どうぞ安らかに

ハリウッドやブロードウェーで活躍する日本人。

先日、ニューヨークに拠点を置いて仕事をしていた世界的デザイナー石岡瑛子さんが亡くなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B2%A1%E7%91%9B%E5%AD%90


2年前に放送されたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀・世界的デザイナーはこうして生まれる 石岡瑛子 」が先日と今日再放送された。

不思議なことだが、2年前そして先日今日とチャンネルを切り替えたときに、偶然放送されていたものを見た。

私は、こだわって新しい斬新なものを作り出す、エネルギーにあふれた彼女が大好きだ。

それから滑舌のよい、落ち着いた低い声で理路整然と話す姿も好き・・・30年前とちっとも変わっていなくて。



日本で活躍していた時、三宅一生さんのファッションショーで、石岡さんとご一緒させていただいたことがあった。(一緒の仕事と言っても、私はただの着付け係だった。10代の初めてのアルバイト。)

いつもまっすぐ前を見て仕事をしていた彼女。

エネルギッシュなのにギラギラしていなくて、石岡さんと会った人なら1秒で彼女の虜になるかもしれない。彼女ほど知性と才能が溢れた女性を見たことがない。

凄い人ほど、自分を飾ることなくシンプルに生きてる・・・と10代の私は石岡さんにお会いして思った。子供ながら、ぶれていない芯の通った大人だと感じたのだ。

あれから30年、ちっとも変わらない印象の彼女が画面にいた。


http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0130/index.html


「死ぬまで目隠しをした馬のように走るだろう。」彼女は番組の最後にこう言った。



プロフェッショナルとは?

「あたえられた条件をクリアーしながら、もっと高い答えを生み出すこと」



石岡瑛子さん、どうぞ安らかにお眠りください。
[PR]
Commented by leon at 2012-02-05 18:00 x
私も偶然2回見たの。。。
亡くなったと知った時は唖然としちゃったよ
クモの足を何回も何回も作ってたでしょ
妥協しない様子と仕事に対する精神が素晴らしいt思った
エネルギッシュな人ってこういう人だとも思った
今でも光の中で違う意味で輝いているんだろうね。。。
Commented by komaoyo at 2012-02-09 09:42
leonさん

そうだよね!あちらの国でもエネルギッシュに輝いていそうだなぁ

本当に素敵な人だったよ。けっして美人じゃないけれど(失礼)オーラが違うの。

あ~今思い出すだけでもうっとりしちゃう!
by komaoyo | 2012-02-02 22:22 | Comments(2)

♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします。Красная Шапочка


by クラースネ・シャーコチカ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る