クラースネ・シャーコチカの気持ち


♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします。Красная Шапочка
by niko
プロフィールを見る
画像一覧

只今、台風接近中!  茄子の超簡単ミートグラタンレシピ付き

今、窓を凄い雨と風が叩きつけています。(窓割れそうです。)只今、台風17号接近中!

早々に勤務中だった息子(いつもの土日は23時帰宅)も帰宅して、久々の日曜の家族団らんでした。

e0197817_21594820.jpg


クラムチャウダー・チキンとほうれん草のドリア・茄子のミートグラタン・バルサミコドレッシングのサラダ・カリカリフランスパンそしてデザートは葡萄のロザリオビアンコ

熱々の出来立てを、家族揃ってフウフウと食べるはずが・・・今日はスカパー無料視聴デー。

家族のみなさんは、アメリカドラマに釘付けでした。

男子は2つのことを同時にすることが苦手だとか。よって、食べながら見ることが出来ず、見ることに夢中で食事がおろそかに・・・。やれやれ

((((((ノ゚⊿゚)ノ 「みなさ~~~ん お手元のクラムチャウダーやグラタン冷めちゃいますよ~~ぉ」

次回、家族団らんの機会があったら、冬でもよーく冷やしたバンバンジー・冷奴・冷たい茶碗蒸しとか出してやる(▼、▼メ)メラメラ



超簡単!茄子のミートグラタン

1. ナスは5ミリ位の薄めに縦長にスライスして、塩水に浸しアクを抜く。

2. 水気を拭いたナスを耐熱皿に敷く。その上に市販のミートソース、無糖ヨーグルトをかける。
 もう一度ナス→ ミートソース→ ヨーグルト の順に重ね最後にピザ用チーズを満遍なく敷き詰め、ナスが柔らかくなるまで(約5~7分)ラップをしてレンジにかける。

3. ラップを外し、グリルかオーブントースターでチーズに焦げ目がつくくらいこんがり焼く。

くれぐれもアツアツを召し上がれ
[PR]
by komaoyo | 2012-09-30 22:24 | おいしいもの | Comments(0)

よよよっな出来事

この間は、くず餅ありがとね。美味しかったよ!!
引越ししたこと言わずに迷わせちゃってごめんね。

こんなメールが来た。

「フンッ友達だと思っていたのに・・・引越しの事、言わないなんてっ!(詳細は9/20のブログに)もう友達じゃないもん」まるで小学生みたいに怒る大人気ない態度の私。

メールに返信もせず近所のスーパーに行った。そして、その帰り道、いつものように自宅近くの公園の角を曲がったとき

「うわっ Σ(゚д゚;)  そういえば彼女マンション買ったって言ってた・・・引越しの準備で忙しいとも・・・。」

急に私の脳みそが、フル回転で過去の記憶を呼び覚ましていた。

このところの寝不足・演奏会の慌ただしさ・韓国語の猛?勉強のせいプラス、老化現象による記憶の低下でとんでもない勘違いをしていたことが判明した。

私の友達は、私に引越しのことを既に話していたのだった。

ごめんなさ~~~い許してぇ~。

勝手に勘違いして勝手に友達を無くしたと号泣していた私を。



しばらくして帰宅した夫に私は、ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男みたいな姑息な笑いを浮かべてこう言った。

「この前、引越しを教えてくれなかった友達いたじゃん。実は前に聞いていたんだ引越しのこと。私、忘れちゃっててさっへへへっ」

心の底からうんざりした顔で「まったく」と吐き捨てるように夫は言って、洗面所に手を洗いに行った。

「へへへっ」ねずみ男は少し照れながら「毎日忙しいからねぇ」と言い訳。

うんざり夫は手を拭きながら突然「丸っこい犬と一緒に暮らしていると思おう」と言い出した。

なななっなんで?(@_@。

人間だと思うから呆れる行動も、犬だと思えば許せるから・・・そう思うことにしたそう。

アラララーっいい考え!  丸っこい犬が洗濯したり、料理したり、掃除したり、たまに肩揉んだり。。。凄いじゃないの。人間だと思うから頭に来ることも犬だと思えば諦めがつく。



