クラースネ・シャーコチカの気持ち


♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします。Красная Шапочка
by niko
プロフィールを見る
画像一覧

2/2 ホッチポッチミュージックフェスティバル2015

2015 ホッチポッチミュージックフェスティバル 2/2

ウチキパンの横の道をテクテク歩き、どこか見慣れた坂道に。(写真では下り坂に見えますが、上り坂です)

e0197817_10133643.jpg



こんな風景を横目で見ながら・・・。

e0197817_10141775.jpg



アメリカ山目指しておっちらえっちら(・_・;)


山かき分けて・・・。(かき分けてはいないです(^^ゞ)

e0197817_101630100.jpg




気づいたら見覚えのあるこんな所に


e0197817_1018198.jpg



なんだか、どこかのヘッポコ読み物の疑似体験をしたような・・・。


目的のアメリカ山より、遥か上にある山手のとある?洋館迄来てしまいました。

「せっかく来たんだから寄って来なよぉ~」と言う。声なき声に釣られ、とある洋館に入っていきました。

e0197817_15324477.jpg


こちらのお宅、今は黒いお客さんに占拠されていました。??????

2階に上がってのんびり窓の外を覗いていたら、そよ風と共に心地よい音楽が流れてきました。

「はっアメリカ山。アメリカに行かなきゃ」慌てて階段を下り靴を履き、とある洋館を転がるようにして後にしたのでした。

音のする方は、外人墓地の下の方。

お目当ての方達の出演開始時間はとっくに過ぎています。

来た道には、アメリカ山への曲り道なんてなかった。ならば違う道を行ってみようと鬱そうとする森の中に入っていきました。勿論道のある所。


e0197817_15484344.jpg


e0197817_18311834.jpg



何段階段を下ったことでしょうか。ひざはガクガク喉はカラカラ。

アメリカ山への標識など全くなく半ばアメリカ山を諦め乍ら、どんどん下って行ったら、ウチキパンの近くの坂の下に出ました。

「なんだぁ振出しに戻っちゃった」


♪ ♬ ?? ♪ ♬ ?? ♪ ♬ ?? ♪ ♬ ?? ?? ♪ ♬ ♪ ♬ ?? ?? ♪ ♬ ♪ ♬ ??


音楽が聞こえてきます。それもかなり近くに。

音のする方に目をやると、地元の人らしき人が細い横道に入って行きました。あっこんな麓に横道。

イラストの簡易地図ではわからない横道。しかも山道感全くない標識もない道だったので気が付かなかったのです。

私も横道に入り坂道はないか探しながら進んでいくとありました坂道。

そしてこんな門のある場所に。

e0197817_1655404.jpg



あったよありましたぁーアメリカ山


お目当てのC.f.o楽団は残念ながら終わっていましたが、次のお目当ての東京藝大ケルト音楽研究部g-celtはまだでした。

ほっとして椅子に座り、青空を見上げたら軽いめまいが。

一人で出かけると途中休む事もなく、水さえも飲まずにひたすら歩き無理をすることが良くあります。(^^ゞ

意外に強い秋の日差しのせいもあったかも。

暫くするとg-celtの準備が出来たようです。


e0197817_16565513.jpg




3人の若いお嬢さんたち。

手にはアコースティックギターやイークアンパイプ(バグパイプの一種?)ティーホイッスルなどを持ち演奏を始めました。


※この動画は、当日のものではありませんが、大体この様な演奏でした。

ケルト音楽は、同じフレーズを何度も繰り返します。そのせいか?子犬や子供たちが嬉しそうに芝生を駆け回っていました。

風船が揺れ、木々がざわめき・・・遠くにはマリンタワーが見えます。


芝生に座って演奏を聞いている人もいます。


いいなぁこんな感じ


外で演奏してみたい。公園二胡復活しないかなぁ などと考えながらケルト音楽を堪能致しました。

アメリカ山にはこんな場所もあります。

e0197817_17393237.jpg



何やら乙女チックになりそうな場所。

まだまだ聞きたい演奏があり、また元の関内・横浜公園の方に。

戻りは、交番のおばさんが言っていた通りエスカレータで。エスカレーターはなんとケルト演奏していた真後ろにありました。

e0197817_18182315.jpg


すぐ後ろに見えるコンクリートの建物。
みなとみらい駅と直結しているエスカレーター・・・こんなに近くに_| ̄|○

ものの1分も罹らず1階へおりました。(;・∀・)


途中、中華街を通り関帝廟にお参り。

e0197817_17424483.jpg



金陸で焼き豚 ・華正樓で月餅と肉まんじゅう。聘珍楼(工場の方)で大粒焼き甘栗を購入。
e0197817_17555697.jpg


飲まず食わずの中華街、何度か誘惑に負けそうになりましたが、お目当ての方の演奏の時間が迫っていて足早に横浜公園に戻りました。



公園が近づくと聞こえてきました,、可愛らしく一所懸命歌う女の子の声。

e0197817_17563290.jpg


横浜公園第2会場での瀬戸香好美さんの歌声です。
切ない片思いの歌でした。


「恋せよ乙女」

私は心の中で、そう呟きながら恋の歌を1曲聞き横浜公園第1会場へ


そこでは、夕闇迫る光の中、田村哲さんがクラシックサクソフォンを演奏していました。

e0197817_1831632.jpg


沢山の観客が皆、音のシャワーを浴びて心地よい顔をしている姿を見て、先程までの疲れがさーと飛んで行くのがわかりました。


勿論街に響くサックスの音色は抜群!!

