あっあ~あ

今日は輝かしい大型連休の始まりなのに、我が家はしょっぱなから手痛いアクシデントに・・・。

車のバッテリが上がり、業者の方を呼んだら「バッテリーが古くて通電しない」との冷たいお言葉をいただいてしまったのです。

バッテリー交換18.000円也。( ̄□||||カガ゙ガーン!!


18.000円あったら・・・・・・。

この時期のこの金額本当に痛いです!遠出しようと張り切っていたのに、なんか悲しいです。・・・・立ち直れません。

あ=~ん18.000円~~~~
[PR]
by komaoyo | 2012-04-28 16:10 | Comments(0)

前向きに頑張れ

社会人になった息子。
毎日研修続きでしたが、先週は3日間実地研修で仮の配属先で仕事をしていました。

さぞや初めてのこと尽くしで大変だろうなぁと思っていたら、「楽しくて楽しくて」と目を輝かせて帰ってきました。

1日目、雨の中ずぶ濡れで3時間案内看板を持ったり、マンションの内覧会の設営や片付けを一人でしたり、新人なのに責任を持たされて仕事が出来たことがよほど嬉しかったみたいです。2日目3日目も昼食を食べる暇もないほど働いたけれど、楽しかったとのこと。

もちろん数々の失敗もあったみたいですが、良い先輩方に恵まれ充実した3日間になったようです。

先輩のアドバイス・・・「これから配属される上司と合わなくても、3年か4年で上司は変わる。決してやめようと思うな。」「仕事上のトラブルを一人で抱え込むな」「身だしなみは重要だ。頭の先から足先まで神経を配れ。信用を得るために特に足元、いい靴を履け」など等・・・・他にも沢山のアドバイスをして頂いたそう。

「早く仕事を覚えて1人前になりたい。」これが今のところの目標だそうです。楽しいのは今のうち、研修期間を過ぎれば厳しい現実に直面することでしょう。でも本人、真剣に働いている職場の方がたの姿にえらく感激した様子でした。

配属先によっては夜中の2時帰宅なんて当たり前なほど、まるで高度成長期並みに働かなくてはいけない所もあるそうですが、健康だけには気をつけて頑張って欲しいです。


今朝、前向きに頑張ろうとしている新入社員に我が家の勤続33年社員、少しだけ影響を受けて前向きに出社して行きました。
[PR]
by komaoyo | 2012-04-20 11:00 | Comments(0)

どどーんと うどん

どどーんと こんなものを買いました。

e0197817_9423442.jpg




演奏会と試験が終わったので、いよいよこの粉でうどんを作ろうと思います。

息子が香川に免許合宿に行った際、おいしそうな手打ちうどんの写メを撮って見せてくれたのと、mixi仲間のブログに載っていた四国の手打ちうどんがあまりにおいしそうだったので、心の中で「手打ち、手打ち・・・試験が終わったら手打ちうどん作りまくるぞぉ」と密かに思っていたのです。

昨日までぼーとしていましたが、今日から又動き出します。

3kgで何人分作れるかな?
[PR]
by komaoyo | 2012-04-18 09:56 | おいしいもの | Comments(0)

韓国語能力試験

試験終わったバンザーイ~


長い長い1日が終わりました。(朝6時半に出て、試験が終わったのが18時)
試験最後のほうは集中力も途切れ、文章を読むのがやっとでした。\(-_-メ)回答は・・・初級は余裕でしたが、中級の回答は、最後はリズムで解答欄を埋めた感じヾ(@^▽^@)ノわはは 時間的余裕は皆無でした。( ̄ロ ̄;)


心配していた作文、今回は初級・中級とも解かりやすい「어떤 곳에 살고 싶은가どんなところに住みたいか」「기억에 남는 여행記憶に残る旅行」というお題。とにかくシンプルに書くだけ書きました。下手に難しい文法を使って間違えると減点になるので、終始簡単な文の羅列。 ( ̄^ ̄)ゞ 

聞いて答える問題も意外にスラスラと。

しかし中級はさすがに始めてお目にかかる単語・文法の連続で、笑える結果(悪い成績)は間違いないでしょう。初級単語集だけ勉強していたので、こうなるとはわかっていたので仕方ないけれど、初級と中級ってえらい違いってわかっただけでもいいかなぁって思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回の試験で、一番慌てたこと、それは最初の自分の名前を書くところでした。

ハングルと英語で書くのですが、ハングルはスラスラ書けたけれど、英語が出てきません。いくら考えてもハングルになってしまい焦りました。頭が完全にハングル仕様になっていたんですね。情けないやら、可笑しいやら・・・試験をする前に自分で自分に吃驚しました。

韓国能力試験を受ける方、英語で自分の名前を書けるようにしておきましょう。私以外、書けない人なんていないと思うけれどね。(; ̄▽ ̄)



10月に中級は再チャレンジするので、またこころ新たに頑張ります。
[PR]
by komaoyo | 2012-04-16 16:47 | Comments(4)

お花見行きたーい!

