クラースネ・シャーコチカの気持ち


♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします。Красная Шапочка
by niko
プロフィールを見る
画像一覧

いつかチャレンジしたい味わい深い曲



この曲は、二胡の曲で最も有名な「二泉映月」。盲目の阿炳が作曲した曲です。

  























 
[PR]
by komaoyo | 2014-03-31 23:46 | 二胡 | Comments(0)

シャウトするぜ



今日は、二胡ニコ大作戦の日でした。とにかく二胡で弾きたい!思いが溢れた会でした。

中でも、二胡とギター・二胡とバイオリン・二胡とフレームドラム・二胡とトトロ・二胡とチップ&デイル(笑)等など異種コラボ?が印象に残りました。

e0197817_2244419.jpg

e0197817_2251447.jpg


ギター・バイオリン・フレームドラムと一緒に是非二胡演奏をしてみたいです。皆さんプロのようにお上手でした。

ユーチューブの動画は、この方の演奏。

e0197817_228615.jpg


わーっ私もこんな風にシャウトしてみたい!!絶対絶対演奏したい!

カッコイイ鼻息荒い 土曜の夜
[PR]
by komaoyo | 2014-03-29 22:19 | 二胡 | Comments(0)

♪2014年ニ胡ニコ大作戦

私は、二胡歴は長いけれど、人前で弾く歴(クラス演奏以外)は超初心者です。

昨年たった一人で、初めて人前で弾いた時、まったく上がらず平常心でいたにも拘わらず、体が硬直してしまい自分をコントロール出来ませんでした。(起きたまま金縛りにあっているみたいだった。)

頭と心は平常なのに、体だけが緊張している。初めての体験でした。演奏しながら「え~~~っΣ(゚д゚;)なんでぇ~~~こんな音が出ちゃうの??」「出てしまった音は忘れて、いつも通りに弾くのよっ」とえらく冷静な自分が居るのに、自分の両手には、思いが届かない。心と体が分離する状態。弾きながら絶望感を味わう、情けない体験でした。

「このままじゃいけない」なんとかこれを克服したい!!

克服するには、人前で弾くことを恐れずに何度もチャレンジする事。

なので、今週の土曜日・・・チャレンジいたします。



♪2014年ニ胡ニコ大作戦

https://www.facebook.com/events/1374524019461856/
場所は、北とぴあ(カナリアホール)http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/514/051478.htm

今回は、別の二胡教室のお友達とデュエットで出演します。(2人なのでソロよりは気が楽かと v(*^o^*)v)

心と体が一体となって弾けるように頑張ります。楽しんで弾ける余裕を持ちたいな~。

胸を張って、「是非聴きに来てください!!」と言えないところが、辛いところです。(=。=)ふ~…早く胸を張って友人たちに声をかけたいなぁ~~

今年の目標は、ソロで人前で弾く事を恐れずチャレンジするです。


只今、3人でのアンサンブルを準備中。あれっソロじゃなく・・・デュエットじゃなく・・・しかも一人増えてトリオ・・・ってf(^ー^;
[PR]
by komaoyo | 2014-03-25 01:28 | 音楽 | Comments(0)

今、聴いた曲が・・・。



ラジオから聞こえてきた彼女の声にとても惹かれました。
Corrinne May(コリン・メイ) - Love Song for  シンガポール出身・L.A.在住のシンガーソングライター


この頃、オンタイムでテレビを見ることが少なくなり、その代わりにラジオをよく聞くようになりました。


今ラジオの世界は、こんな事になっていたんですね。それは・・・。

「この曲いいなぁ」と思ったらラジオのHPを見ます。聞いた時間で検索すれば、流されていた曲がすぐわかるのです。すごく便利!!!

さあ 皆さんもラジオを聞いて、もしこの曲なんていう曲?誰が歌っているの?と疑問に思ったらお聞きのラジオのHPへ行ってみましょう。


「ねぇねぇ ラジオで聴いた曲を、聴いていた時間でラジオ曲のHPで検索したら、すぐ何の曲かわかるのよ。便利な世の中よね~~」としたり顔で息子に言ったら「そんな事ずっと前から知っているよ。」と言われてしまった。


[知らないことが、まだ山ほどある]・・・。(〃^_^〃) ◎[知っていることのほうが、少ない]・・・と同義語です。
[PR]
by komaoyo | 2014-03-02 22:57 | 音楽 | Comments(0)

最新のコメント

にゃにゃさん 日夜努力..
by komaoyo at 21:19
わかります〜!動画で自分..
by にゃにゃ at 15:46
コメント大歓迎です!  ..
by komaoyo at 00:35
何度もコメントすみません..
by にゃにゃ at 09:22
「艶」 まさに艶のある色..
by komaoyo at 22:55
ウェイウェイさんの曲だっ..
by にゃにゃ at 08:00
今回演奏した曲は、ウェイ..
by komaoyo at 22:22
いゃぁ本当に素敵な場所で..
by にゃにゃ at 20:15
ごめんなさい。自分のブロ..
by komaoyo at 21:55
続き早く〜(笑) とっ..
by にゃにゃ at 09:28

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