結婚もうすぐ25周年。結婚当初初々しかった若妻は、丸っこい犬に昇格?したのでした。
[PR]
by komaoyo | 2012-09-26 15:16 | Comments(0)

今だから行きたい店・今じゃなくても行きたい店

今日は、横浜中華街のいつも行くお粥のおいしいお店「安記」に行ってきました。

e0197817_23363418.jpg


ここのお店でいつも頼むのは、看板にあるこれ
e0197817_23374522.jpg



三鮮粥とモツ皿、そして油條(揚げパン)


子供の時から食べ慣れているので、ほっとするずーと変わらない味です。(昔よりお粥のどんぶりが小さくなりましたが・・。いや、私が大きくなったから、どんぶりが小さくなった気がするのかな?)

冬の寒い時はもちろん、夏の暑い時でさえたまらなく食べたくなります。

とろとろのお粥は、あっさりしているけれどコクがあって滋味深い味。煮込みは臭みもなく、さっぱりしていていくらでも食べられそうです。家族4人の時は、この煮込み、すぐなくなってしまいます。少し殺気だって食べます。


今日の中華街はいつもの半分位の人出。

この時期だけど、それでも人々は皆ニコニコしていて、美味しいお店はどこかなぁとのんびり中華街を歩いていましたよ。


中国の日本料理屋さんで、中国の方々が笑顔で日本料理を食べる日が、1日でも早く来ますように。
[PR]
by komaoyo | 2012-09-22 18:56 | Comments(4)

ちょっと楽しみなこと

先日、山中湖に合宿に行った息子。
観光も少ししたみたいで、水族館に行ってこんな写真を撮ってきました。

e0197817_164136100.jpg

魚を正面から見るってあまりないですよね。

e0197817_1646459.jpg

魚の群れもいます。この写真を見て油絵を書きたくなりました。

次はオルゴール博物館でオルゴールでなくこんなものを・・・。

e0197817_16541590.jpg

 怖っ 何やら推理小説の表紙になりそうな写真です。
e0197817_16524188.jpg

 これも 怖ーい。

息子の写真を撮る視点が毎回面白くて、この頃心密かに楽しみにしている母です。
[PR]
by komaoyo | 2012-09-20 17:01 | Comments(0)

友人宅にお土産を届けに行きました。しかしそこには・・・。おとといのおおおっな出来事。

おととい、友人宅にお土産を届けに行った。最寄りの駅には急行は止まらない。うっかりものの私は、当然急行に乗った。T-T

自分のアホさ加減にはなれている。すぐ気持ちを立て直し、反対の電車に乗り替え一路彼女の家へ行った。

駅で降り、彼女の家に電話をしたが応答なしだった・・・。メールをしても応答なし。

お土産は日持ちしないくず餅。「どうしても届けなけりゃ」焦る気持ちで、彼女の家まで取り敢えず心臓破りの魔の急坂を登った。

時刻は5時過ぎ。メールも電話も以前応答なし。

お使いにでも行っているのだろうと思い「留守宅のドアノブにお土産かけとくね!」と再びメールをしてマンションの中に。

彼女の部屋番号を忘れた私は、郵便ポストで部屋番号を探す。しかし彼女の苗字はない。

「おや?確かにこのマンションで間違いないわよね。」

次に私は個別に表札を一件一件探した。

「やっぱり、ない・・・。」

表札に名前のない家が2件。どちらの家の前で電話を鳴らしても、家から電話の呼び出し音は聞こえなかった。
どうしよう・・ちょっと途方に暮れて、でもどうしてもお土産を渡したい私は、マンション前で彼女を待つことに。

夕暮れの空、怪しい雲も見えている。カラスまで不安を倍増させるような淋しげな鳴き声で鳴いている。

10分位マンション前にいた私。もう帰ろうかなと諦めかけたその時に、遠くに見慣れた彼女の姿が現れた。(まるでドラマのような展開。でも往々にして日常でおこる出来事。)


