クラースネ・シャーコチカの気持ち komaoyo.exblog.jp

♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします


by niko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

意図しないこと

先日演奏した自分の映像をたった今見た。ガ~~~~ン調子に乗って弾いているぅ~~。案の定、力み過ぎて弓が浮きまくり跳ねまくり。だから音程が外れまくり。ビックリ仰天\(◎o◎)/!

穴があったら入りたい。恥ずかしい。あまりに酷い演奏に泣きそう。

嫌だけれど、何度も自分の演奏を繰り返して見て、ダメダメな所を直そう!!何度も弾いていた曲だけれど、なんだか新鮮な気持ちで又練習出来そう。T-T


人前で恥を掻くことを恐れていはいけないのよ。・・・・と自分に言い聞かせているけれど・・・あ~~~恥ずかしい。

あんなに酷かったとは。がっくりだわ。

でもこれ程酷いという事を、自覚しないままよりいいわよね。自覚がないまま前に進むほうが怖いから。

この映像を見た主人が一言。「ハロウィンの魔女に扮したの?」と・・・。

ああ 確かに

ぞろぞろっとした長い黒のスカートに、だらだらっとした黒の上着。

とんがり帽子を被って、ぐつぐつと湯気のあがった大きな鍋を掻きまわせば、ハロウィンの魔女だわ。



意図しない演奏 意図しない衣装 意図しない結果 三拍子揃い踏みの過去の出来事。
[PR]
by komaoyo | 2014-10-28 01:00 | 二胡 | Comments(2)

Love Theme From Spartacus


http://youtu.be/09VCtTg4vPs












[PR]
by komaoyo | 2014-10-17 07:17 | 音楽 | Comments(0)

驚異の集中力





カウント1.45で子供の泣き声が聞こえます。話し声もします。

演奏者・・・動じません。

先日の演奏会の私の演奏の時、一番後ろの席で、両手を伸ばし背伸びしているお客さんがいました。白いボーダーのカットソーだから凄くよく見えて、「もうなにやっているのよ!プンプン」と演奏後半は、怒りながらの演奏になってしまいました。

人間が出来てないから、気がすぐ散ってしまうのですね。反省!

この子の様に、動じないようにしなくちゃ!!
[PR]
by komaoyo | 2014-10-16 17:54 | 二胡 | Comments(0)
少し前まで、精神的にちょっとヘビーだった時、私はこの作品で頭のネジをゆるめました。



前はこの動画に、「あ``れぇ~~」ッて裏返った男の人の声が入っていたのに・・・。おかしいな?

音声付きの方がいいのに…聞こえないなぁ。残念!

志村けんのコントのようなこの作品。そして、日本ならではのこの作品。ロシアならマトリョーシカ・フランスならフランス人形?いえいえ日本のこけしだから、この作品が生きるのですよね。紙も回り易いし。(笑)

何にも考えずに、見ただけで脱力出来ます。バカバカしいっちゃあバカバカしいけど、このバカバカしさ加減がどうにも良いのです。

この作品は、「こけティッシュ」と命名されています。命名者・製作者は長谷川維雄君 。

今年、芸大の大学院を出たばかりの新進気鋭の美術家です。友人の娘さんの個展でお会いして、先日その娘さんの結婚式で又お会いしました。

近々、恵比寿で個展があるそうです。http://artlab.stitch.co.jp/gallery/index.html


お会いした時、こけティッシュのファンと申しましたら、「今度の個展に展示しようかなぁ」と、嬉しいことをおっしゃっていました。(どうかひとつ、音声入りでお願いします。紙をカラカラと引っ張ると声が出るように)


彼はこんな作品も作っています。


http://blog.livedoor.jp/hasegawa_fusao_art/archives/1007952735.html

マティスを思わせる[発泡スチロール版画・青い女性像] ← この作品好きです!


浅草寺の前でパフォーマンスをやったり。本当に面白い子!

頭の中を開けて覗いてみたい。どんなパラレルワールドが広がっているのか。

既成概念クソくらえ!地球をも飛び出す勢いで、作品をパフォーマンスを生み続けてほしいなぁ。

是非、恵比寿の個展、足をお運びくださいませ。

長谷川維雄作品が扱う媒体がインスタレーション、版画、映像、パフォーマンスと非常に多岐に渡ると同時に、取り扱うモチーフやテーマもバラエティに富んでいる点を2つの全く異なる展覧会を通してご紹介する試み


だそうです。 面白そう!!

ギャラリー「OVER THE BORDER」
1st:2014年10月18日(土)-11月16日(日)
2nd:2014年11月21日(金)ー12月21日(日) 12:00-20:00/月曜休廊
[PR]
by komaoyo | 2014-10-16 17:09 | できごと | Comments(0)

応援花

e0197817_21502132.jpg

大切な二胡友達さんお二人が、私の演奏を聞きにわざわざ台風にも拘わらず来て下さいました。嬉しい!!ありがとうございました。

そして、上の写真のブーケをプレゼントして下さいました。

シックで情熱的で素敵!!


