Nathalie Lete



大大大好きなフランスのイラストレーターNathalie Lete(ナタリー・レテ)





私が習っている中国楽器二胡。このケースは、どれもこれもあまり代わり映えがしない。ほとんどが無地・・・。
いつの日かナタリーが私の二胡ケースに、↑こんな絵を書いてくれないかなぁ~~~

アヤヲちゃん~~(私の二胡友)↑この人がさっき話していた、私の好きなイラストレーターだよ!!素敵でしょ?

赤いファイバー二胡ケースに、ナタリーのイラスト合うと思わない?(((o(*゚▽゚*)o)))黄色いケースでも素敵かもね。目立つことこの上ないけど^O^)ハハハハッ
[PR]
by komaoyo | 2014-05-31 22:53 | Comments(0)


[PR]
by komaoyo | 2014-05-23 17:20 | 二胡 | Comments(0)



[PR]
by komaoyo | 2014-05-23 10:31 | 二胡 | Comments(0)

食べたい時が食べ時

e0197817_2326813.jpg



今日はつけ麺の日!

二胡友のアヤヲちゃんのFBで、厚切りチャーシュー乗せ・つけ麺を見たら、頭の中がつけ麺でいっぱいになったので、作ることにしました。食べに行こうっていう発想がないところが、主婦歴26年ならではですね。^_^;)
(麺喰いなのに、ラーメン家さんには年1回位しか行きません。ラーメンは家で作るものだと思っているのかも。(笑))

スーパーで美味しそうなチャーシュー用のお肉がなかった為、今回は骨付きスペアリブで作りました。麺は、つけ麺用の太い麺。つけ汁は、お肉の熱々のゆで汁で伸ばすとコクが出て美味しいです。


「家族の皆さん~今日はつけ麺よ~」と告知しましたら、「ご飯がいい」と私以外全員が大合唱。


 そんな~ぁ
          ∑(´□`/)/

「ふん 私一人だって食べるからね」面食い・・・いや麺喰いな私は、麺と決めたら絶対ひとりだけでも作ります。

美味しかった~~~アヤヲちゃん、ありがとね”!今日の献立のヒントをくれて。アヤヲちゃんのFB写真に似てるでしょ?暮らしの手帳風、昭和の写真みたいだけど(^^;

私以外の家族には
これに
e0197817_2381389.jpg

茹でた大根とゆで卵を追加して味をつけ
e0197817_2310129.jpg


スペアリブと大根とゆで卵の煮物を作りました。他にもなんやかや・・・。

あ~~~私ってなんて素敵なお母さん!(自画自賛)皆の要望をちゃんと聞いてあげて、素晴らしいわ!!T=T  「ガタガタ言わないで(-_-メ)つけ麺食べろやっ」・・・なんて間違っても言わない・・・思ってても。


今日の格言

一人で食べたって 美味しいものは 美味しい


<スペアリブと大根・ゆで卵の煮物>

1.スペアリブは2度茹でこぼし、生姜・ネギの青いところ・酒を入れて水から煮る。ざっとアクを取り圧力鍋で30分加熱。
2.別鍋に焼酎・肉のゆで汁・醤油・三温糖・めんつゆで味付けした所に、スペアリブ・芯まで茹でた輪切り大根・ゆで卵を入れ30分煮る。


スペアリブの替りに鶏肉・豚の三枚肉でも美味しいです。
[PR]
by komaoyo | 2014-05-20 23:24 | おいしいもの | Comments(0)

모든 시작 

韓国語を本格的に勉強したいと思った 모든 시작 ・・・モードゥン シジャッk  (全ての始まり)は、この歌からだった。

Rain の♫「너처럼」 ノ チョロン (お前のように)

韓国語というと、あの北朝鮮の威圧的な女性アナウンサーの言葉とか、数々の歴史問題に絡むデモなどで日本を罵倒している言葉のイメージが強くて・・・怖いイメージしか持っていなかった。ましてや、勉強してみたい言語ではなかった。それが、この너처럼の中の韓国語の女性のセリフ(カウント2:59~)を聞いてイメージがガラリと変わってしまった。


그래 사랑은  그런  거야    하지만  너에게  내가  아닌
クレ サラウン クロン コヤ   ハジマン ノエゲ ネガ  アニン
다른  사람이 그렇게  만들어줄  거야
タルン サラミ クロッケ マンドゥロチュル コヤ

囁くように歌っているこの言葉が韓国語だなんて。

え~~っ全然違う


なに?なんなの?一体・・・韓国語って本当は、どんななの?



・・・・こう思ってから3年勉強を続けている。これからも너처럼のセリフに衝撃を受けた時の気持ちを忘れずに、沢山勉強を続けて行きたいな~


もっともっと知りたい~~

[PR]
by komaoyo | 2014-05-20 10:59 | 韓国 | Comments(0)

극복 할 수 있는 날

2014 5/18 일기

어제는 오랜 세월 고민하고 있었던 것을 약간의 어드바이스에 의해서 해결 한 기념일 되었어요.

너는 넘의 엎에서 연주 할 때 반드시 활을 가지는 손에 힘이 들어가지 얺고 소리의 겅약도 표현도 못허고 있었어요.

이것은 모두 긴장 해 흥분해 버리고 있는 탓이라고 생각했어요.

그래서 정신력을 강화하지 않으면 안 되는 문제 라고 강하게 생각했어요.

그곳이 그저께 니코를 전혀 모르는 친구가 나의 연주를 보고한마디 이렇게 말했어요.