「わーっ良かったぁ お土産渡そうと思って持ってきたんだけれど、お部屋がわからなくって・・・探しちゃったぁ」満面の笑みで彼女に言う私。「表札に名前出てなくて・・・。」そういう私に彼女は・・・。

友人「ごめんね。私、引っ越したの」

私 「えっ((((((ノ゚⊿゚)ノひっひっ引っ越したの?」一瞬目の前が白くなりクラクラする私。

友人「言ってなくて、ごめん」

頻繁に会っている彼女。つい最近も会ったばかりじゃん。なんでなんで言ってくれなかったの?心の声が聞こえないように、笑いながら話を続けた。

私 「そうなんだ。あああっあの これ」私は、ずしりと思いくず餅を差し出した。

私 「川崎大師に行ってきたんだ。いつもお世話になっているから・・・ほんの気持ち」 

友人「ありがとう」ずしりと重いくず餅は、彼女の手に渡った。

ずしりと思いくず餅を手放して軽くなった私の手。こころもカラカラと音がするほど空っぽになり、その後の彼女の声がほとんど聞こえなかった。

「じゃ さよなら またね」と挨拶すると、登ってきた坂道を駆け下りた。
引っ越したことを知らなかった驚きよりも、彼女にとっての私の存在の小ささにがっかりした。そして、シャカリキになってお土産のくず餅を持ってきた自分が恥ずかしかった。

昼間、妹に痛い一言を言われて落ち込んでいた私に、またしてもアッパーパンチ。

2駅分電車に乗って帰る時、涙が出そうだった。

ドンより落ち込んで電車から降りた。

このまま海の底まで沈んでいたい気持ちだったが、忙しい主婦にはそんな暇はない。急いでスーパーに立ち寄り、夕飯の買い物をしなくては。

重い白菜・重い大根・重い牛乳・しめじ・えのき・練り物のボール・ねぎ・豆乳鍋スープ、肉。蒸し暑いのに、なんだかほっこりする鍋が食べたかった。

両手に食い込むずしりと思いスーパーの袋。(おまけに自宅用に買ったくず餅・沖縄ラー油の瓶まで加わり凄い重量に。)

メソメソなんかしている場合じゃない。「お腹を空かしているだろう家族の元に早く帰って、お腹一杯食べさせなくちゃ」と使命感に燃える主婦の鏡の私。

3階までの階段を登り、「ただいまぁ」と自宅のドアを開けた。

奥から次男が「今からお兄ちゃんと待ち合わせて、飲みに行ってくるわ」と意外な一言を言いながら出てきた。

「えっそうなの?」重い荷物をテーブルによいしょと置きながら、「せっかく材料買って来たのに」と文句を言う私。

私「ねえねえ 今日、太ったねぇ マツコみたいだって言われたんだよ(昼間妹に言われたきつい一言)、酷いと思わない?」「それから友達だと思っていた人、知らない間に引越ししてたの、どうよ?」 

矢継ぎ早に言う私に、いつも沈着冷静な息子がこう言った。

「自業自得じゃない?太っているのも事実だし、勝手に友達だと思っていた自分がいけないんじゃない?」とバッサリ。

「えっ私が悪いの?」疲れた心と体に息子の言葉はぐさりと刺さった。

息子が飲みに出て行った後、一人残された部屋で涙が溢れた。

そこへ運悪く夫が帰宅。

夫の顔を見るなり「うわーっん」と子供のように号泣した。

寝不足(平均睡眠時間4時間)で疲れていた。心身ともに平衡感覚を完全に失っていた。

夫は突然の妻の号泣に何事?と言う顔で驚きながら・・・。

夫「何があったか知らないけれど、俺にとばっちりが来るのだけはやだよぉー」困った顔でこう言い放った。完全防御!包容力を前世にすっかり置いてきた夫。

夫の一言で又、号泣。

しばらく夫の前で散々泣いたら、なんだかスッキリした。

号泣している時、横にいてくれる存在がいる私は幸せかも・・とちょっぴり思った。やさしい慰めの言葉はかけてくれないけどね。



韓国ドラマを見ていて、ちょっとのことで大騒ぎしたり、思い悩んで号泣している姿を見て「やだぁ馬鹿みたい、あんなことで泣くなんて」とか「大げさねえ」等と笑っていたが、、案外、自分自身人から見れば滑稽なことを日常的にやっているのかもしれない。

