クラースネ・シャーコチカの気持ち komaoyo.exblog.jp

♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします


by niko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

翼の広げ方

人と人の出会いは偶然に思えるけれど、本当は必然なのかもしれない。


大人になったら夢なんて見ないと思った。夢に向かって頑張ることや、葛藤するなんて思っても見なかった。自分で自分の夢を否定したり、年齢のせいにして不安になったり。

だーれも先のことなんか判らない。判っていることは人生に終わりがあることだけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ぼんやり思っていた夢を、実現したいと思い始めたら、次から次へと「頑張れる元」が目の前に現れた。

小さな夢でも、夢に向かって頑張ることが出来る私は幸せだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「翼」を歌っているシンガーソングライターの里地帰(さとちき)君は、私の二胡の仲間です。http://ameblo.jp/satochiki/

自分の行く道を純粋に模索し続けている彼を見ていると、自分のしたいことは、本当はなんだろうと考えてしまいます。

私は10代や20代の若者ではありません。いわゆるただのおばさんです。前から見たって横から見たって・・・残念ながら。でも夢を見たって良いじゃない♪と思います。実現するかどうか。。。なんて考えてる暇に、二胡を練習したり韓国語の勉強をしなけりゃ 自分で自分を諦めないように。



里地帰君のおかげで、少し翼の広げ方を思い出しました。
[PR]
by komaoyo | 2012-05-29 16:24 | 音楽 | Comments(2)



見ないふりしていたこと、聞かないふりしていたこと・・・。

世界中で起こっていることを、知らんぷりして生きていることを恥ずかしいと思った。
[PR]
by komaoyo | 2012-05-28 20:37 | 韓国 | Comments(0)



100年後・・・きっと私はもういません。そう思ったら強くなれました。
この瞬間今を生きている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ショックな事がありました。生命保険の「余命年齢表」を見たのです。
自分の余命年齢を見て吃驚仰天!・・・・少なっ!!

余命年齢は人生80年として換算してあります。当然と言えば当然、妥当な数字だと思いますが、改めて数字を目にして、あまりの少なさにクラクラしました。お医者さんに余命宣告された気分。

「私は125歳まで生きられる気がする。」と作家の宇野千代さんがおっしゃっていましたが、私も心のどこかでそう思っていました。でも現実は無理なこと。・・・たぶん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




楽しく今を生きよう!・・・それっきゃないですね。
[PR]
by komaoyo | 2012-05-25 09:26 | Comments(2)
雷・突風・土砂降り この頃いったいどうしちゃったの?と言うくらい不安定な天気が続いています。

今日は、この雷・突風・土砂降りの3点セットに加え、こんなものも・・・。


e0197817_2239355.jpg


e0197817_22422270.jpg


あっという間に向かいの家(建物の下に見る見る積もっています。)にも我が家のベランダにも雹(ひょう)が積もりました。



そして、あっという間に黒雲が去り青空が・・・。

e0197817_22452194.jpg



何事もなかったように晴れ渡りました。

e0197817_22474324.jpg


あっと言う間の出来事はまるで夢のよう・・・。


いえいえ夢ではなくエントランスには、やはり大粒の雹(ひょう)はありました。直径1~2センチの雹。


e0197817_22504936.jpg


自然は時には安らぎをくれるけれど、時には牙をむいて襲い掛かってきます。

自然の前に人間は無力ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「雨降って地固まる。」

新入社員の息子。見る見る間に日に焼け、そして痩せてきました。いつもと変わらず、いやいつも以上に朝晩食事をしているのに。

お昼を食べる時間もないほど忙しいとのことですが、それにしても・・・。


肉体的・精神的にかなりハードのようです。軟弱な学生生活にどっぷりつかっていたのですもの、しょうがないよね。自分の無力を痛感しているみたいです。

お給料を貰うことがどれだけ大変か、しーかり学びましょう。


でもでも何事も健康が一番!ちゃんとご飯を食べて頑張れ!


せめて私は、息子の好きなものでも作って応援しましょう。


息子よ、雷・雨・突風・時には雹に打たれてしっかり地面を固めよう!
[PR]
by komaoyo | 2012-05-18 23:33 | Comments(2)

私の相棒

♪ いつもいつも 感謝してる  FRIXION ball  ♪

♪ 単語もこのペンで書けば バッチリ覚えられる ♪
♪ どんなに間違えても、優秀なラバーでササッと消せる ♪

♪ インクの減りが早いのが玉に瑕(きず)だけど ♪


♪ 私の相棒  FRIXION ball  フリクションボール ♪

e0197817_0241799.jpg


思わず歌も出る パイロット フリクションボールペン私の強力な相棒です。



若い頃と違って、ノートに書いた鉛筆の文字は薄くて見にくく、非常に疲れます。その点、この消せるボールペンで書くと、はっきりした存在感のある濃さでスラスラ滑らかにかけるので、ビビッと脳に直接文字が届く感じがして、とても効率良く理解できたり暗記ができます。

そしてもう一つの相棒は、百均の付箋。この付箋は優れもので、文字の上に貼ると文字が隠れずスケルトンになっているのです。特にオレンジとグリーンは、蛍光ペンで引くより目立つので凄く便利!


こんな便利な文房具があるなんて・・・・いい時代になりました。(しみじみ)
[PR]
by komaoyo | 2012-05-16 00:41 | Comments(0)

飽くなき野望

韓国語をスタディーハイ状態で勉強していますが、同じくらい二胡の練習もしています。( ̄^ ̄)ゞ

気づくと3時間4時間弾いています。

韓国語の勉強と一緒で、やればやるほど難しさが増しますが、ちょっとした「野望」を持ってしまったので、俄然「やる気の本気度」が増してきました。

志を高く持つと、力の入り方が違ってきます。

昨日よりは今日、今日よりは明日。少しでも前に進むことが出来るように頑張ろうと思います。

頑張れる気力が年々増すことが、嬉しい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の回りには、精力的に演奏活動をしている方々が沢山いらして常に触発されています。又同じグループの二胡仲間のみんなにも、大きな影響を受けています。

自分の上達度はまったく分からないけれど、仲間の上達はよーく分かるので凄く刺激になります。真摯に二胡を勉強している姿を目にすると、自分の軟弱な気持ちに活を入れてくれているようで、気持ちが引き締まります。

素敵な仲間と切磋琢磨できる今の自分の環境に感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飽くなき野望・・・なんて大げさだけれど、目指す道がだんだん見えてきて嬉しい今日この頃!
[PR]
by komaoyo | 2012-05-11 14:04 | Comments(3)

新芽




e0197817_1127924.jpg



独活のちらし寿司

食べるときに木の芽を手でパンッと叩いて香りを出します。たっぷり木の芽を乗せて食べる独活のちらし寿司、おいしいよ!!
[PR]
by komaoyo | 2012-05-04 08:03 | おいしいもの | Comments(0)