桜満開の便りが、あれよあれよという間に届き「心そわそわ」落ち着かない今日この頃です。

明日は、二胡教室の自由参加のお花見。気温は花冷えだそうですが、お天気はピカピカの晴天の予報。

花よりだんごの私でもお花見に行きたいです。

行きたい!行きた~い!!

でも1週間後には検定試験なので・・・なのでなので行けない。。。行かないだろう普通。

気分転換にお花見に参加して、家に戻ったら集中して勉強すればいいかなって頭をよぎりますが、いやいや「ここは我慢して後悔しないように」勉強すべきと思うので、今年はお花見不参加いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


参加したい理由は・・・・・・・桜を青空の下で見られる。桜を見ながらおいしいものを大勢で食べられる。二胡をみんなで外で演奏できる。(二胡持参で参加なんです。)

あ~こんなに魅力的なお花見・・・・行きた~~~~~い!頭の中をぐるぐると駆け巡ります。この時期駆け回るのは韓国語だけにしなけりゃいけないのに、雑念だらけだわ・・・・私。


写真は2009年の満開の桜です。この写真を見ながら、お花見気分を味わおう。あ~~~行きたい。

e0197817_23305697.jpg



e0197817_23311999.jpg

[PR]
by komaoyo | 2012-04-07 23:31 | Comments(0)

嵐の夜

今、凄い風と雨です。荒波に揉まれて航海している船の窓のよう。
叩きつける雨風に怯えています。本当に超ド級の春の嵐  

今日は家族が皆早ーく帰ってきました。電車もストップしたり大変なことになっていますね。皆さん無事お家に帰れますようにと、祈らずにいられません。

さて、長男のあんなに楽しみにしていた新入社員歓迎立食パーティー・・・残念ながら今日の嵐で中止だそうです。

リッツのカナッペ(2011年7月17日の日記参照)も確認できず・・・8ヶ月も前から楽しみにしていたパーティーが嵐と共に去ります。お気の毒に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日あった入社式は渋谷のオーチャードホール。なんと新日本フィルの弦楽四重奏の演奏2曲つきだったそうです。わっ~羨ましい!

華々しいセレモニーも終わり、いよいよ本格的な研修。花も嵐も 踏み越えて~♪頑張ってもらいたいです。

1日も早く社会の役に立ってね!!!
[PR]
by komaoyo | 2012-04-03 23:03 | Comments(0)

イメージ

今週末、家に人が来ます。火災報知機及び消防設備点検。

その方は、すべての部屋+押入れ・クロゼットの扉を開けます。・・・・・・・見られて困るものは何もないけれど、今のままじゃちょっとまずい・・かも。で、今日からお片づけします。

「この際、断捨離しよう!」と決めました。

2週間後には韓国語の試験があるので、断捨離している場合じゃないんだけれど。

「1週間後には部屋がスッキリしていて、2週間後には試験もバッチリ」をイメージして頑張ります。


       p(^-^)q☆彡♪ Positive Thinking
[PR]
by komaoyo | 2012-04-02 09:50 | Comments(0)

最新のコメント

にゃにゃさん 日夜努力..
by komaoyo at 21:19
わかります〜!動画で自分..
by にゃにゃ at 15:46
コメント大歓迎です!  ..
by komaoyo at 00:35
何度もコメントすみません..
by にゃにゃ at 09:22
「艶」 まさに艶のある色..
by komaoyo at 22:55
ウェイウェイさんの曲だっ..
by にゃにゃ at 08:00
今回演奏した曲は、ウェイ..
by komaoyo at 22:22
いゃぁ本当に素敵な場所で..
by にゃにゃ at 20:15
ごめんなさい。自分のブロ..
by komaoyo at 21:55
続き早く〜(笑) とっ..
by にゃにゃ at 09:28

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