<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日という1日に



忘れたいことも 忘れたくないこともあった今日1日

再び来ることのない 今日という日に 

乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )



¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



ビル・エヴァンス(ピアノ)は、 ポール・モチアン(ドラム) スコット・ラファロ(ベーシスト)と共に歴史に残るピアノトリオ(ファーストトリオ)を結成した。

それまでのピアノトリオは、ピアノ主体でドラム・ベースはリズム楽器の範疇を超えるものではなかったが、その枠を打ち破り、独創的なセッションの形を確立した3人。

しかし、ラファロの急死により歴史に残るこのトリオの幕は閉じた。

憔悴しきったビルは、半年余りピアノに触れることができなかったという。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
一日の終わりに、ほっと寛いで聴くことの多いビル・エヴァンス。

まさかその中に、憔悴しきっているのに無理やりスタジオで演奏させられた曲があったとは・・・。(4曲程弾くとスタジオから出てしまったそうだ。その後、その録音した演奏はお蔵入りに。後に世に出ることになった。)

セッションする仲間との相性。音楽的相性が合う仲間に出会う確率は、天文学的数字。

やっと出会ったラファロを失った悲しみは、肉親や友人の死とは又別の喪失感があったのかもしれない。自分の体の一部を剥ぎ取られたような。未来の可能性を遮断されたような絶望感。

エヴァンスはその後、ラファロの死から何年かして、エディ・ゴメスと言う若いが優れたテクニックを持つ、ラファロの後継者に出会う。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

出会いって大切だ。追い求めていればいつかは出会える。


長かった1日を締めくくる音楽にふさわしい、エヴァンスのアルバム。(カウント21:45から始まる曲が、なんだかせつない)
[PR]
by komaoyo | 2013-04-29 23:59 | 音楽 | Comments(0)

e0197817_2105030.jpg


29日、韓服(ハンボク)を着て私は 韓国語しか話せない二胡奏者 謝 瓏 (シャロン)になります。/ハングル読みは사 룡  

謝 瓏・・・一瞬の閃めきで決めたこの名前。でもなんだかちょっと不思議な繋がりが・・・。



何故かお皿洗いをしている時、ピンと閃めく事が多い私。この名前もお皿洗いをしている時に「シャロン」と言う言葉がどこからともなく頭の中に浮かび、演奏する時の名前に決めてしまったのです。

謝は私の二胡の先生 巫 謝慧先生から一字頂いて、字源が「明朗に鳴る音」の意味の「瓏」と合わせ漢字をあてました。

何気なく「シャロン」で検索したら・・・。

旧約聖書の23番目の書に、ユダヤ教とキリスト教世界における理想郷を意味する土地の名前と書いてありました。(今でもイスラエルに実際にある地名だそう。)

砂漠の多いこの地域にあっては、花が咲き草木が生い茂る特別な場所。そしてその地に咲く白い可憐な「シャロンの花」はムクゲ。

なんとムクゲは、韓国の国花 무궁화 です。私の大好きな国韓国の花。

偶然の一致になんだか運命を感じた!というと大げさですが、日本 中国 韓国 を繋ぐ何かを感じました。

ちょっとしたことでも、「なんだか不思議な事」ってあると思います。運命論者ではないけれど、何かのパズルがカチッと当てはまるみたいな瞬間。私は好きです。


私の家族は、「単なる偶然だろっ」と冷静なご判断をなさいました。・・・がしかし、絶対違います。
運命なんだよ!!この名前~~~っ

いよいよ 明日29日、初めてのソロ演奏をします。どうか明日の今頃、成功の美酒でヘベレケになって浮かれていますように。  

未来の私、파이팅!

写真上は、一足早く今日、喜びの美酒を友人宅でたっぷり飲んだ時の写真。

そして写真下は、始めて友人宅ベランダで見た、レモンの花。凄く可愛かった。なにかいいことの前兆みたいな予感がした。
e0197817_2111752.jpg

[PR]
by komaoyo | 2013-04-28 21:11 | Comments(0)

e0197817_2237360.jpg


4月29日、ゴールデンウイークの幕開けに着る、特別な服につける刺繍を施した飾り↑  「ノリゲ」というこの飾り。昔、お金持ちは宝石を施したノリゲをつけていました。でも宝石を持っていない庶民は、きれいに刺繍を施して小さなおしゃれを楽しんだそうです。私は庶民だから、当然刺繍入りのノリゲをつけます。

着る服はじゃじゃ~ん♪

e0197817_23214285.jpg


写真より実際は、何倍も素敵な韓服(ハンボク)。

軽やかな色彩で、着ると心がウキウキします。刺繍がとっても素敵!

チマチョゴリのチマはスカートの事。チマの下には、スカートをふわっと広げる為のワイヤー入りペチコートをはきます。(ペチコートなんて、25年前の結婚式以来はいてないなぁ~ フワフワのペチコートをはいただけで気分が上がる(笑)

似合うか似合わないかはさておき、この服を着て29日열심히 할게요!
[PR]
by komaoyo | 2013-04-26 11:45 | 音楽 | Comments(0)

初めて全編韓国語

韓国語の勉強を初めて2年8ヶ月。今朝、初めて韓国語で全編しゃべっている夢を見ました。

기뻐요♪ (キッポヨ)嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

夢の中では相手の言うことを注意深く聞きながらも、普通に会話出来るようになっていました。(夢の中でも聞き取りは慣れていなさそう(笑))

太刀魚の干物を沢山お土産にくださったアジュンマ、私の為にゆっくり喋ってくれたアジョシ고맙습니다!(夢だったけど)

インプット(覚える)した後は、アウトプット(話す)する事が大切!

行動を独り言で言うだけでなく、相手と会話して相手の言う事を理解してしゃべる事もしなければ。


\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

語学の習得には現地で・・・と思って渡韓を予定していましたが、家族に反対されました。(>_<。

昨日は市ヶ谷の駐屯地にPAC3が配備されたとか。じわじわっとアジア情勢が不安定になっています。T-T 怖い・・・。ソウル市内では水や保存食、サバイバルセットが大売れだとか。日毎に緊張感が高まっている様子。あ~~っ

のんびりと日本のアジュンマ(おばちゃん)が、韓国に語学留学出来る日が早く来ますように。
[PR]
by komaoyo | 2013-04-09 09:09 | 韓国 | Comments(0)