この世界中の何処かで争っている人たち。またその争いに巻き込まれている人たち。
悲しく泣いている人たち。

この歌のように、人生を誰もが「のびのびとすくすく空に向かって伸びていけたら」どんなに良いかと思います。


争いではなく、人と人が競い合うロンドン五輪(オリンピック)始まりましたね。
[PR]
by komaoyo | 2012-07-27 15:00 | 音楽 | Comments(0)

厚顔無恥じゃなくて


9月1日の二胡定期演奏会に向かって只今猛?練習中です。
クラス曲1曲 ・大合奏3曲今年はこの4曲に加え、サプライズ1曲を弾きます。

サプライズ曲は4月の演奏会で弾いたMichael Jackson - 「Smooth Criminal 」。4月とはアレンジを少し変え練習しています。


※アレンジはこの演奏を参考にしました。


昨日は、レッスンの始まる1時間半前に集まり、この曲の久しぶりの音あわせでした。レッスン自体もほぼ「Smooth Criminal 」。

私のパートは伴奏部分。普通に弾く他に・・・・ピチカート(左手で弦をはじく)やグリッサンド(右手で弦を一音一音を区切ることなく、隙間なく滑らせる)を多用しているので、練習すればするほど指はぼろぼろになります。

ゆったりしたイメージの二胡ですが、この曲は二胡には珍しい攻撃的な弾き方(弓自体を二胡本体に叩いたり、激しく弾いたり)なので弦もよく切れ、指同様ぼろぼろに。

昨日の練習は主にアドリブ部分。魔のピチカートの場所です。本来は人差し指で弦をはじくのですが、あまり弾きすぎて切れそうになった為他の指に変えたりして練習しました。

弾いて疲れることは今まであったけれど、両手の指先がジンジンヒリヒリしてコップを持つのも危ぶまれる程になったのは初めて。

面の皮の厚さ同様、ピチカートを弾く指の皮も厚くなりますように。
[PR]
by komaoyo | 2012-07-26 23:21 | 音楽 | Comments(0)

夏を元気に乗り切るために、旬の新鮮な素材を求めどこまでも・・・というのは大げさですが、休日は車で農家へ直に野菜を買いに行きます。

甘みたっぷりの朝取りとうもろこし

黄金色に茹で上がった立派なとうもろこしは、さすが朝取り、甘くてジューシーです。

e0197817_222605.jpg


残ったとうもろこしは、熱いうちに1本1本ラップを巻いておきます。こうすると、冷めた時とうもろこしがしわしわになりません。

大きさがバラバラな不揃いのインゲン。スーパーの袋いっぱいで300円でした。


e0197817_22352664.jpg

しゃっきっと茹でて、シンプルに削りかつをかけて。

e0197817_23102268.jpg

ほくほく掘り立てじゃが芋は、ポテトサラダに。

豪華、旬のスターたちにピチピチ鯵のお造り・軟骨入りつくねの照り焼き・胡瓜もみ・豚汁を添えれば家族もニコニコの晩御飯に。

「おいしかったぁ~ もうお腹いっぱい」

ここで一句

  「夏バテは 私の辞書には ありません」 
[PR]
by komaoyo | 2012-07-22 15:36 | おいしいもの | Comments(0)

なんでもミニチュア




e0197817_1425232.jpg


よく出来たミニチュア・・・と思ったら、次男が撮影した我が家のベランダから見える公園でした。


e0197817_14314236.jpg



ミニチュアカー・・・じゃなくて我が家のベランダから見えた本当の車。


今のカメラは凄いなぁ~  




動画もミニチャア風。凄い!!
[PR]
by komaoyo | 2012-07-21 14:46 | Comments(0)

どうぞ安らかに

夫の会社が、武道館のすぐ近くに引越しました。先週、その武道館の前の靖国神社で「みたままつり」というお祭りがありました。

靖国神社って聞くと、神社は神社でも普通の神社とは違って、日本にとって特別な重さを持つ神社で気軽に行ってはいけない気がしていました。でもお祭り見たさに・・・行ってきました。

e0197817_1451115.jpg


東京音頭のにぎやかな音とたくさんの屋台。参道は人人人の山。

ねぶたや御神輿が出ていて大賑わいでした。

e0197817_13385685.jpg




e0197817_13394690.jpg





大学の写真サークルに入っている次男は、珍しく私たちに同行。熱心に?熱写・激写しておりました。


e0197817_1347244.jpg


 ↑ この写真は息子が撮った写真。(偶然浴衣姿の娘さんが入ってきたとの事。)

e0197817_13404519.jpg

提灯が並ぶ隙間から撮ったアングル。「へーっそこから撮る発想なかったわ~」と親ばか感想。

↓この叔父さんみたいに撮っている人が多かったです。
e0197817_13562747.jpg


この数々の提灯は献灯と言って、英霊への感謝と平和な世の実現を願って掲げられるもので、誰でも申し込んで献灯できるそうです。




どうぞすべての御霊(みたま)が、安らかにありますようにと願わずにはいられませんでした。
[PR]
by komaoyo | 2012-07-21 13:20 | Comments(2)






