クラースネ・シャーコチカの気持ち


♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします。Красная Шапочка
by niko
プロフィールを見る
画像一覧

心、洗われる音





ドイツの若手ピアニスト、David Theodor Schmidt(デイヴィッド・テオドール・シュミット)  真摯に音楽に向かっている姿は、奏でる音に現れている気がする。
[PR]
by komaoyo | 2013-02-19 08:00 | 音楽 | Comments(0)

心に響く唄




どこの国の誰が歌っているのか、何の曲かもわからないけれど・・・雨の日の朝、この曲を聴いたらジーンときた。
[PR]
by komaoyo | 2013-02-19 07:54 | 音楽 | Comments(0)

おかしい人と思われても

今日の韓国語のレッスンはいつもの倍以上、3時間にも及んでしまいました。1時間半のレッスンの他は、ほとんどよもやま話でしたが。勿論日本語で(笑)


でも、先生の日本語を勉強した時のことも詳しく聞けて、俄然やる気が増しました。

先生は日本語1級試験を取るまで、毎日図書館で集中して200語づつ単語を覚えたそう。毎日新しい言葉を200語なんて!!吃驚仰天です。大体単語200語で3時間。これを毎日。・・・・凄い!

1級取得後も早口で1つの文章をどんどん現在・過去・未来・尊敬語・主語を変えて文を変えたり等などいろいろ展開させて口に出して勉強したそうです。

もちろん書く事も大切ですが、私の場合、分かっていても咄嗟に口から言葉が出ない弱点があるので、なんでも韓国語で言う習慣をつけなくてはと思っています。自然に口に出るようにするには、集中して何度も繰り返すことが、上達の鍵なのですね。

これから道を歩いている時も、目にしたもの・行動等、韓国語で独り言のように言う習慣をつけようと思います。おかしい人だと思われてもかまない。
声に出すことが大事

소리에 내는 것 ソリエ ネヌン コッ 声に出すこと

선생님부터 여러모로 배울 점이 많아요 ソンセンニmプト ヨロモロ ペウル チョミ マナヨ (先生から学ぶことが多いです。)

先生だから、学ぶことが多いのは当たり前かもしれないけれど、漢字と韓国語の関係とか・よく似ている韓国語と日本語の助詞の使い方の根本的な違い等などテキストに出ていないことも沢山教えてくださって本当に勉強になります。

そして、先生が日本語を学ぶにあたって実践してきた様々な方法を教えて下さったり、私のやる気を上手に引き出してくださることにも感謝です。

二胡と韓国語・・・・どっちも中途半端にならないように、うま~くバランス取れるようにやっていきたいな。でも不器用だからなぁ~私。 でもでも不思議と出来ない気がしない強気な自分に乾杯!
[PR]
by komaoyo | 2013-02-17 01:19 | Comments(0)

아~ 한밤중에 공부하고 있어   

今は夜中の1時20分。

こんな事しています。

e0197817_1191639.jpg


明日の韓国語のレッスンの宿題と予習。

覚える覚える覚える→忘れる忘れる忘れる 

この繰り返しだけれど・・・。「私は絶対出来る」と思って勉強してます。

崖から突き落とされる直前に、あたふたするタイプの私。

人生後半戦になってあたふた勉強している私って・・・な~んてくだらない事考えてないで、明日の予習予習(汗)( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by komaoyo | 2013-02-16 01:31 | Comments(0)

以心伝心

2月14日、日本中がチョコレートの香りに包まれました。

本命チョコ・義理チョコ・友チョコ沢山のチョコレートが贈り贈られ、いろいろなドラマが生まれたことでしょう。

2013年2月14日、私には思いもかけないこんな素敵な贈り物が。

e0197817_129276.jpg


偶然にも、この何日か「可愛いいパッケージだなぁ~欲しいなぁ~」とチョコレート売り場で目が合っていたチョコだったのです。

そして、このチョコにはこんなメッセージカードも添えてありました。

e0197817_1315730.jpg


慌ただしく過ごしている私に、「ゆっくりゆっくり暮らせばいいのよ」と。

いつも遠くから優しく見守っていてくれる彼女に感謝です。

ありがとう
[PR]
by komaoyo | 2013-02-15 06:38 | Comments(0)

最新のコメント

にゃにゃさん 日夜努力..
by komaoyo at 21:19
わかります〜!動画で自分..
by にゃにゃ at 15:46
コメント大歓迎です!  ..
by komaoyo at 00:35
何度もコメントすみません..
by にゃにゃ at 09:22
「艶」 まさに艶のある色..
by komaoyo at 22:55
ウェイウェイさんの曲だっ..
by にゃにゃ at 08:00
今回演奏した曲は、ウェイ..
by komaoyo at 22:22
いゃぁ本当に素敵な場所で..
by にゃにゃ at 20:15
ごめんなさい。自分のブロ..
by komaoyo at 21:55
続き早く〜(笑) とっ..
by にゃにゃ at 09:28

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