※当日の映像ではありません。向かって右が田村哲(さとし)さんです。

アンコール曲はバッハ:「無伴奏チェロ組曲」 第1番



画像はチェロですが、サックスのバッハも夕暮れにとても良く合いました。

関内から横浜線に乗り、終点のあざみ野まで爆睡して帰ったのは言うまでもありません。

終わりよければ道に迷ったって全て良しとしよう…って言うか、ここは日本。わからなかったら誰かに道を聞いて効率的に行動しなければね。体力持ちません。(-_-;)


でも、道に迷うのって結構好きです。(●^o^●)



もっと沢山の演奏が聞きたかったのですが、現実には到底無理。瞬間移動の能力が心の底から欲しかったぁ~だって魅力的な演奏者が沢山いたのですもの。

次回のこの企画を楽しみに待つことにいたします。また是非開催して頂きたいです。

移動の為の体力と、ちゃんとした地図を用意しなければ!!!
忘れずにメモ帳の申し送り事項に記載しておこう。
[PR]
by komaoyo | 2015-10-19 18:58 | 音楽 | Comments(0)

1/2 ホッチポッチミュージックフェスティバル2015

演奏会でアウトプットしたら、今度はインプット。

10月11月インプットが目白押しです。

今日のインプットはこちら。

e0197817_2248696.jpg


横浜の12の会場で、様々な国の様々なジャンルの曲を1日中無料で聴けるHappyなフェスティバル。

横浜公演①会場では、二胡仲間のこの方も参加していました。

e0197817_2258331.jpg


ユニット名は「舞絃」ウー・シエン
二胡奏者 原田学吏さんと津軽三味線 高橋将充さんのお二人の演奏です。

二胡は2絃 津軽三味線は3絃 併せて5絃。 5は中国語で(ウー)と発音。
同じ発音の舞(ウー)を絃の前につけ「舞絃」と名付けたそうです。

セットリストは以下のようになっていました。

1 情熱大陸
2 賽馬
3 Take5
4 涙そうそう
5 真っ赤な太陽

今回野外で二胡演奏を聴くのは初めてでしたので、どういう風になるのか興味津々で勉強しに行きました。椅子席前列真ん中に陣取り、始めから終わりまで穴の開くほど凝視状態。(*^_^*)

ステージの進め方・演奏の仕方・楽曲の順番等々

さすが安定の演奏。そして活舌の良いMC.

中でもTake5の渋さがとても良かったです。以前私もアンサンブルで演奏したことがありましたが、原田さんのTake5・・いいですね。BARで一杯飲みながら聴きたかったです。津軽三味線とのコラボも良いと思いました。

でもでも、何故に最後に真っ赤な太陽が・・・。(◎_◎;)
横浜は、美空ひばりさんの出身だったからかな?

???と?を3つ位残しながら、横浜公園を後にして次の目的地に

関内 ⇒横浜中華街⇒元町

次は、アメリカ山で演奏する C.f.o楽団鍵盤ハーモニカとリコーダーのカルテット楽団を聴き行くことに。

トットコ トットコ すたこらさっさ わき目も振らずに目的地のアメリカ山目指して行きましたが、着いたのはフランス山。そこには、音楽の「お」の字もなく( ノД`)シクシク

…地図では元町のはずれにあるはず、ウロウロしましたがアメリカ山の「ア」の字も周りの標識には見えず、仕方がないので最寄りの交番に。

交番の中では、案内専門?のおばちゃんがおひとり。

「アメリカ山に行きたいのですが、フランス山しか見当たらなく・・。」

「アメリカ山はみなとみらいの駅からエスカレーターがあるので、それで行く事が出来ますよ」

私の記憶では、みなとみらいの駅が元町の端にあるとは知らず「へ?」という反応しかできず「あの歩いて行く行き方もありますか?」と再び聞きました。だってみなとみらい駅って中華街の方っていう認識しかなかったもんですから。なんかピンと来なかったのです。

「ウチキパンの方から登っていく方法もありますか?」とおばちゃんに聞くと、「ええ そっちからでも行く事は出来ますよ」とのお答え。「でもエスカレーターだったらすぐですよ」との続けてのお言葉にも「ええ、でも歩いて行ってみます」と頑なにエレベーター行きを断ったのが悲劇の始まり。

私は、その後迷宮に惑わされることに・・・。「エリスマン邸殺人事件簿」滞りのせいで罰が当たったのか?

行けども行けどもアメリカ山には行きつくことなく・・・。


こんな場所や
e0197817_1191836.jpg


こんな場所
e0197817_1193419.jpg


こんな場所にまで
e0197817_119010.jpg


果てしない迷宮を彷徨ったのです。(;'∀')


続く
[PR]
by komaoyo | 2015-10-18 23:39 | 音楽 | Comments(0)

最新のコメント

にゃにゃさん 日夜努力..
by komaoyo at 21:19
わかります〜!動画で自分..
by にゃにゃ at 15:46
コメント大歓迎です!  ..
by komaoyo at 00:35
何度もコメントすみません..
by にゃにゃ at 09:22
「艶」 まさに艶のある色..
by komaoyo at 22:55
ウェイウェイさんの曲だっ..
by にゃにゃ at 08:00
今回演奏した曲は、ウェイ..
by komaoyo at 22:22
いゃぁ本当に素敵な場所で..
by にゃにゃ at 20:15
ごめんなさい。自分のブロ..
by komaoyo at 21:55
続き早く〜(笑) とっ..
by にゃにゃ at 09:28

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

画像一覧