直感を信じて

人生の大半を直感で決めて生きてきました。

石橋を叩いて渡る事はほとんど無し。思慮深い人に憧れます。

息子に先日「お母さん、もう落ち着いてもいい年齢じゃない?」と言われました。

大好きなタルトを冷蔵庫から出し、お皿に乗せてテーブルに運ぶとき「ラララララ~ン大好きタルト♫うれしいなぁズンズンチャッチャッ ズンチャッチャッ♬」 なんて歌い踊って運んだら、椅子の上にタルトを丸々落としている私を見て言った息子の一言です。

本当に落ち着いて(性格も生活も)暮らしたい。のんびりゆっくり進みたい。

でも、私には無理。大好きなタルトを食べる前には歌ったり踊ったり、嬉しい時には大いに喜び、悲しい時には大いに嘆き(これはあまり、しないようにしていますが・・・。)

そして、決めるべき事は直感を信じて即座に決める。失敗したっていい。たった1度の人生だもの。悔いのないように生きなければね。

で、ででででで今日私にとっては、人生で5本の指に入るほどの大決断をいたしました。

チャレンジは常にしていたい!!年を追うごとに思います。

ヒャッー決めちゃったぜ!




4月からは、学習院の生涯学習センターに通います。受講条件は、ハングルを書けて読める人。勿論韓国語の会話の勉強です。

そして、今日決めたことは、一ヶ月後に結果が出ます♬。

4月は、じっくり勉強の月になりそうです。あっ仕事も忙しくなりそうT-T 
忙しければ 忙しいほど 燃えてくる!(笑)やっぱり私って回遊魚!?仕事と勉強の両立は?なんて悩む前に出来ることを毎日続けよう。
[PR]
by komaoyo | 2013-03-29 22:42 | Comments(0)

飲みたい夜にもすぐ

飲みたい夜があります・・・私にだって。

きりっと冷えた白ワインに、こんなもの↓ があればなおOK。一杯飲み終わる頃には、ささくれだった心も穏やかに回復していきます。


[ ほうれん草とベーコンのキッシュ ]



e0197817_22174927.jpg


あっこれも忘れてはいけません。

e0197817_2220326.jpg


時間がないときは市販のパイシートを使いますが、時間があればタルト生地から作ったほうが美味しいです。

e0197817_22253993.jpg


1.ほうれん草を固めにゆで水に取り、その後水気を絞りザクザクと切っておく。ベーコン(出来れば厚切りベーコン)を細かく切る。油をひかないフライパンでベーコンを弱火で焼き、そこへほうれん草を入れ一緒に炒める。塩コショウする。(私は粗挽き黒胡椒を多めに振ります。)皿に取り粗熱を取る。

e0197817_22282699.jpg


2.ボールに卵・生クリームを入れよく混ぜ、そこにミックスチーズと先程炒めたベーコンとほうれん草を入れ混ぜる。塩コショウをする。

今回はミックスチーズを使いましたが、ゴルゴンゾーラチーズを細かくちぎって入れたり、プロセスチーズをサイコロ状に切って入れたりしても美味しいですよ。

解凍してめん棒で伸ばしたパイシーートを型に合わせて敷き、2を流し入れる。

e0197817_22485880.jpg



e0197817_22501049.jpg


オーブンへ
e0197817_2253724.jpg


は~い出来上がり。

余ったら一切れづつラップして冷凍庫に。

レンジで30秒チンしてオーブントースターで温めれば、飲みたい夜のお供にすぐなりますよ。

このキッシュとスープがあれば、立派な朝ごはんにもなります。

お試しあれ
[PR]
by komaoyo | 2013-03-28 23:01 | おいしいもの | Comments(0)

昨日のブログ。

골수염이 되지 않게 조심하자 !( 腱鞘炎にならないように気をつけよう!)
と最後に書きました。

今日の韓国のレッスンで「腱鞘炎は골수염って言うんですね。」と聞いたら、「あはっはっは골수염は骨髄炎の意味ですよ。」とおっしゃるではありませんか。

え~~yahoo翻訳機能では「腱鞘炎=골수염」って出ていたのに。骨髄炎って・・・。

パソコンの翻訳機能は、よく変な訳によくなるけれど、医療用語まで明らかに違うなんて。

本当の腱鞘炎は
손목 터널 증후군

손목 터널 증후군이 되지 않게 조심하자!!(腱鞘炎にならないように気を付けよう!!)が正しいそうです。

 きちんと単語は辞書で調べなければ、いけないのね。  

肝に銘じました。




話は変わって今日の韓国語のレッスン。発音をことごとく直され・・・・気分は↓down。もっと気をつけるところは気をつけて、注意して読まなければ。|゚Д゚)))|゚Д゚)))あっ !!これって二胡の演奏にも言える。

いい加減に曖昧に発音したり、いい加減に曖昧に演奏したり、どちらも大雑把ないい加減さが私の弱点だということにはっきり気づきました。

おっおっおっこれって性格もそうじゃん。大雑把でいい加減 
あれ~~っすぐに直せない~~~ぃいいいいっ
[PR]
by komaoyo | 2013-03-02 12:45 | Comments(0)

弾かずにいられない

まだまだ弾くには早すぎるだろう、この曲。



「Back to the・・・」WeiWei Wuu

流れゆく時間・逆行する時間。同じフレーズが繰り返されるのに、留まるのではなく躍動感みなぎるこの曲。

あるきっかけで無謀にも練習し始めた私。

練習し始めて不思議なことに気づいた。

バレリーナが履いた「赤い靴」と同じ状態になってしまったことに。


一度履いたら踊らずにはいられない靴。

一度「Back to the・・・」を練習し始めたら、練習せずにいられない。

ネテモ・サメテモ 練習したい。

この曲を練習しすぎて腱鞘炎にならないようにと思いながらも
「練習した~い!」衝動から逃れられない。

未熟な私の演奏では、音の羅列にしかならず、躍動感あふれる音楽にはまだまだ程遠い。走らずに的確にリズムを掴み、音程を外さず演奏することが目下の練習達成目標。基本の基本を焦らないでコツコツ修練していけば、必ず弾けるようになるって思いながら練習しよう。
 
一つの曲を完成させていくには、根気とプラスアルファが必要。譜面通りに弾くだけではないプラスアルファー。作曲者がどういう思いで作ったか。その思いをどうやって自分らしく表現出来るか。

何万年経ったって、思い描いていた様に弾けるなんて無理・・・な~んて思わないで、少しでも「こう弾きたい」っていう理想に近づけるよう頑張ろう。

(∵)」골수염이 되지 않게 조심하자 !           コルスヨミ トゥェジ アンケ チョシマジャ
        (腱鞘炎にならない様に気を付けよう!)
[PR]
by komaoyo | 2013-03-01 10:47 | 音楽 | Comments(0)