クラースネ・シャーコチカの気持ち


♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします。Красная Шапочка
by niko
プロフィールを見る
画像一覧

音楽の素敵な出逢い

二胡を通じて出会った友達の輪が、広がっています。

昨日は、友人の通う二胡教室  http://www.nikogaku.com/school.html の新年会に飛び入りして来ました。

初めて行く場所は、緊張するもの・・・なんて思いは、お教室のドアを開けたとたん吹き飛びました。

優しい甘建民先生の笑顔・温かく迎えてくださったお教室の生徒さん達の笑顔。もう何年もそこに通っていたみたいな気持ちになってしまいました。

お教室中央には、手作りのサンドイッチ・チキンやサラダ・オードブルの数々クッキー等など、皆さんの愛情のこもったお料理がずらり。乾杯は、シャンパン。そして白ワイン、珍しい白酒(パイチュウ)。なんとアルコール度40以上Σ(゚д゚lll)アルコール度数の高いお酒好きの私でも、ストレートで小さなグラス1杯が限度でした。

そして、演奏タイム。演奏順は、参加者のネームカードを箱の中から先生が引いて決める・・・と言うちょっとスリリングな方法。皆さん本当に二胡が、お好きなんだなぁ~と感心するぐらい、熱心に弾かれていました。とても良い音。マイクを通さず無伴奏で演奏していたこと、すごく新鮮に感じました。

私は、急遽偶然同じ二胡教室の方がいらしたので、合奏を無理やり(なんとΣ(゚д゚lll)演奏10分前に)お願いして演奏しました。とても優しい方でしたので、快く了解を頂いて合奏できました。上手な方なので、一度も練習をしなくても無事演奏し終えましたよ。(^▽^)あははっでも私は、間違えましたが・・・。(=。=)

アットホームな雰囲気の中、最後は先生の演奏。目の前で聴くことが出来て本当に幸せでした。素晴しい演奏でした。

そして、このお教室には、二胡が何十台も壁に掛けてあり、自由に弾くことができます。私も試し弾きさせていただきました。それから、二胡の他に「高胡」と言う、二胡より高い音色の楽器があり、それも弾かせていただきました。この楽器は、両足に二胡の胴を挟んで弾きます。とても郷愁を誘う音色でした。即興で、高胡に合うだろう曲を作って遊んでしまいました。(笑)すごく楽しかった!

もちろん高胡も、先生が模範演奏をしてくださいました。先生が演奏したとたん、周りの空気が、がらりと変わり、一瞬で中国にタイムスリップしたみたい。高胡は、キンキンするだけの高音楽器だと勝手に思っていたけれど、全然違うことが分かりました。郷愁漂う憂いのある音でした。

高胡ほし~~い 弾かせていただいた楽器は、20万円W("o")W~~  フランス旅行を計画しているので、20万円は準備できるんだけれど~~~~フランスと中国   どちらを選ぶか????難しい選択です。

e0197817_2356454.jpg

突然ですが、この可愛らしいマトリョーシカは何だと思いますか?


ただのマトリョーシカではありません。正式名を「マトリョーミン」と言うそうです。ちゃんとした楽器です。



他教室からの方も、私の他にいらしていて、二胡演奏の他にこのマトリョーミンの演奏もしてくださいました。

マトリョーミンの原型は、テルミンと言って世界最古の電子楽器です。

小さな女の子が「んんん~~~っ」とハミングしているような音でした。なんか可愛いい音でしたよ。電子楽器だけれど、体温があるというのか・・・不思議な未来的な音でした。

色々な新しい発見のある1日でした。

今年の目標は、「どんな所へも、臆することなく出かけてみよう!!そして、演奏してみよう!!」です。次回は、3月。二胡好きの方々と又音楽を楽しみます。どんな新しい発見があるか今から楽しみです。
[PR]
by komaoyo | 2014-02-24 23:31 | 音楽 | Comments(0)