お一人の方は、演奏の感想までブログに書いて下さり、もうもう感謝感謝の言葉しか出てきません。ありがとう。褒めていただいて恐縮です。

「これからもっと頑張れ!」とエールを送られた気がしました。



e0197817_21505935.jpg


ブーケを早速リビングに飾らせて頂きました。

中央にある木の棚は、「元、牛の鞍」これを棚仕立てにしたものです。下の段に置いてある、緑のシノワズリーなBOXは、やはり昨日頂いたもの。

ブーケもシノワズリーなBOXも、鞍の棚にしっくり馴染んでいます。

応援花(おうえんか)、ありがとう!!

Miyakoさん Yukiさん、 日曜日の発表会楽しみにしています。ふれーふれー










ー昨日の素敵な時間の余韻を感じながら
[PR]
by komaoyo | 2014-10-15 00:14 | 二胡 | Comments(0)
無事に3連休も終わり、安堵の火曜日でございます。

のんびりのびのび~と行きたい所ですが、来る土曜日にまたソロ演奏があり本気モードでの練習の日々の幕あけです。反省満載、改善満載の昨日の演奏を踏まえての練習。こうもしよう、ああもしよう・・・と考えるだけでワクワクします。

人前で弾く → いやが上にも頑張って人前に出て演奏する。 →ふがいない演奏でも最後まで弾ききる。→ 自分の実力無さを人前にさらけ出して、がっくりくる。→ 恥ずかしくて、しばし穴に入りたくなる。→ でも2時間後くらいには、「頑張って練習して、この次は納得がいく演奏をするぞ!」と前向きな考えになる

↑今、心がここまで復帰しました。

人の演奏を聴くことは、本当に勉強になります。プロでもアマチュアでも。そして、聴くごとに感動します。

アマチュアの方々の演奏も本当に感動します。いい加減に演奏している人など一人もいないから。

一生懸命、自分にとっての今一番できる最高の演奏をしようと思って演奏をしている人たちの姿、緊張と戦っている姿。感動満載です。勿論表現力豊かな演奏だと、少しでも追いつきたいと食い入るように聴いてしまいます。

そして、プロの方の演奏は、最初の一音目で心をぐっと掴まれて感動の嵐の中に引き込まれます。

曲の中に引き込まれる時もあれば、練習中の曲だと一挙手一投足、ガン見して脳をフル回転させて技を盗もう(人聞き悪い表現ですが)と必死になったりします。実際は、技を盗むなんて針の先程も出来ませんが。(笑)




二胡奏者のこたにじゅんさんが、この三門峽暢想曲を演奏されました。(動画はご本人ではありません。)一音目から一気に引き込まれ、次から次に映像が色彩を帯びて目の前に見えてくるようでした。生き生きと迫力ある演奏に吃驚したと共に感動しました。あ~まだ思い出しただけでも胸が高鳴ります。感動が続いています。

感動した曲を弾いてみたいと思いますが、流石にこんな大曲は恐れ多くて・・・。ちょっとだけ好奇心で、譜面位は見てみたいなぁ。


一音目から感動する演奏目指して、又頑張ります。
[PR]
by komaoyo | 2014-10-14 09:02 | 二胡 | Comments(0)

The show must go on



あまりに沢山のことがこの3日間に押し寄せて来るから、ちょっと身震い・・・。台風のおまけまで付いてくるみたいだし。

夫の退院・二胡リハーサル・結婚式出席・ソロ演奏・打ち上げ(←ロケットではありません(笑) etc
書き出してみたら全然大変じゃないけれど、なんかいつもより密だわ~

色々なことを淡々とこなして、1番大事な二胡を弾くことだけは、きっちり集中して頑張ろう。

人生を振り返ると、色んなことがいつも束になってくるのよね。小分けにならないんだな。

「The show must go on」(ショーを続けなければならない)

・・・・・何があってもづづけてやり遂げないと、という時の
決まり台詞。

3日目の夜は飲むぞ~~~っと思ったけれど、台風が来るから中止になるかも・・・。そんなの、だめよ~ぉ だめ だめ


e0197817_23375046.jpg


いつもの平日、家族を送り出して家事をして、お布団干しして、ゆっくりお茶飲んで・・・。なんでもない平凡な時間を過ごすことも私には大切。でも、時間の迷路を試行錯誤して駆け抜けることも好きだわ。

待ってろよ、3連休!台風は来ないで~~
[PR]
by komaoyo | 2014-10-10 23:45 | 二胡 | Comments(0)