いろいろと反省 T-T

今日はいろんな事を色々反省。



韓国語の勉強


形容詞+動詞  動詞+動詞 連体形の作り方 変則・・・・長く勉強を続けていると、色々な知識が混沌としてきて、つまり、正しく認識されずに曖昧に脳内を漂う状態になってしまう。


整理しないと、漠然とした知識ばかり増えることに。


今日のレッスンで、まったく不甲斐ない答えを連発して、先生が声を荒げる?場面が何度かあった。
先生が落胆する様子は今でも目に焼き付いている。

ああーっがっくり

いかんっ 整理整頓、勉強でも大事だわ。反省だわ。復習だわ。




そして長く続けている二胡。。

楽しく二胡を続けられるといいなぁ~いつか外国で言葉は通じなくても、二胡で何かを共有出来たらいいなぁ

そう漠然と思っていたし、口にもしていた。でもこの頃、果たして自分のやりたいことはこれだろうか?と疑問が湧いて来た。

今まで先生方や沢山の二胡仲間に、二胡の素晴らしさを教えて頂いた。この何年かは特に沢山の刺激を貰っていた。

それにより、自分のこれからなりたい自分の方向性が変わって来たように思う。

これからの10年、20年を考えた時、今自分がやるべき事はなにか。逆算したら、はっきり見えたことがある。

私が今やりたいことは、二胡の技を身につける事。表現を極める事。自分が出したい音を、自分の意志でコントロールして弾けること。出ちゃった音で曲を弾いている、今の雑な演奏から脱却する事。

沢山の人に演奏を聴いてもらいたいという思いが強かったけれど、何だか今は違う。

二胡を本気で勉強したい。

楽しみ乍ら学びたい思いも無くなった。

修行僧の様な気持ち?いや「無」の気持ちで学ぶ。いやそれも違うかも。貪欲に技を盗みたい気持ち?

二胡を習って10年以上経っても、まだ入り口をウロウロしている気がする。

「はっきり心を決め、決めたら迷わず歩き出せ」


体に染みこませるように毎日練習するだけだ。






[PR]
by komaoyo | 2016-07-10 14:53 | できごと | Comments(0)

♪当ブログ内の写真、テキスト等の無断借用、転載などは固くお断りいたします。Красная Шапочка


by クラースネ・シャーコチカ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る