うわぁ~止められないよ~J Rabbit  



才能のある二人・・・というだけじゃなくて、何よりも音楽が大好きっていうのが画面からにじみ出ている。これって凄く大事だなぁと思う。

こんなふうになりたい。

この頃、自分の演奏に行き詰まり、厚い壁の前で凹んでいたの。凹みながら

「何偉そうに凹んでんのよ。」「まだまだ全然下手なくせに」「悩むのなんて100年早いわっ ケッ」「やめちゃえば楽になるわよ~~~っ」

悪魔の声が、練習すればするほど聞こえてきちゃってT_T 


結局、悪魔は自分の中にいて、勝手に自分を追い込んでいるだけなんだと分かった。

J Rabbitの音楽を聞いて、「自分も楽しみたいって」強く思ったから、もう少しだけ前を見て二胡を続けます。





下手の横づき

【意味】 下手の横好きとは、下手なくせに、その物事が好きで熱心であること。

【下手の横好きの解説】【注釈】 「下手の物好き」ともいう。
「横好き」とは、上手でもないのにむやみに好むこと。  ←うわぁはっきり言っちゃってる、なんか当たっていて怖いT_T

【類義】 下手の馬鹿好き/下手の悪好き  ←悪あがきって・・・・。Σw(゚д゚* )w
【対義】 好きこそ物の上手なれ/好きは上手の元/道は好む所によって安し ←この対義語はいいわっ

【用例】 「彼の歌は下手の横好きというものでマイクを離さず、カラオケなど一緒に行った者はたまったものじゃないよ」

うちの家族たちが大きく頷く用例だわっうひょ~( ̄0 ̄)゛
[PR]
by komaoyo | 2014-02-08 16:37 | 韓国 | Comments(0)

まだまだ続くよ 大好きな ジェイ ラビットの歌



楽しくなる♪ 

最後「ハン ボン ド♪」って何回も行っているのは、「もう一度♪」と言ってるの。FFF なんて可愛いんだっ


「All you need is love 」←この曲が終わったら次はこの曲へ




今日みたいな、雪の日にピッタリな曲ですね。
 
[PR]
by komaoyo | 2014-02-08 02:23 | 韓国 | Comments(0)

J Rabbit (제이레빗) -- 웃으며 넘길래




なんて優しい歌なんでしょう。
[PR]
by komaoyo | 2014-02-08 02:03 | 韓国 | Comments(0)

제이래빗   진짜 좋네(^o^)v



感謝して 覚えて 頑張って my friend 





♪ J Rabbit(Jラビット/제이래빗)  http://contents.innolife.net/lista.php?ac_id=28&ai_id=13318

な~んか忘れていた♪音楽を楽しむこと。
[PR]
by komaoyo | 2014-02-08 00:40 | 韓国 | Comments(0)

아무렇지 않게 하룬가고...



아무말도 아무일도 아무예감도 없이

아무렇지 않게 하룬가고...




서울은 흐림 - ♪못(Mot) 한희정
[PR]
by komaoyo | 2014-02-08 00:01 | 韓国 | Comments(0)

언젠가는

눈이 서서히 녹게, 이 기분도 언젠가는, 변할 수 있을 때가 옵니까?
[PR]
by komaoyo | 2014-02-07 23:40 | 韓国 | Comments(0)

나쁜 하루

지금 매일 일어나는 기력도 없고 누운 채 1일을 보냈다

충격에 약한 나

나쁜 것만 빙글빙글 머리 안을 여기저기 뛰어 돌아다닌다

도망치고 싶다 T_T
[PR]
by komaoyo | 2014-02-06 22:29 | 韓国 | Comments(0)

最新のコメント

にゃにゃさん 日夜努力..
by komaoyo at 21:19
わかります〜!動画で自分..
by にゃにゃ at 15:46
コメント大歓迎です!  ..
by komaoyo at 00:35
何度もコメントすみません..
by にゃにゃ at 09:22
「艶」 まさに艶のある色..
by komaoyo at 22:55
ウェイウェイさんの曲だっ..
by にゃにゃ at 08:00
今回演奏した曲は、ウェイ..
by komaoyo at 22:22
いゃぁ本当に素敵な場所で..
by にゃにゃ at 20:15
ごめんなさい。自分のブロ..
by komaoyo at 21:55
続き早く〜(笑) とっ..
by にゃにゃ at 09:28

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