私のことを馬鹿みたいと思ったそこのあなた!意外に他人から見れば滑稽な事やっているかもしれませんよ。 ~( ̄∇ ̄)~私ほどじゃないと思うけれどww
[PR]
by komaoyo | 2012-09-20 12:42 | Comments(0)

 捨てる神ばかりの日

  하늘이 무너져도 솟아날 구멍이 있다    

直訳 (空が崩れても湧き出る穴がある)という韓国の諺があります。

空が崩れ落ちるような大変な災難があったとしても、それとは反対の逃げ道が必ず残されていると言う意味だそうです。

日本の諺で言えば  「捨てる神有れば 拾う神有り」が似たようなものでしょうか。

しかし今日は、・やること・なすこと・出会うこと 捨てる神ばかりでした。逃げ道がない  
T0T わ~ん 家に帰るなり久々の号泣・・・。 悔しいーーーっ 

寄って高って人に踏みつけられる出来事に遭いました。

「元を正せば自業自得」と冷たい次男の言葉。が~~~~~ん||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||  家庭内いじめだぁ 慰めてよ・・・クスン


がむしゃらに二胡を練習して、韓国語も勉強して 忘れてやるぅうう



今日の一言

♫辛いこともバネにして 私は這い上がるぅう♫ 

[PR]
by komaoyo | 2012-09-18 18:44 | Comments(0)

今日の一言




텔레비전을 향해서 불평한다  


     (テレビに向かって、文句を言う)


※テレビに向かってつっこみを入れている自分。晩年の父を思い出します。
   
 
[PR]
by komaoyo | 2012-09-15 21:57 | Comments(0)

がっつり食べる

e0197817_1051795.jpg





  ♫ チャーハンにーは  このチャーシュー
  ♫ チャーシュー丼にも このチャーシュー
  ♫ おいしい  おいしい お~~ いしいなーあ


  簡単豚の紅茶煮レシピ

① 煮崩れ防止にたこ糸で肩ロース肉(塊肉で脂が入っているものを選ぶ)をしばる。

② 鍋に、ねぎの青いところ・無農薬の皮付き生姜をつぶして1片・豚塊肉・紅茶のティーバック(ホチキスがあると嫌なのでばらして紅茶の葉をお茶パックに入れる)を入れて水を豚がかぶるくらい入れる。

③ 沸騰したらあくを取り、火を弱め60分位煮る。竹串を刺して澄んだ肉汁が出ればOK。

④ フライパンに醤油、酒、みりん、蜂蜜、きび砂糖、五香粉、豚を煮た煮汁少々をいれ、少しだけ煮詰める。途中で煮豚を入れる。上下を返しながらたれを絡ませる。注・・焦がさないように弱火で。

⑤ ④でも食べられるけれど、さらに余裕があれば、グリルでたれをつけながら焼いて香ばしさを出すと良い。

  このチャーシューは冷めてから切り分けたほうがうまく切れます。わざと熱いうちにぐずぐずに切って、チャーハン用にする時もあります。お試しあれ
[PR]
by komaoyo | 2012-09-11 10:55 | おいしいもの | Comments(2)

おひとり様

金曜日、朝からチャンチャンバラバラ。子供とチャンチャン・・・夫とチャンチャン (ーー*)凸ムカッ!!

どうにもこうにも気持ちが収まらず・・・。

「そうだ あそこに行こぉーーー!」と思い立ち!


一人でここに行ってきました。↓

e0197817_23584340.jpg



下から見上げるスカイツリーに気分はハイ なんだろこのワクワク感!!

