この世の○○○?

「もしかして、恐怖の大王が降りてくる?・・・」等と口走ってしまった空。

e0197817_23393833.jpg



写真を加工すると、恐怖感はもっと増大Σ(゚ロ゚ノ)ノ


e0197817_23544849.jpg

[PR]
by komaoyo | 2013-11-30 23:42 | Comments(0)

切り絵

e0197817_7204210.jpg


昔、自分が棟方志功(志功さんは版画だけれど)ちゃうかなっと思うぐらい、熱中していたことがあった。

ミュシャの画集から模写して切り絵をすること。

徹夜して卓上ライトの下、夢中で切り絵をしていたとき、自分がなにかにトリツカレテイルミタイと我に返ったことがあった。

先日何十年ぶりかにダヤンで切り絵をやってみた。へたっぴーだってそれなりの作品になるから面白い。

また夢中になる予感(∵)」





2008年4月12日10:03mixiから
[PR]
by komaoyo | 2013-11-22 07:21 | Comments(0)

ポカポカで温泉気分

無事、二胡の定期演奏会も終わり、のーんびりと過ごしています。・・・と言いたいけれど、前にもまして二胡の勉強・韓国語の勉強をしています。

なんだか忙しい。

ずるずると忙しさを引きずっていると、体は正直です!ついに右肩の痛さ、左肘の痛さがピークになりました。
練習しすぎたつけが、演奏会終了後1週間も経っているのに、左肘の痛さになって現れました。四六時中痛い。

左手はお茶碗も持てないほど、握力がなくなりました。右手は、自力では手が上がりません。T-T T-T

こりゃ何とかせねば

そこで、今日私はここでこんなことをして来ました。

http://www.naturallife.biz/index.php?%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
初カッピング 初鍼

どちらもいつかは、やってみたかったもの。藁をも掴む思いで行きました。



カッピングって痛いのかしら・・・と思ったけれど、最初はググッと背中を引っ張られるというより、重いものが乗っかった感じ。でもガラスのヒンヤリした感覚が私の好みで~~いい感じでした。何箇所もガラスのコップみたいなもので吸引して毛細血管を広げます。

カッピングをしている間、背中はポカポカ。

カッピングの前には、鍼を痛い左ひじや左腕に何本か打ち、むくみを取るため足にも鍼。最後は頭のテッペンや首ずじにも打ちました。鍼・・・まったく痛くない。つぼにに入るとぐぐっと押される感じ。髪の毛より細い針なので痛くないそう。

カッピングや鍼は、5分くらいでしたが、外したあとは温泉に入った後みたいにポカポカで、肘や腕の痛さも軽減していました。頭と首筋に打った針のおかげか、目の前が明るくなった気がしました。きっと血行が良くなったせいだと思うけれど。




次回は5日後、カッピング・鍼
もう病みつきになりそう!骨格矯正もしていただきます。楽しみo(^o^)o!


メンテナンスは、大切だ!!!としみじみ思った2013年の秋です。
[PR]
by komaoyo | 2013-11-18 19:41 | Comments(0)



いよいよ明日11/9(土)は、私たち心弦の定期演奏会です。
http://www.shingen-niko.com/archives/130
今回演奏する曲は、私の中で何かが変わった大切な曲となりました。

練習方法しかり、気持ちの持ち方しかり。そして、演奏する時に「瞬時に真剣に集中する方法」を学べた曲です。


最終日、今から私がしなければいけない大切な課題は、ぐっすり眠ること。
そして当日は、瞬時に真剣に集中して冷静と情熱のあいだで演奏すること

あっ一番大切なことを忘れていました。
今から作る晩御飯と明日の朝ごはんを作るときに、包丁で手を切らないことを気をつけなくちゃ(>_<) !



私たち生徒の演奏をサポートして下さっている先生方はじめ、全ての方々に感謝しながら、明日は胸をはって演奏します。

あ~~~今から明日のことを考えるとワクワクしちゃう!!!ドキドキするって素晴シイ!!!
非日常をo(^o^)o楽しモート!!!


お時間ある方、色々なジャンルの曲を「今を生きる二胡」の調べで楽しんでいただきたいです。是非聴きにいらして下さいね。なんと無料で~す\(^O^)
[PR]
by komaoyo | 2013-11-08 19:38 | 音楽 | Comments(0)

いざ ゆかん

https://www.facebook.com/shingenniko

一日中気がつくと、頭の中で鳴り響く太鼓のリズム
通勤の足取りも、いつも間にか一定のリズムに乗って歩いている。

四六時中ぐるぐる頭の中を駆け巡る太鼓の音・・・。どうやら、明日演奏する曲のリズムが体に染みついて離れなくなったようです。

音楽を通して体験できることは、沢山あります。音楽を聴いていると楽しくなる。自分で奏でられると、もっと楽しくなる。仲間と演奏するとその楽しみは何倍にも広がる。


でも、仲間と楽しむまでには色々苦難が・・・。個人個人の技術力・演奏曲の理解・そして仲間への信頼と敬意、最後に気力・集中度。
どれが欠けても楽しめる良い演奏にはなりません。

「切磋琢磨」この言葉ほど、今回の練習にピッタリの言葉はないと思います。難曲中の難曲を練習して、なんとかお聴かせできるレベルにたどり着くことができたのは、仲間がいたから。一人では、こんなに頑張れなかったかもしれません。

くじけそうになったとき、自分より頑張っている姿を見て私も頑張らなければと思ったり、湿布薬を張っている姿を見て痛いのは私だけじゃないと思って頑張れたり。練習方法をいろいろ工夫して教えてくれたり。皆本当に素晴シイ!!


早弾きのこの曲を8人で演奏するなんて、始めは無謀だと思いました。合わせようとして合わせられるもんじゃない・・・。呼吸・間合い・・・第6感を感じながら弾くことの大切さをしみじみ感じます。あーこのクラスのこの8人とじゃないと演奏できない!!この事も強く感じます。薗田家非常感謝!!!


(゚Д゚)ノあらら?あすの演奏が既に大成功したあとのブログの内容みたいですね。

前回の練習で息をあわせて演奏できたことが、大きな自信につながっているのかもしれません。


参加する他のクラスのみなさんも、切磋琢磨した成果を胸を張って演奏して欲しいです。


あっ音楽をとおして体験できること、もう一つ付け加えておきます。

それは、音楽を同じ空間で共有出来る楽しみ。

お時間ある方、無料ですので是非是非お気軽に聴きにいらしてください。お待ちしております。


span style="line-height: 1.2;">凄いですよ!!私たち8人の圧巻とも言える演奏は!!  お~~凄い自信 大風呂敷を広げたわりに・・・と言われないように頑張ります。
[PR]
by komaoyo | 2013-11-08 09:45 | 音楽 | Comments(0)

定期演奏会まで、残り1週間をきりました。


このジョーズの曲のように、迫り来るうううぅぅぅううう~~

ひぇ~~~


練習さえしていれば、迫り来る演奏会の日も怖くない・・・か???

もう練習しないではいられないわっΣ(゚д゚;)

・・・というわけで、消音器をつけ真夜中なのに練習中

上手(ジョーズ)になっているのかさえも、もうわからない・・・。(汗)(^^;)
[PR]
by komaoyo | 2013-11-04 00:23 | 音楽 | Comments(0)