<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 NIco's  Dream

e0197817_2328341.jpg


19日(金)に横浜馬車道キングスバーで「 NIco's  Dream 」寺嶋級江さん(二胡)植木啓示さん(G)横山貢介さん(G)のライブを聴いて来ました。
 

e0197817_2394674.jpg

NIco's  Dreamのライブ、回を重ねるごとに息が合って、セッションの楽しさを教えてくれました。

出会うべくして出会った3人。其々の個性が合わさって、どんどん新しい世界が広がっています。
[PR]
by komaoyo | 2012-10-21 23:07 | 音楽 | Comments(2)

昨日は、昭和のノスタルジー溢れるこんな場所へ

このステンドグラスのロビーといえば
e0197817_1732653.jpg


レ・ミゼラブルでおなじみの帝国劇場です。
e0197817_17322650.jpg


2Fにあるパーラーには、コーヒーフロートやメロンフロート等懐かしいメニューが・・・。上段にある北欧紅茶も凄く気になります。昭和が残っているぅ^^(しみじみ)


e0197817_17324210.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ユーミンの歌と劇が融合した「純愛物語 meets YUMING『8月31日~夏休み最後の日』」を観て(聴いて)来ました。
e0197817_17331589.jpg



e0197817_1733062.jpg


私たちの席は、2F舞台向かって一番左側の一列目。劇場がよく見渡せる場所でした。

帝劇は1800人くらいのキャパなので、1F席だととても狭く感じられます。その分凄く舞台に近くて、いい面もありますね。皇居前の一等地。歴史ある劇場ですが、いずれ大きな新しい建物に建て変わる日が近いかもしれませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ストリーテラーとしてのユーミン。歌もhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~yuming-kobe/tohostage/12tohostage_setlist.html 懐かしい曲を15曲位歌ってくれて、青春時代を思い出させてくれました。

今回の舞台、装置のすばやい展開で床が上下したり回転したり(奈落が数多くあり)、2階から見ていたので、少しヒヤヒヤしました。照明が素敵でしたが、出演者はクルクル変わる照明に足元の不安はなかったのかしら・・・といらぬ心配をしてしまいました。どうか千秋楽まで何事もありませんように。


主役の貫地谷しほりさん。プロらしく淀みないせりふで立派に主役を果たしていました。

出演者紹介で最後に出てきたとき、思わず胸がぐっときてしまいました。失礼ながら、お芝居の内容で感動したのではなく ( ̄^ ̄)ゞ主役というプレッシャーをかかえ、1幕1幕全力で演じている彼女に気持ちが入り込んでしまったのです。千秋楽まで元気にユーミンとの競演を楽しんで欲しいです。感情を込めてずーと演じ続けるって大変でしょうね。凄いわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユーミンの声は美しく響くいわゆる、綺麗な声ではないけれど、人の心に届く歌声だということを実感しました。声が裏返っちゃったりしたけれど、大事なことは上手く歌うことではないのだなぁと思います。

言葉の羅列が詩(うた)ではないこと。詩に曲をつければ歌になるだけではないことを、ユーミンが教えてくれたように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ユーミンの歌と劇を融合させたことによって、どちらも中途半端になってしまったみたい・・。」と友人は今回のことを言っていた。物語の展開にも少し??なところもあり、韓国ドラマみたいにうっとり(笑)と感情移入しずらい点が多々ありましたが、新しい試みは、これからもどんどんやってもらいたいと思いました。


viva YUMING
[PR]
by komaoyo | 2012-10-16 18:52 | 音楽 | Comments(0)

3連休の最終日の今日私はこんな所へ

e0197817_2143260.jpg

コックさんの看板で有名なニイミ。おや?警察車両が・・・。


e0197817_21461250.jpg

かっぱに向かってお参りする人々

もうお判りですね!

そうここは

e0197817_21472123.jpg




じゃ~~ん 合羽橋です。遠くにスカイツリーも見えます。

今日は合羽橋100周年のお祭りだったので、人人人の人の波でした。

e0197817_21451774.jpg

小学生の演奏するパレードもありました。


食器を買うのも長蛇の列。200円均一のお茶碗を1つだけ持って並ぶ人有り。どう見ても30分以上は並ぶだろう列。道路にまではみ出て並んでいます。

e0197817_22213346.jpg

e0197817_22202581.jpg

「皆さん冷静になってぇーーーっ」

あまりに安いのと、お祭り騒ぎの空気に飲まれて、何か買わなきゃと平常心を明らかに失っている方も多く見られました。(笑)

私は、中国の装飾品・中国茶のお店で、デザート用レンゲとお取り箸を購入しました。
e0197817_2334567.jpg


中国関係のお店屋さんにお客さんが沢山入っていると、ホッとします。今日、・・・満員でした。\((^0^)/
[PR]
by komaoyo | 2012-10-08 22:42 | Comments(0)