「처음 연주했을 때와 2번째 연주 했을 때의 악기를 드는 각도가 달라요」라고 하는 것입니다 .
W("o")W~~거짓말~~~


나는 무의식 중에 악기를 들고 몸과 평행하게 들고 있었기 때문에 왼손의 할의 위치도 어긋나 힘이 들어가지 않게 되어 있었어요.

그녀의 어드바이스를 충실히 지키고 악기의 각도를 조심해서 실전 연주를 하면 뭐라고 할까요?

항상 하는 연주를 할 수 있었어요!!バンザイ\(^ v ^)/

이렇게 기쁜 날은 없었어요.

기본적 인 것은 너무 낭연해 깨닫지 못해요.( ̄ー ̄)


이 말이 마음에 스며든 날 이기도 했어요.





パソコンキーボードを韓国語に変換して打ちました。変換すれば世界中の言葉が打てちゃう!!凄いわ~~カザフスタン語とかグルジア語とかありとあらゆる言語がパソコンで打てるのね。

取り敢えず私が使えるのは、日本語と韓国語のみ^_^;) 毎日韓国語で打っていれば、ブラインドタッチだって夢じゃない?




2014年5月18日の日記 以下に翻訳しました。

(克服できた日)

昨日は、長年悩んでいた事が、ちょっとしたアドバイスによって、解決出来た記念の日となりました。

私は、人前で演奏する時、必ず弓を持つ手に力が入らず音の強弱・表現が出来ずにいました。

これは全て、緊張して上がってしまうせいだと思っていました。

なので、精神力を強化しなければいけない問題だと思っていました、

それが、おととい二胡を全く知らない友人が、私の演奏を見て一言こう言ったのです。

「初めに弾いた時と、2回目に弾いた時の楽器を持つ角度が違う」と言うのです。嘘(゜ロ゜)~~

私は、無意識に楽器を抱え込んで、体と平行に持っていた為、左手の弓の位置もずれて力が入らなかったのです。

彼女のアドバイスを忠実に守って楽器の角度に気をつけて本番演奏したら、「なんということでしょう~」いつもの演奏ができたのです。(正確には、音程がずれてましたが^_^;)・・・)

こんなに気分の良い日は有りませんでした

( ̄ー ̄)基本的な事は当たり前過ぎて気づかない!!


この言葉が、心に染みた日でもあります。
[PR]
by komaoyo | 2014-05-20 00:59 | 韓国 | Comments(0)

一足早いMothers dayのGW

このGWは、家族のご飯作り・食器洗い・ご飯作り・食器洗い・ご飯作り・食器洗いの繰り返しに終始した感が否めません。T-T (ご苦労さま私!!)

でも、合間には活字三昧の日々を送ることができました。


e0197817_22501077.jpg



デビューして僅か2年で早逝した伊藤 計劃。 (イトウ ケイカク) 

彼の小節・散文・インタビュー・映画評が載っているこの本。息子の本棚から拝借して。

特に彼の映画評が面白かった。

映画を見る前見た後共に、映画評を目にすることがあまり好きではありません。自分の見たまま感じた事が大切なように感じるから。人の意見に影響されたくないから。

彼がこの世にもういないからか、彼の映画評を素直に読めたのかもしれない。死に対する事や幸福論等など、迫り来る死を知ってか知らずか・・・読んでいて物凄く説得力がある気がして、一気に読んでしまいました。


続いて2冊目。これも息子の本棚から拝借。

e0197817_23182251.jpg


ゲーっグロテスクな画像が続々。この中のミシェル・ゴンドリー監督作品をDVDで見たばかりだったので興味を持って見ました。




好きな場面とゲーッっていう場面が混在している映画。夢物語のような映画です。



↑気持ちが悪くなって最後まで見ることが出来なかった、ティム・バートン監督のMars Attacks!別名ダイエット映画(この映画を半分まで見て気持ち悪くなって、2~3日食欲が無くなり、3キロ減った過去があります。)

『ムード・インディゴ~うたかたの日々~』の中にもティムバートン的な場面があり、何度か指の隙間から画面を見ることもありました。

全編フランス語。主人公の相手役に「アメリ」のオドレイ・トトゥが出演しています。




ときめくものの中に、ホラーやキム・バートンは無いわ・・・と思ったら『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』は好きと気づきました。

そして、3冊目は私の大好きな版画家山本容子さんの自叙伝。これは、私がAmazonで1円で購入した本。

e0197817_029670.jpg


人の生き方なんて誰も批評出来ないと思うし、誰と比べることも出来ないと思いました。


石橋を叩いても渡らない人達には、決して理解できないだろうな~失敗してもいいから石橋を飛び越えちゃう私には、共感すること多し。

人生は一回だけだぜと叫びたい衝動に駆られる本かも


2人の息子から音楽・本・映画等など、様々な刺激を貰っています。私の世代ではあまり知りえない作家・監督・音楽家を知ることが出来て嬉しいです。

韓国映画・ゾンビ映画など時には、えぐいと言われるものもあるけれどね。(^^;)

北欧音楽好きの次男に教えて貰った曲を聞きながら、長男セレクトの本を読むGW・・・母親名利に尽きます。一足早いMothers dayのGWかな?


この3冊の他にもいろいろと活字三昧いたしました。
読書の春 (^・l⌒l⌒I   ←読書している絵文字
[PR]
by komaoyo | 2014-05-05 23:47 | できごと | Comments(0)