当日券で登ろうと思ったけれど、当日券売り場は70分待ちなので、横にあるここへ行きました。

e0197817_14235581.jpg


夏休みあけの平日ということもあって、館内は空き空きでした。おかげで幻想的なクラゲをボーと眺めたり

e0197817_14324725.jpg


ムーミンの中に出てくるニョロニョロさんみたいな生き物や

e0197817_14333556.jpg



足で歩くエリマキトカゲみたいな魚も、ゆっくり見ることが出来ました。
e0197817_14341935.jpg




そしてここの水族館のメイン「ペンギン」の観察もバッチリして来ました。
上から見たり
e0197817_1435869.jpg


横から見たり
e0197817_14455027.jpg

  
まったく飽きずに見ていました。特にこの水槽は透明なアクリル板のようなもので出来ているので、水中での様子もよく見えて面白かったですよ。

一番可愛い~と思ったのは、プカプカ浮かんだペンギンが、水槽に口ばしをつけているので、ペンギンの息がかかり(透明なアクリル板が)曇るのです。 なんか健気で可愛さ溢れちゃって、ほっこりしました。

個性あふれるペンギン達。凄いスピードで泳いでいるのも居れば、ポッテリ太った他人とは思えないペンギンが居たり、入念に毛づくろ?しているペンギンや仲間にちょっかい出しているペンギン等など、1日中見ていても飽きないほど沢山のペンギンが見られました。

そして最後の締めくくりは・・・。

e0197817_14595668.jpg


大水槽のお魚たち。

沖縄の美ら海水族館や八景島シーパラダイスほど大規模ではないけれど、水族館好きには堪らない魅力あふれる空間です。

帰りは隣接の東京ソラマチに。

ソラマチはお店の数が多い。もう目がパチクリしてしまいました。一店一店ゆっくり見て(見るだけ)スカイツリーとは全く関係ない美味しいもの(ラポッポのアップルスイートパイ)を買って帰宅しました。

おひとり様だと、他人を気にせず居たい場所に居たいだけいられるので、いいなぁと実感!!

一人しゃぶしゃぶ一人焼肉はまだ出来ないけれど、一人行動は新鮮!今度は海外に行ってみたい!夢は広がるのでした。(その前にディズニーランドを攻略せねば)


取り敢えず、むしゃくしゃした気持ちはすっかり消えて、いつもの明るい私に戻ったのでした。めでたしめでたし  アリャリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ
[PR]
by komaoyo | 2012-09-09 15:26 | Comments(0)

ドコノコノキノコ



昨日で定期演奏会も無事終わり、そして打ち上げでは「喜びの駆けつけ3杯」でへべれけになり、(久しぶりの)千鳥足で帰宅しました。油断したら路上に寝ているところでした。あ~~この歳で醜態をさらさなくて良かったぁああ。

そして今、朝からアルコールが十分残った状態でぼんやりと、白と緑の犬みたいな着ぐるみを見ています。

あ~~心地いい!

お酒を飲んだ翌朝に子供番組がいいなんて知りませんでした。

アルコールの抜けてない頭で子供番組を見ると、シラフで見るより笑える。

「ドコノコノキノコ」の歌が流れ出して、おかしさは最高潮!




なんだ???この歌詞    アニメーションも最高(NHKワンワンパッコロ   キャラトモワールド  挿入歌是非見てください。シラフで見てもヘンテコで面白いと思います。)



最近稀に見るヒット曲です。


きのこの山が食べたくなりました。
[PR]
by komaoyo | 2012-09-02 08:29 | Comments(0)

最新のコメント

にゃにゃさん 日夜努力..
by komaoyo at 21:19
わかります〜!動画で自分..
by にゃにゃ at 15:46
コメント大歓迎です!  ..
by komaoyo at 00:35
何度もコメントすみません..
by にゃにゃ at 09:22
「艶」 まさに艶のある色..
by komaoyo at 22:55
ウェイウェイさんの曲だっ..
by にゃにゃ at 08:00
今回演奏した曲は、ウェイ..
by komaoyo at 22:22
いゃぁ本当に素敵な場所で..
by にゃにゃ at 20:15
ごめんなさい。自分のブロ..
by komaoyo at 21:55
続き早く〜(笑) とっ..
by にゃにゃ at 09:28

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