이리 와서 빨리 밥 먹어!   
 (こっち来て 早くご飯 食べなさい。)

밥 먹었어? (ご飯食べた?)が日常挨拶になっている韓国ほどではないが、日本のお母さんも家族に対して頻繁にこの言葉を使っている。

食べると言うことは健康の源だから、誰よりも家族の健康を考えている母は口うるさく言ってしまうのだ。

新社会人の息子は、連日連夜遅くまで仕事をしていて(しかも怒られまくりだそう・・・(;^_^A アセアセ・・・)夕ご飯は、0時近く。なので朝はまるで 입맛이 없다  (食欲が無い)


でもこの時期、朝ごはんを食べなければ、とっても身体がもたないと思うので、母はついつい밥 먹어!(※実際は日本語)と言ってしまう。

朝は戦争 

なんとか食べさせたい母対食欲ゼロの息子とのバトル それに加え・・・。

안경이 어디 있지?(眼鏡はどこだ?)※実際は日本語  とウロウロする夫や「ね~去年着てたあのTシャツどこぉ?」と朝の戦争状況を把握できずに、空気を読めていない大学生の次男が参戦する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「いっぱいいっぱいです」おばけが我が家にもいっぱい!


休日は休日で・・・。





「いらつくし」おばけも出る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幸福は




長男が出掛け
e0197817_840453.jpg

次男が出掛け
e0197817_840282.jpg

夫どっこいが出掛け
e0197817_8405652.jpg



「いってらっしゃ~い」3人目を送り出したあとの安堵と開放感は、主婦でなければ味わえないものかも。


そして、誰も居なくなった我が家。
e0197817_8411268.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで一句

가족 건강하고 부재중이 좋다

「家族 元気で 留守がいい」
[PR]
by komaoyo | 2012-07-10 08:54 | Comments(2)

e0197817_10391680.jpg



母 「今、ヒッグス粒子っていう素粒子が発見されたって発表しているから、NHKつけて見て! 」遠く離れている母からの電話だった。

かなりハイテンションな母の声。

母 「人類にとって凄い発見なの、神の粒子なのよ!!」まるで、母自身が発見したかのような勢いだ。


私 「なんとなく知ってたけれど・・・凄い発見なんだよね。みっみっ見てみるよ・・・。」

母 「早く、早くつけなさい!!」と半ば強制的に言い、ガチャリと切った。


부탁받으면 해 주지 않을 수 없어요.(プッタッパドゥミョン ヘ チュッチ アヌル ス オプソヨ)  頼まれたら、してさしあげざるを得ません。( ̄ロ ̄;)

 ~지 않을 수 없다 ~ざるをえない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宇宙に関連することが昔から好きな母、宇宙飛行士なりたかったとずーと言っていた。今回のニュースもきっと胸躍ったことだろう。

それにしても、「ヒッグス素粒子」の説明を聞いても良く判らなかった。でも、なにやら「凄そう」ということだけは判った。

世界中の戦争に関するお金や国防費、その他無駄なお金を宇宙の研究に使えたら、きっとさまざまな発見が100年は早くなるかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真上は、南極で大喜びの母。  下の写真は、北極に行って大喜びの母。
あと1枚、宇宙で大喜びの母の写真を見たかったなぁ~


e0197817_10334429.jpg

[PR]
by komaoyo | 2012-07-05 10:41 | Comments(0)

4月に受けた韓国能力試験の結果が来ました。

e0197817_1826422.jpg


結果は・・・불합격(不合格)

어떻게 ~~_| ̄|○

それにしても酷い結果です。

「この程度の実力」と証明されて、しばし立ち直れませんでした。「この程度で落ち込んでる場合じゃない」という天の声がして、なんとか2日目に立ち直って勉強を再開しました。

あ~メンタル弱すぎです。ゲームで言うなら1000のダメージ受けたみたい。T-T

集中力散漫・注意力散漫・勉強不足が結果に現れたと反省して、10月受験目指してまた頑張ろ~



今、家の中にハングル文字貼り付けまくってます。(家族にはいい迷惑だと思う。~( ̄∇ ̄)~)

e0197817_22102629.jpg

[PR]
by komaoyo | 2012-07-04 19:06 | Comments(2)